koon's blog

二郎、ラーメン、カレー、路麺、飲み屋の情報等。

味助@東銀座

2004年11月30日 | ラーメン(東京都)
東銀座の味助が、11/30で閉店という情報を聞き、慌てて行ってみた。
以前、近くのスタジオで仕事があったおりに行こうと思っていたが、
閉店時間に間に合わず、結局食べられずじまいだった。
…ので、最後の機会と思い向かった次第。

チャーシューワンタン麺セット¥1,150也
普段ならこういうセットものはあまり頼まないのだけど、
シューマイも食べてみたかったので、これにした。

スープは、見た目の印象よりずっとあっさり薄味。
鶏ガラと野菜かな?少し物足りない位あっさり。
その分チャーシューがしょっぱいのでご飯のおかずに。(^^;
麺は結構好み。ちょっと太めの縮れ麺で、硬めに茹でられてる。
で、意外と量が多いんだこれが。
ライスもつけちゃったんで、後半少し苦しくなってきたりして。
でも、なんとか完食はしました。う~、くるしぃ。

正直言って、「めちゃめちゃ旨い!」と諸手を上げて喜ぶ様な味ではないです。
最近はラーメン専門店のレベルが飛躍的に上がってて、
一口食べて『ああ、旨い』とうなる様な店が多くできている中、
老舗のこちらの様な味は、新しいお客さんをたくさん呼び込む様な事は出来ないかもしれない。
でも、昔からのお客さんに支持されてここまで愛されてきたのも事実。
私も、近くで働いていたら何度も通っただろうと思う。
そういう、懐の深さの様なものを感じる味でした。

お店を閉める事になったのは残念ですが、
今までお疲れさまでした。

麺処 くるり@市ヶ谷

2004年11月29日 | ラーメン(東京都)
ぶっとい歯ごたえのある麺が食べたくなって、麺処くるりへ。
久しぶりに来たが、12時半過ぎで5人待ちだ。
並んでいるのを初めて見た。昼時に来たのも初めてだが。

今回は、辛味つけめん大盛りを注文。味玉とかチャーシュ-は売り切れだった。
しかし、真っ赤で濃厚なつけダレ。
見た目はまるでラタトゥイユだ。(^^;

太い縮れ麺をつけて食べるが、何せ流動性の無いゲル状のつけダレ。
麺が温まらないんだこれが。たっぷり絡めると少しはましだが…。
しかし、辛味と濃厚さがすごい。
中本とは違って、じわっとしみてくる様な辛さ。
食べ始めてもしばらくしないと辛さを感じない。
しかし、食べ進むにつれて辛さがどんどん増してくる。
麺を食べ終わる頃にはつけダレもほとんど無くなっていた。
そして口の中も大変な事に。辛いんですけど~。(T_T;)
食べ終わってしばらくしても、口の中の辛さが消えない気がする~。

麺の旨さを堪能するならつけ麺が上だが、辛いものが苦手な方は
味噌ラーメンにした方が良い。っつか、つけめんは絶対無理。

らーめん 陸 @世田谷

2004年11月26日 | 元二郎、二郎系、二郎風等
移動途中に、友人と世田谷の陸へ行く。
すると店内に券売機が!しかも塩つけ麺なる新メニューがっ!

かなり迷ったが、ノーマルのつけ麺が未食なので、
つけ麺+豚増し+味付け玉子。
いやぁ、旨いわ。
豚と野菜のせいで、後半つけダレが冷え冷えになっちゃうのが難点だけど。
豚に胡椒をかけて食べるとまた旨い~。
柚胡椒の香りとコクのあるつけダレで、あっという間に完食。

このまま塩つけ麺オカワリしようかとも思ったけど、自粛自粛。(^^;
すぐにでも食べに行かねばの娘。

蒙古タンメン中本 新宿店

2004年11月25日 | ラーメン(東京都)
予定通り、中本へ友人とGO。
昨日とほぼ同じ時刻、18時過ぎに到着すると、
待ち客はほとんど無し。
満席だったがほんの少し待つといきなり何席も開いてしまう。
勿論タイミングの問題だろう。
私たちが食べている間に15名ほど行列してたし。

