KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

センチコガネ?

2016年05月12日 | コウチュウ目
センチコガネ?
オオセンチコガネ?
イマイチ区別がつきません。

なぜ虫の画像が端に寄っているのか?
実は、お食事中の方には見せられないモノが写っているからです。
安心して下さい、入ってませんよ(笑)

センチコガネの仲間は、いわゆる糞虫。
最も穢れたモノの中にこそ、最も美しい物があるという(笑)
もっとも、腕が悪いので、美しさの100分の1も表現できていませんが。
名前の「センチ」は「雪隠(せっちん)」に由来するとか。
4/29撮影。

センチコガネ
分類:コガネムシ科センチコガネ亜科
体長:12~22mm
分布:北海道、本州、四国、九州、対馬、屋久島
成虫の見られる時期:4~11月
エサ:成虫・・・獣糞、小動物などの死骸、キノコ
   幼虫・・・糞
参考:虫ナビ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギナ? ツクシ? | トップ | ホソミオツネントンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コウチュウ目」カテゴリの最新記事