koon's blog

二郎、ラーメン、カレー、路麺、飲み屋の情報等。

葉月@雪が谷大塚

2005年10月29日 | ラーメン(東京都)
仕事で雪が谷大塚に行ったので、葉月で辛担麺と言うのを食べてみた。
旨かったけど、わざわざあそこまで行ったのに食べる必要はないみたい。

いや、マジで旨いのよ。(^^;

でも、やはり葉月ならではのあっさり和風のラ-メンが食べたい所。
限定でそば粉入りも復活したし、出汁の味が素直に味わえるからね。



麺屋武蔵 青山

2005年10月24日 | ラーメン(東京都)
麺屋武蔵 青山に何年かぶりで伺った。




今回は味玉らーめんを味薄めで。それにとんがり飯を。




とんがり飯も以前とはだいぶ違う物になっている。
飯にチャーシューのほぐした物をのせている感じだ。
味はかなりあっさり目。以前食べた時の感動はあまりない。
しかしらーめんのサイドメニューとしてはこのくらいの方が良いのかもしれない。



製麺所は大栄食品からカネジンに変わっていたそうだ。(t-b-氏、多謝。)

以前の麺とは趣が変わっている物の、これもまた悪くは、ない。
今のスープとの相性で言うなら、現在の麺の方が良いのかもしれない。



味は新宿と同じ様に若干濃いめ。醤油が立った味だ。

以前は、最低でも月に一度は行っていたのだけど、
最近は足が遠のいてしまった
勤務先が変わったり住まいが引っ越しをしたりと、理由は色々あるけど、
やはり味の変化と言う所が大きいと思う。

今回久々に食べてみて感じたのは、
『非常にまとまった味になっている』と言う事だ。
初期の武蔵はある意味尖っていたかもしれない。
味自体は穏やかで、出汁の風味を中心とした味の作りだったが、
その頃のらーめんの趨勢の中では尖兵的役割をしていた様に思う。

それが新宿に店を出し、そちらが本店になり、
味自体も客層にあわせてわかりやすい物に変化して行った。
実際それが功を奏して超行列店になったのだから、
大成功だったと言えるだろう。

ただ個人的嗜好としては初期の武蔵の方が好きだった。
今の武蔵も、かなりレベルの高いうまいらーめんであると思う。
もちろん万人にお勧め出来る。


麺屋武蔵 青山





ディップマハル@四谷三丁目

2005年10月22日 | カレー
久しぶりにここのキーマが食べたくなった。
14時過ぎなので、客は私一人。

オーダー時に辛さが選べる様になっているので、
ホットでお願いする。
でもそんなに辛くないよ。

ただ、量が多い。(^^;
いつもそうなんだけど、途中で飽きが来ちゃうんだよな~。
旨いんだけどね。

ディップマハル

住所 新宿区四谷3-3 ストリーム四谷ビル2F
TEL 03-3341-9465
営業時間 11:00~15:00,17:00~23:00(LO22:30)

むらもと@大岡山

2005年10月20日 | ラーメン(東京都)
仕事で大井町線に乗ったので、途中下車して大岡山の、むらもとへ。



以前近くに住んでいたが、引っ越してしまったので、
食べに行くのは3~4年ぶりくらいか。しかも移転後は初。
前の店も味があってよかったのだけど、広くなった新店舗は
明るくてよい感じ。

厨房には、ご主人(お父さんの方)と奥さんが。

自分なりの定番の、ラーメン+味玉+ほうれん草を注文。

以前よりも表面のラードが少なくなったようで、あっさりいただけた。
麺は相変わらず、変わった歯応えの物。
これも他では味わえない感じで好きなんだよな。




そして、以前よりも節系の味が強くなった感のあるスープは、
飲めば飲むほどに旨味が増してくる感じで、格段に美味しくなっている気がする。
油が少ないせいかな?
チャーシューだけが、以前の厚さがなくなっていて残念。
味と柔らかさは変わらないんだけどねぇ。

オヤジさんの接客も相変わらず明るくすばらしい物で、
地元のお客さんに愛され続けているのもうなづける。
今は息子さんと交代でやっているとの事で、
営業時間も変更になっていた。

