しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大邱・ピョットルチッで昼食】韓方医療FAM⑥2016/11/25

2016年12月19日 | 2016/11韓方医療FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

【韓方医療観光活性化視察旅行】

「All for Skin」 で韓国ビューティ体験をした後、バスは昼食会場に向かいます。

やって来たのは 『ピョットルチッ』



こちらの民家のような佇まいのお店が、おいしいコダリを食べさせてくれると

有名になった 『ピョットルチッ』 です。



事前にお店にガイドさんが連絡を取ってくださっていたので、2階へ案内されました。



着席する間もなく



運ばれてくるお料理。

どれもおいしそうです!



メインの “コダリチム” の登場です!

とってもいいにおい~っ。

鱈の状態によって呼び方が変わるそうですよ。

生のスケトウダラはミョンテ、冷凍保存したスケトウダラはトンテ、半生状態に乾燥させたスケトウダラがコダリだそうです。

完全に干し上げてしまうとプゴク、もしくはファンテになります。

コンドレ(高麗あざみ) と 鱈 のお話 → 【江原道はファンテの産地】



更に、テンジャンチゲも運ばれてきました。

お昼ご飯にしては、すごく豪華ですね~



食べやすいように、お店の方が大きなスプーンで3等分に切り分けてくださいました。

コダリチムは、干したことで旨みがぎゅっと凝縮され、油で揚げて熟成させてから

蒸し上げてあるそうです。



もうおしまいかっ、と思っていたら最後に炊きたてのコンドレパッ(高麗あざみご飯) が登場!



釜からご飯を器に取って、お釜にはお水を入れてヌルンジを作っておきます。



器に取ったコンドレパッ(高麗あざみご飯)には、特製の醤油ダレをかけていただきます。

前にも言いましたが、私コンドレパッが大好き!

そして、成人病にとてもいい食べ物ということで、抗がん作用や止血, 消炎, 利尿作用と、

糖尿病, 高血圧, 血液循環改善など期待されてるそうですよ。



食後の後に メシル茶。

口の中がさっぱりしました。



どのパンチャンもおいしく、大好きなコンドレパッもいただけて、大満足な昼食になりました。

【ピョットルチッ (벽돌집)】
大邱市 中区 大鳳洞 18-1 (대구시 중구 대봉동 18-1 )
営業時間 : 12:00~22:00
定休日 : 日曜日

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【大邱・All for Skinで韓国... | トップ | 駐名古屋大韓民国総領事館主... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。