koon's blog

二郎、ラーメン、カレー、路麺、飲み屋の情報等。

中村屋茶漬け

2004年11月05日 | ラーメン(神奈川)
サイドオーダーの、中村屋茶漬け。
拍子木に切ったチャーシューをのせて、
そのチャーシューを漬け込んだタレと出汁で、お茶漬け風にしたもの。
海苔と三つ葉とあられはお約束。
アツアツで舌を火傷しそうになりながら頂きました。

チャーシューもバラ肉の所なんで、結構脂が多くって、
漬けダレの甘さと相まって、全体的にはくどい印象。
酸味の効いたつけ麺と一緒だったから良かったけど、
普通のラーメンに合わせるには、くど過ぎるかな?

どっちかってーと、『柔らか…』のつけダレのスープ割りに、
ご飯ぶち込んで食べたかった。(^^;

中村屋@高座渋谷

2004年11月05日 | ラーメン(神奈川)
高座渋谷の中村屋の営業時間が変わったというので、
早速行ってみた。15時過ぎで、先客3名。
こんな空いてる中村屋久しぶりだ。(^^;
前回訪問は確かゴールデンウィークだったから、
半年ぶりか。

今回は、未食の『柔らか豚の秋つけ麺』と『中村屋茶漬け』を注文。
『柔らか豚の秋つけ麺』は、細めんで供される。
しっかりしたコシのある、喉越しの良い麺。
かなり酸味の効いたつけダレに、豚バラ肉の薄切りと大きめに切ったネギ、
それとエノキが入っている。
酸味は強いんだけど、尖った感じがしないのが不思議。
味自体もそれほど強くなく、そのままでも飲めてしまうほど。
麺の量が少ないので、あっという間に完食。
つけダレ、そのまま飲もうかどうしようかと思ったけど、
暇そうだったんで(オイ)スープ割りしてもらった。
これが大正解。思わず笑顔になってしまうほど旨かった。
魚系の香りが強く香って、さっぱりして…。
結構量があったけど、さっくり飲めてしまった。
あのスープ割の為にもう一回行ってもいいねー。

ちなみに、営業時間は平日11:30~21:00、
土日祝 10:30~21:00(ス-プ切れ閉店)
水曜日定休です。