名刺をもらったので写しときます。

らーめん専門店 むらもと
営業時間:午前11時~スープ終了まで(最長午後11時まで)
定休日:月・金曜日

*スープの有無を電話でご確認ください。
<遠方からのお客様へのお願い>
月・金以外の日に休む事がありますので、
電話にてご確認ください。
〒145-0062
東京都大田区北千束3-31-6
電話03-3727-8282

松楽@秋葉原

2005年10月19日 | ラーメン(東京都)
14時過ぎなのに昼ご飯がまだだったので、
そう言えばと思い、 未食の松楽へ。
改装して綺麗になってるけど、操業からは随分
経ってるんじゃないかな?

ワンタンめんは、鶏ガラ中心のシンプルな味わい。
でも少し野菜から出る(と思われる)甘みが気になったなぁ。
本当はもう少し醤油が立ったキリッとした味が好みなのだけど、
これはこれでどことなく懐かしささえ感じさせる味だなあ、

とか思いながら食べていると、すっかり完食。
麺の茹で具合も、しっかりしていて旨かったですわ。

そば清@四谷三丁目

2005年10月18日 | そば(路麺)
久々にそば清で、海老と小柱の寄せ上げそば。

相変わらず出汁も麺も旨かったなぁ。
一応路麺に入れてるけど、立ち食いじゃなくて、座麺なんですね、ここは。
でも値段は、立ち食い並み。すばらしい。

開店時間を間違えて早く着いちゃったけど、快く迎えてくれたお店の方に感謝。

カレースタンド シュクリア @藤沢

2005年10月17日 | カレー
藤沢は、マルイの地下のカレースタンドシュクリア。
中学の頃からお世話になったお店。

マルイが藤沢から撤退するとのニュースを聞き、
心配になって行ってみた。
おばちゃんに聞いたら、特に動きは無い様子。
まあ、少なくとも、閉店ってことはないだろうな。
地下はマルイでなくてさいか屋だし。

最悪、移転してでも続けてほしいです。

今日はハンバーグカレーの30度。
激ウマ、じゃないけど、懐かしい味。
前回食べた時よりも旨かった。

カミカゼ@善行

2005年10月15日 | ラーメン(神奈川)
地元なクセにあまり行けないお店。
何しろほとんど家に帰らない物で。(^^;

ま、それでも移転開店後、今回で5回目かな?

ご主人に聞いてみると、一時期よりかなり暇になっちゃたらしい。
なんとか頑張ってほしい物だ。

…けど場所が場所だからなぁ。
せいぜい家に帰った時は、寄る様にしなけりゃ。

今回のラーメンもじわりと旨味の広がる優しい味わいで、
すばらしい物だった。いやホント旨いわ。

末廣ラーメン本舗@大久保

2005年10月15日 | ラーメン(東京都)
いつの間にか24時間営業になっていた。

この日は15時頃訪問。
先客は1名。後客は0。

頼んだのは、肉そばと半焼き飯のセット。

かなり醤油の立ったスープは相変わらずハマる味。
でも焼き飯は少しべたつく感じで、好みとは外れてた。
う~ん、おしいなぁ。
もっとぱらっとしてたら間違いなく美味しいのに。


スパイスキッチン モティ@曙橋

2005年10月14日 | カレー
曙橋のスパイスキッチンモティで、友人たちと食事。

予定より大幅に遅れて、しかも人数も減ってしまって、
お店の方に申し訳なかったです。

金曜日の夜だったからか結構お客さん入ってましたよ。

やはり、人数が多いと色々楽しめてよかった。
ナンがもう少し、と言う感じだったけど、タンドリーがないから仕方ないかな?
本格的インド料理のお店じゃなくて、インド料理に根ざした創作料理を、
手軽に飲みながら楽しめるお店と言う点では、他にあまり類を見ないかもしれない。

予約して…というよりは、気軽に立ち寄って軽くつまみつつ飲む、
そういうお店かな。
どうせ予約するのだったら、コース料理にした方が良いかな。
スパイスキッチンモティ

