koon's blog

二郎、ラーメン、カレー、路麺、飲み屋の情報等。

ラーメン二郎 高田馬場店

2005年03月31日 | ラーメン二郎
18時頃空き時間が出来たので、どこで食事をしようかと考えつつ山手線に乗っていたが
そういえば随分食べてないことに気付き高田馬場の二郎へ。
去年の夏来た時は限定のつけめんを食べたから、らーめんを食べるのは久しぶりだ。

…と、ここまでは食べる前に携帯で書いた物である。
行間から少しは期待感が滲み出ているのがおわかり頂けるだろうか。

わからないか。(^^;

んで、ここからは食後に書いている。

18時丁度くらいに着くと、行列は無し。
食券を買うとすぐに大きさを聞かれて、初めて奥のテーブル席に案内された。
ゆったり食べられて良いなぁ、と思ってるうちに小豚+うずらの玉子が出来上がる。
『野菜、ニンニク、脂で』
出て来たのは写真の通り、中々旨そうである。

最初にスープを飲んだ時は、コクが少し足りないけどそこそこ旨いじゃん、と思った。
何と言うか、小杉の味が薄かった時にも似ている様な、そんな感じ。
ちょっと豚の臭みが強いものの、いけるんじゃない?
と食べ進むうちに、段々酸味が強くなって来た。
それと同時に、豚の臭みも増してくる。

麺はかなり柔らかめの茹で具合で、しかもかなり短い。
こんな麺だっけ?
不味くはないんだけど、かなり量が少ない。
そのせいか、野菜とのバランスが悪過ぎる。
麺を喰ってるんだか、もやし喰ってるんだかわからん。
野菜コールしない方が良かったのかなぁ。

そして、豚だ。
崩し豚は、あまり柔らかくない部位を柔らかく食べるいいアイデアだと思うけど、
この味付けはちょっと頂けない。
まず、脂の無い部分はぱさぱさで、スープと一緒にいただかかないと、とても食べられない。
それは、まあなんとか我慢出来るとしても、肉自体の臭みがどうにも。
そして、なぜか脂の部分が酸っぱいのだ。脂の無い部分も所々酸っぱい。
さっきから食べ進むうちに感じていた酸味と臭みはこれだったのか、と合点がいった。
豚の臭みと酸味がスープに溶け出して、えも言われぬ風味を醸し出している。(爆)

すみません、ギブアップです。

二郎を食べ歩いて、たぶん初めて残しました。
半分以上も…。
きっと、今日は悪い方向に大きくブレちゃったんだと思いたいです。

廣島つけ麺 ぶちうま@四ツ谷

2005年03月28日 | ラーメン(東京都)
廣島つけ麺ぶちうまへ。
そぼ降る雨の中出かけると、開店前だと言うのに、もうほぼ満席。
相変わらず繁盛している。

今回は、チャーシューも柔らかくうまかった。
つけダレの辛味が少し増した様な気がするのと、行く度に小さくなって行く
レモンが寂しかったのをのぞいては、接客も味も満足でした。

そうそう、最近は15時頃にはもう麺切れの場合が多い様なので、
行かれる方はお気をつけ下さい。

サイバーダイン社

2005年03月26日 | Weblog
朝日新聞の記事で読んだのだけれど、本当にこういう名前の会社があるそうで。
サイバ-ダイン社
しかも、この会社のロボットスーツHAL(Hybrid Assistive Limb)というのが、
もうすぐ実用化するそうで、買い主もほぼ決まってるらしい。

いやぁ、SFの世界がまた現実になって行くなぁ。
でも、なんか社名が縁起良くねぇなぁ。(^^;

そう言えば、タイレルコーポレーションっつーのも実在したんだよね。

ラーメン二郎 横浜関内店

2005年03月25日 | ラーメン二郎
14時5分前に到着、前に3人いただけ。
さすがに平日のこの時間は並びは少ないね。
しかも、すぐに大きさを聞かれた。
座れたのはまた入口付近…。奥に座ってみたい。(^^;
小豚+味玉+ニラキムチ、野菜、ニンニク、脂で注文。

久しぶりの関内、相変わらず旨い~。
ちょっちスープがぬるめに感じたけど、豚で冷えちゃったかな?
二郎に限らず、他のラーメン屋でもこれだけの豚(チャーシュー)を出す店は無いのではないか?

でも、脂が多くて(増しにしたから当たり前だけど)後半ちょっと持て余し気味に。
体調も悪かったかな?ここの所、胃の調子が悪いもんね。
っつーか、やっぱり昼間はダメだわ。
でも旨かったので、ゆっくりだけど完食して、ごちそうさまでした。

とか言ってたら、こういう強者もいる訳でして。いやはや凄過ぎ。(^^;
からあげ男爵blog

今月もラジオ収録

2005年03月24日 | Works
毎月恒例のデジタルスティックシアター収録。
抹茶クッキー感動的に旨かったっす。>桃嬢

そしてその後、WK(笑)と折戸マリのラジオも収録。
データがぶっ飛んだかと思ってビックリしたけど、
何事も無くて良かった~。
ご心配おかけしまして、申し訳なかとです。>WK&マリ様

長寿庵@四谷二丁目

2005年03月24日 | そば(座麺)
久々にそばが食べたくなったが、時間がなかったので近場の長寿庵へ。
普通の街場のそば屋なんですが、意外と旨いんだよね。
ちゃんとそばの香りもするし、茹で方も冷水できりっと締めてある具合も良いし。

でもまあ、大もりそばで¥680だからそれなりってことで。(^^;