注文は五目蒙古タンメン+北極玉子
野菜はくたくたにやわらかくて、豆腐はちょっとしか入ってなかった。
でも、旨かった。
相変わらず辛くて旨くて、味が落ちたという感じはしなかった。
スープの量が増えた気はしたけど。

一緒に行った友人共々すっかりハマってしまって、
どうしよう、とか言いながら近所のタリーズでお茶をしばく。

むろや@四谷四丁目

2004年11月25日 | ラーメン(東京都)
四谷四丁目のむろやへ。

元ここにあった湯一のしょっぱいラーメンが大好きだった。
移転してからは一度も伺ってない。行動範囲内に無いもんなぁ。

まあ、過去の事はともかく、ここに新たにラーメン店が入っていたとは、
ちーとも知らなかった。知っていたらもっと早くのぞきにきていたのに。
なんと、開店して1年だそうだ。知らなかったのが悔やまれる。
湯一のケレン味たっぷりの内装に比べて、こちらはハイセンスにまとめてあって、
居心地が良い。ラーメン屋じゃないみたい。
とりあえず食券機の前で一思案。
つけ麺も気になったが、まずは基本のラーメンに味玉をプラスして。

出て来たラーメンは、非常に香り高いものだった。
まずは魚系(煮干し)の香りが強烈に漂い、その後ゆずが結構強めに香る。
青いものは、水菜の葉の部分だ。
ほんの少し置いただけで、表面に膜が張っている。
たぶん骨から取ったゼラチン質が固まっているのだろう。
それとキラキラ光る成分もある。煮干しの粉だ。
しかし、実際に飲んでみると、旨味の成分が直撃する感じは無い。
ジワア、っと膨らんでくる感じ。人によっては味が薄いと感じるかもしれない。
昨日食べた店とは大違いだ。(^^;
麺は硬めに茹でられた中太弱縮れ麺。
もちもちというよりも、しこしこした食感。
麺自体に旨味が感じられる質の高いもの。
これはつけ麺も旨いだろう。
チャーシューはそれなりにやわらかく、味も良いがそれほど印象に残るものではなかった。
しかし、上品な味だ。余計な旨味が添加されていないせいか、
飽きずにスープばかり飲んでしまう。もちろん麺も旨いのだけど。

色々考えながら食べていたら、あっという間に無くなってしまった。
丼がかなり大きいんだけど、麺は160gと書いてあったから標準程度の量。
スープも全て頂いたが、くどさは全く感じられない。
ただ、癖になる味か?と言うとチョト疑問。
こういうラーメンで、あの場所だときつい気もするけどなぁ。
いやいや、勿論今の味を保って長く続けていただけるのが、
一番嬉しいんですけどね。

スクラッチノイズ

2004年11月25日 | Weblog
今、iTuneでWebラジオ聞いてるんですが、
スクラッチノイズがしてるんですよ。
しかもかなり大きく。

もしかして、アナログ盤かけてますか?


ならせめて、クリーニングはして欲しかった。
なぜCDが発売されてる曲なのに、アナログ盤を…。

Mr.インクレディブル

2004年11月24日 | Weblog
昼間バスに乗っていたら、隣に座っていた小学生3人が映画の話をしていた。
小A『…見たいよねー』
小B、小C『ねー』
小A『あとねあとね、んとんとなんだっけ?あのすーぱーまんみたいなやつ。』
小B『ああ、あのすーぱーまんみたいなおとうさんのやつねー。』
小A『そうそう、なんだっけー。』

いやいや、いくら考えてもあのタイトルは小学生には出てこんだろう。
と、密かに思ってると…

小A『あ、おもいだしたぁ。「いんくれでぃぶる」だぁー』
小B、C『そ、そうだっけ?』(あせ)
小A『そうだよー。でも、なんであんなにむずかしいたいとるつけたんだろー。』
小B、C『…』

意味わかって言っとるのか?きみわ?(^^;
『in・credible
 信じがたい;〔話〕すばらしい』

最近の小学生は、すごいなぁ。
しかし、この映画結構面白そう。劇場に見に行こうかしら。
Mr.インクレディブル公式サイト

満来@新宿

2004年11月24日 | ラーメン(東京都)
武蔵で寂しい想いをし、トボトボと駅に向かう。
ちょっと遠回りして行こうと思い、ハルクの裏辺りに回ってみる。
満来の前を通りかかると、まだそれほど混んでいなかった。
実は、何度か通りかかったけど、混んでて断念していたのだった。
所謂、大型宿題店。
それが空席すらある状態とは。
でも、さすがに武蔵で食べた後だし、自粛しなければ。
と思って、一度は通り過ぎた。

