しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大邱・ピョットルチッで昼食】韓方医療FAM⑥2016/11/25

2016年12月19日 | 2016/11韓方医療FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

【韓方医療観光活性化視察旅行】

「All for Skin」 で韓国ビューティ体験をした後、バスは昼食会場に向かいます。

やって来たのは 『ピョットルチッ』



こちらの民家のような佇まいのお店が、おいしいコダリを食べさせてくれると

有名になった 『ピョットルチッ』 です。



事前にお店にガイドさんが連絡を取ってくださっていたので、2階へ案内されました。



着席する間もなく



運ばれてくるお料理。

どれもおいしそうです!



メインの “コダリチム” の登場です!

とってもいいにおい~っ。

鱈の状態によって呼び方が変わるそうですよ。

生のスケトウダラはミョンテ、冷凍保存したスケトウダラはトンテ、半生状態に乾燥させたスケトウダラがコダリだそうです。

完全に干し上げてしまうとプゴク、もしくはファンテになります。

コンドレ(高麗あざみ) と 鱈 のお話 → 【江原道はファンテの産地】



更に、テンジャンチゲも運ばれてきました。

お昼ご飯にしては、すごく豪華ですね~



食べやすいように、お店の方が大きなスプーンで3等分に切り分けてくださいました。

コダリチムは、干したことで旨みがぎゅっと凝縮され、油で揚げて熟成させてから

蒸し上げてあるそうです。



もうおしまいかっ、と思っていたら最後に炊きたてのコンドレパッ(高麗あざみご飯) が登場!



釜からご飯を器に取って、お釜にはお水を入れてヌルンジを作っておきます。



器に取ったコンドレパッ(高麗あざみご飯)には、特製の醤油ダレをかけていただきます。

前にも言いましたが、私コンドレパッが大好き!

そして、成人病にとてもいい食べ物ということで、抗がん作用や止血, 消炎, 利尿作用と、

糖尿病, 高血圧, 血液循環改善など期待されてるそうですよ。



食後の後に メシル茶。

口の中がさっぱりしました。



どのパンチャンもおいしく、大好きなコンドレパッもいただけて、大満足な昼食になりました。

【ピョットルチッ (벽돌집)】
大邱市 中区 大鳳洞 18-1 (대구시 중구 대봉동 18-1 )
営業時間 : 12:00~22:00
定休日 : 日曜日

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。