らーめん上々@麹町

2005年03月22日 | ラーメン(東京都)
夜10時30分過ぎになぜか麹町に。
かなりの空腹を抱えてさまよえど、殆どの店が終わっちゃってる。
ならばと、思い出したのがらーめん 上々
こちらのつけ麺が食べてみたかった。

注文したのは特製つけ麺大盛り。
チューシューが5~6枚、キクラゲと野菜たっぷり。
それに味玉がのっているお得なメニュー。
つけダレは豚骨系と魚介系の合わせ技スープで、甘辛酸っぱい味のバランスは良い。
麺の茹で具合はかなり堅め、と言うより、水で絞めてある分しっかりした歯ごたえがある。
思った通り、つけ麺も旨い。なんだかんだ言ってあっという間に完食。
スープ割りを頼むと、普通のポットからカップにスープを注いで持って来てくれた。
こちらは全くの魚出汁、と言うか、鰹出汁のスープだった。

途中難のお店かわからずに入って来た外国の方が、メニューを見て複雑な表情で帰って行った。
説明してあげれば良かったのかも。
でも、説明された所で、どういう物かわからないままだったかも。(^^;

ラーメン マルジ 神谷本店

2005年03月21日 | 元二郎、二郎系、二郎風等
ここの所の激務が取りあえずひと段落ついたので、
今日はどこかでガッツリ行きたい気分。
色々検索してみると、どうやらマルジが臨時営業しているらしい。
ので、友人Tに連絡をして、一緒に神谷本店に向かう。

到着すると行列はなく、先客3名程が店内に入っていったところ。
そして、私達の後に、若い御夫婦と十歳前後の子供二人の家族連れ。
その後にも数人待ちが続いたみたいだが、大行列と言う程ではなかった。

十分程待った後、店内に案内され、豚増し+国産にんにくの食券を買う。
そして、また暫し後にカウンターに案内される。
有人と談笑しながら待つこと暫し、トッピングを聞かれたので、
二人とも「にんにく+脂」でお願いする。
…心無しか御主人の目に光が。(^^;
ブツを渡される時、
「スープがこぼれちゃうんで、啜ってからおろして下さい。」
と言われ、中腰状態でカウンター上でスープを啜る男二人…。

吉田戦車かよ!

で、「ほい、二人分ね」と、脂がどっさり別皿で。

どう考えても、他より盛られてるんですけど。
どうやら、同ロットに家族連れがいたのが原因かと。
野菜コールしなくて良かった…。

でもでも、旨いもんでガツガツ食べるうちにあっという間に固形物は完食。
やっぱりマルジは麺が旨いなぁ。豚がちょい、しょっぱかったけど。
食べる前は、いけるかなーって心配してたけど、
食べ終わってみると、全然問題無しでした。
大満足。o(^-^)o

今度は野菜コールもしてみようと思う21時過ぎ。

27~30日までマルジ全店お休みだそうです。

らーめん一丁@雪が谷大塚

2005年03月19日 | ラーメン(東京都)
雪が谷でお昼。
葉月がいっぱいだったので、向かい側にある一丁へ。

豚骨中心のスープは、ちょっと臭みが残ってる気はするけど、結構旨い。
平打ち縮れ麺葉少し柔らかめだったけど、なかなか。

正直、わざわざ遠くから食べに行く様な味ではないかもしれないけど、
接客も含めて、地元の人に愛されているお店と言う感じで、
とても好感が持てた。

和風らーめん葉月@雪が谷大塚

2005年03月18日 | ラーメン(東京都)
仕事が忙しくて、すぐそばまで来ていながら中々食べられなかったけど、
やっと食べられた葉月。
想像していたのや、地元の人に聞いていたのとは全然違う味だった。

ものすごく好み!旨いじゃ~ん。お願いしますよ>S氏

かなり和風にシフトしたスープは、ゆずの香りと煮干し中心の魚出汁の香りが
絶妙。しっかりコクがあるけど、飽きずに飲める。
少し太めの縮れ麺はそば粉も入っていて少しぼそぼそしているけど、
スープを良く持ち上げて、麺自体の旨味も相まって次から次と食べたくなる。
チャーシューはスジのある所で苦手だったけど、味自体は良かった。

総じて、かなり完成度の高い一杯と言えよう。
3月からリニューアルで、少し内容が変わっているらしいけど、
以前の味を知らないので何とも言えず。
今度はつけ麺を食べた~い、と思っているが中々かなわず。

らーめん 諭吉@代々木

2005年03月17日 | 元二郎、二郎系、二郎風等
仕事が早く片付けば、友人のライブに行こうかと思っていたのだが、
どう考えても夜中まではかかるだろうことが確定したので、
半ばやけくそで、夕飯を代々木の諭吉に食べにいった。
昼も食べる時間がなかったので、かなり空腹なので一触即発である。

さて、店に到着すると、7割くらいの入り。
ここの大はどのくらいの盛りだろうか、お腹減ってるし頼んじゃおうかなあ?
と思っている所に、他のお客さんの小が出来上がったのを見て、小に変更。
結構な盛りですわ。(^^;

今回はとりあえずなるべく二郎っぽくしてみるべく、
野菜・ニンニク・脂・カラメ・たまねぎにしてみた。
写真の通り結構な盛りです。

スープは結構乳化してるね。一代とは随分違う。
麺は平打ちストレート。少し堅めで、中々旨い。

が!しか~し、野菜の茹で方が足りないな~。堅過ぎ。
ほぼ生で食べてる感じ。もう少し茹でて欲しいなぁ。
おかげで最後は麺より野菜が残ってしまった。

諭吉らーめんに関して言えば、随分二郎に近くなった印象。
それ故に、足りない部分や過剰な部分が見えて来て、
純粋に楽しめないなぁ。もっと違う方向に発展してくれれば良いのに。