けど、武蔵の味に寂しさを覚えてもいたし、
こういう機会でもないと食べないよね?
と思いなおし店に戻り、チャーシューざるらあめんの食券を購入していた。
本当はチャーシューらあめんを食べるべきなのだろうけど、
2杯目ではきついだろう、とつけ麺にしてみた。

有名店だけあって事前に色々情報を得ていたが、ほぼその通りでした。

しかし正直、肉の臭みがきつかった。
これが空腹状態ならあまり感じないんだろうけど。
チャーシューは繊維が多い部分だけどやわらかく煮込んである。
でも味付けが薄いうえに、肉の旨味も逃げてる。
スジが多いのも難点。
値段も考えると、ドコゾの直系二郎で豚Wにした方が幸せかも。
つけ麺としても、御苑の佐高の方が茹で加減つけダレとも上だと思う。

だいたい想像通りだったので、そのこと自体は別に良いのだが、
ハシゴにこの店を選んだ自分に落ち込んだ。
もっと軽い店にしとけ、と。
せめて田ぶしにしとけば良かったかな?

はぁ、神楽屋と武蔵、満来と色々とダメージを受けてしまった。
明日は中本で嫌な気分を吹き飛ばしたいぞ、と。川´з`)

麺屋武蔵@新宿

2004年11月24日 | ラーメン(東京都)
神楽屋を後にし、新宿に向かう。
どこで食そうかと思いながら、とぼとぼと中本の前に行くと、
なんと行列が全くない。思わず入りそうになったが、
明日友人と一緒に食べる約束をしているのを思い出し
寸での所であきらめる。

ならば、と道路を渡って麺屋武蔵へ。
行列どころか、店内にも待ちは無し。
らーめんの食券を買って即座に席に着く。

実は前から試したい事があったので、実行に移す。

武蔵『お好みで、あっさりとこってりがございますが?』
わし『あっさりで、味をちょ~薄くして下さい。』
武蔵『あっさり、味薄めですね?』
わし『「薄め」じゃなくて、「う・す・く」して下さい。』
武蔵『わ、わかりました。(^^;』

新宿に移転して、凄まじい行列店になってから、
どうも醤油味が濃過ぎて、出汁の味を感じにくくなっていたのだ。
薄めで頼んでもまだしょっぱい。
なので今回の暴挙に出てみた。空いているから試せた次第。

出て来た『らーめん、あっさり、味ちょ~薄味』
う~ん、魚系の出汁が強く出過ぎててちょっとくどい。
薄くしたので、魚の出汁がストレートに感じられるからだと思う。
以前はもう少し、こう、バランスが絶妙だった様な気がするけど…。
それと、あらためて気づいたけど、麺がどうも好みでないみたい。
以前の麺は、もう少しモチモチ感が少なくて、他では食べられない
独特の歯ごたえが好きだったのに…。
そう言えば茹で時間も短くなったよね。
それに、あの湯切りの仕方。
パフォーマンスとしては面白く見る人もいるのかもしれないけど、
全然切れてない様な気が…。
茹で湯がボタボタ丼に入ってるではないですか。むー。川´з`)

で、結論。
今の武蔵は、あのしょっぱさも含めてバランスしてるという事。
麺もそれに合わせたのかどうか、薄味にするとアラが目立ってしまった。
麺と具はすべて食べたけど、スープは半分以上残して店を後にする。

以前私が好きだった武蔵は、もうどこでも食べられないのかと思うと、
非常に寂しい想いがした。
勿論、個人的な好みの問題なので、誤解無きように。
これが普通の街場のラーメンだったら、ここまで感傷的には
ならないと思うし。(^^;

鰹だしらーめん 神楽屋 閉店

2004年11月24日 | ラーメン(東京都)
大久保の神楽屋が11/27で閉店という情報があったので、
食べ納めのつもりで行ってみた。

看板に電気が点いていたので一安心して店の前まで行くと、
カウンターのサイズを測ったり、何やらごたごたやっている。
どうも営業しているようには見えないな。(^^;
よく見ると店の横に張り紙がしてあって、
『店主体調不良のため11/22で閉店。移転して営業するつもり。』
という趣旨の事がもっと丁寧な言葉で書いてあった。
…食べ納めできなかった。_| ̄|○
(後でよく見ると、とらさん会議室にOOSAKI 氏の書き込みがあった。)