ラーメン むろや@四谷四丁目

2005年10月13日 | ラーメン(東京都)
毎度おなじみの四谷四丁目のむろや。

もう何度目かわからないくらいお伺いしているけど、
開店と同時に店に入るのは今回が初めてかも。
なんかバタバタしていて忙しそう。

そう言えば、昼飯時に来店するのも久しぶり。
ご主人の他に男性の助手の方がいらした。
総勢4名(後からもう一人参加)でお邪魔した。

談笑しているとほどなくつけ麺が出来上がる。

つけ麺+辛み油 中盛り




つけダレには、刻んだネギ、チャーシュー、穂先メンマ、水菜。
そして追加でトッピングした辛み油の鷹の爪が。
そして仄かに香るゆずもアクセントになっている。

この日も魚出汁と動物系の出汁のバランスが絶妙で、
超好み。旨かったなぁ。
今までの中でも最高と言っていいくらいのできかも。
正直、開店当初はブレが大きかった様に思うけど、
この頃とみに安定している様な気がする。



そして、浅草開化楼特製の麺。
プリプリしてモッチリした食感。口の中で麺がはねる用な感じが心地よい。
麺そのまま食べても小麦の香りがしっかり感じられ、香ばしくて旨い。

つけダレに浸けて啜っているとあっという間になくなってしまう。
スープ割りをもらって、出汁の奥深い所まで味わって、大満足。

いや、正直ここまで旨くなるとは思っていなかった。
研究熱心なご主人の努力の賜物だろう。
もちろん、私の好みにばっちりハマった、と言う事なんだけどね。(^^;

それにしても、もう少し流行っても良いよなぁ。
お昼時には結構入ってるみたいだけど、夜がちょっと寂しい。
場所が悪いよねぇ。

最寄駅: 新宿御苑前、四谷三丁目
住所: 東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
TEL: 03-3351-2439
四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。
営業時間: 平日11:15-15:00、17:00-21:00
     日祝11:15~15:00 (材料がなくなったら終了)基本的に無休
メニュー: らーめん¥650 つけ麺¥700
詳細情報はこちらで。


ジャポネ@有楽町

2005年10月11日 | カレー
連休明け。なぜか体調が優れず。

連休中家にいたら、気温の変化が激しく風邪を引きかけたらしい。
スタジオにいると温度が一定だから平気なのだけど。(^^;

で、なぜか夕刻に有楽町に降り立つ。
そしてINZ3に向かう。

久々のジャポネで何を頼むか迷ったけど、未食のインディアン大を注文。
…した後で、前日の夕食と当日の昼にカレーを食べていた事に気づく。(^^;
三食同じもの食べても平気な人なので、別に気にしない。

いやぁ、これも旨いわ。極太麺にカレーがよくあうね。
さくっと完食。これなら横綱も行けるかも。

インズはテナントが一つ出て行ったままなので、入り口ががらんとしてる。
これなら並びがよく見えるな。

沖縄すばと酒 瓦樹丸

2005年10月08日 | 食日記
新宿御苑あたりをブラブラしていたら、ランチメニューのディスプレイが目につき、
以前から気になっていたここへ。

ランチタイム終了間際だったけど、気持ちよく迎えてくれた。

今まで食べた沖縄すばの中で一番好きかも。
出汁がよく出てて、旨かったな。
他の料理も食べてみたい。

沖縄すばと酒 瓦樹丸


焼き鳥 夜雲@池尻大橋

2005年10月08日 | 食日記
池尻大橋の夜雲で久々の友人と軽く飲む…つもりが大宴会に。(^^;
しかもみんな結構飲んだもんだからかなりの金額に。

まあ、そう言う事もあるよね。

でもこの店は少人数で慎ましく飲むのがあってる かな?

しかし、ここの料理はどれもこれも旨いなぁ。



特に鶏の鮮度の良さと、火加減の絶妙さは特筆に値する。



物によっては酒に合う様にほんの少し濃いめの味付けにはなってるけど、
それでもくどさを感じさせないのはさすがだ。

八雲と夜雲、どちらもすばらしい店である事に間違いはない。