しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大邱・大邱薬令市韓医薬博物館(2)】韓方医療FAM⑧2016/11/25

2016年12月20日 | 2016/11韓方医療FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

【韓方医療観光活性化視察旅行】

大邱薬令市韓医学博物館の素晴らしいところは、見学だけでなく短時間でも韓方体験ができる

「韓方体験室」 が設けられているところです。



先ほどは、「韓方石けん作り」 と 「韓方リップバーム作り」 にチャレンジしましたが、

今度は、韓方足浴剤を入れた 「足湯体験」 にチャレンジ!



「韓方足湯体験 20分  5000ウォン」 だそうです。



足しか入れていないのに10分ほどすると、体がポカポカしてきます。

みんなリラックス~♪   旅の疲れもとれますね!



お湯の温度がかなり高く、最初に足を入れたときは、びっくり。

徐々に慣れてきましたけれど…



湯上がりには、同じフロアーにあった無料のサンファ茶をいただきました。

少しクセがあるので、飲みにくいかもしれませんが、私はおいしくいただきましたよ。

サンファ茶は、桂皮・甘草・熟地黄・芍薬・生姜・なつめなどの7~9種類の韓方薬を

煎じてあり、疲労回復と風邪の予防に効果があるそうです。



館内には、前日慶州の 「コッマウル慶州韓方病院」 で調べて頂いた四象体質を

簡単に診断できる機械が設置されています。

体に向いている食べ物などが展示してあるので調べて見るのも楽しいかも。



館内の 「韓方歴史室ゾーン」 には生薬の展示などもあって、



「これが薬になるの?」 と興味津々で展示を見させてもらいました。



「東医宝鑑」 などの歴史的に有名な韓医書など、300点余りの韓方薬関連の遺物の展示もありました。



薬令市の由来や歴史を、立体的に展示しているためとても理解しやすく、



韓国ドラマの一場面を見ているようで、興味深かったです。



1910年代の薬令市の薬局通りのジオラマは、アニメーションの解説付きで、

いつまでも見ていたくなるほどの魅了がありました。



とてもリアルに再現されてありましたよ。

大邱広域市 中区 南城路 51-1 (대구광역시 중구 남성로 51-1)
開館時間 : 9:00~18:00
休業日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は通常運営)
         1月1日、ソルラル(旧暦1月1日)・秋夕(旧暦8月15日)の当日
観覧料 : 無料
韓方足湯体験 20分  5000ウォン

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会話の少ない家庭にポッサム... | トップ | 江原道のブログで紹介してい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016/11韓方医療FAMツアー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。