しばし茫然としていると、どこからとも無くご主人が。
『すみません、閉店してしまったんです。』
と、丁寧にご挨拶していただいた。
体調はそれほど悪くないとの事で、少し安心したが、
鰹出汁のラーメンが食べられなかったのは残念だ。
まだ移転先は検討中との事で、食べられるのはしばらく先の事だろう。
ご主人に移転した際には是非伺うと挨拶し、寂しく新宿に戻るのであった。

ぶちうま@四ツ谷

2004年11月22日 | ラーメン(東京都)
四ツ谷のぶちうまへ。
実は土曜日にテレビで『ぶちうま』が紹介された。
だから、という訳ではないが、何となくご主人を冷やかしに行く。(笑)
開店2番目について、難なくカウンターで食したが、
開店からしばらくすると、行列ができてる!
ご主人によると、テレビ放映直後から電話が鳴り止まなかったとの事。
テレビ放送直後、駆けつけた強者もいたらしい。まったくすごい。

今日はチャーシューも絶品で、キャベツの甘さも格別だった。
しばらくは混雑してしまうかもしれない。
今度はアイドルタイムに行こうっと。

ドラえもんの声優が交代

2004年11月22日 | Weblog
11月20日付けサンスポ.comの記事によると、
『テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた
 大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。
 後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうど
 よい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話
 している。』

これは良い方法かもね。最初からおおっぴらに『交代』と打ち出す事によって、
視聴者の抵抗を和らげる事が出来るかもしれない。
声優交代で失敗した例で思い出すのが、ルパン3世 風魔一族の陰謀だ。(こちらも参考まで)
当時は、今ほど頻繁にルパンのテレフィーチャーを放送する事も無かったし、
しばらくブランクが空いて突然のキャスト一新だった事もあって、
非常に評判が悪かった。さらに作品の出来も作画面以外評判が悪かった。(^^;
そう言った事も災いして、数年後の復活の時には、
何事も無かったかのようにオリジナルキャストに戻っていた。
いわゆる『無かった事に』なっていたと言う…。
そうこうしている内に山田康夫氏は鬼籍に入ってしまい、
突然代役を立てざるを得ない状況になってしまった。
栗田貫一は熱心に難しい仕事をしっかりやっているし、好感が持てるが、
やはりベースになる演技の部分に不安がよぎる事が多々ある。
本人も言っているが、基本的には山田氏の物まねに過ぎないのだ。
結局、山田ルパンを断ち切る事が出来なかった。

そう言った意味で、声優陣一新が上手く行かなかった事は非常にいたい。
ドラえもんは、その辺上手く交代してくれそうで安心しては、いる。

もちろん、それが定着するまではかなりの時間がかかる事と思うが。
ぜひとも温かい目で迎えて行きたいと、個人的には思う。

ってか、ここ数年まともにドラえもん見てなかったわ。ハハハ。(^^;

ラーメン二郎 横浜関内店

2004年11月21日 | ラーメン二郎
リハビリの為に関内へ。
いやはや、こんなにラーメンを食べなかったのは久しぶりだ。
たぶん2年ほど前に入院して以来だと思う。
リハビリなのに、なぜ二郎?と言われそうだけど、
食べたかったものは仕方が無いんです。

ちょっと出遅れて11:15に到着すると、先客13名。
タイミングが悪かったらしく、ありつくまで40分もかかってしまった。
(どうやら食べるのが遅い方々がいたようだ)

注文したのは、小豚、麺少なめ、硬め、ニンニク多め。
病み上がりなのでこんな軟弱なオーダーに。(^^;

豚は、相変わらずやわらかく旨い。脂の所もプルプル♪
スープは神保町のシャープな感じとは違って、微乳化で包み込む感じの旨さ。
ちょっととろみも感じるほど。

硬めにしたので早く出て来たし、麺少なめだったので難なく完食。
これなら普通でも行けたかも、と思いつつ店を出ると、
結構満腹なのに気がついた。
やはり胃が小さくなってる事を確認した次第。