しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大邱・大邱薬令市 韓医薬博物館】韓方医療FAM⑦2016/11/25

2016年12月20日 | 2016/11韓方医療FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

【韓方医療観光活性化視察旅行】

次にやってきたのは 「薬令市韓医薬博物館」 です。

ここは、約350年の伝統をもつ薬令市の歴史を一目で見て体験できる博物館だそうです。



敷地内にかわいらしいキャラクターたち。

大きく 「薬」 と書いてあるものは、韓方を入れる素焼きの器で、

ドラマ 「宮廷女官チャングムの誓い」 など医療系の時代劇には必ず登場しますね。

「薬湯器」 と呼ばれるものだそうです。



おおおおっ、ホジュン先生!

今、ちょうどドラマ 「ホジュンー伝説の心医-」 を見ているところです。



館内を見学していると、これから体験する 「韓方石けん作り」 と 「韓方リップバーム作り」 の

準備ができたとのことで会場に移動します。



まず 「韓方石けん作り」 からスタート!

石けんのベースは先生が用意して下さいますが、中に入れる韓方の成分は各自好きなものを選びます。

私は、確か保湿を選んだはず…



よーく、混ぜ合わせて選んだ型に流し込んだら出来上がりです。

固まるまでしばらく放置。



次は 「韓方リップバーム作り」 をします。

すごく細かい数字を気にしながら指示された順番に液を計っていれていきます。

大雑把な私には、過酷な作業ですが、少々入れすぎてしまってもケンチャナ~




最後に熱を加えて、溶かしながら全てを混ぜ合わせたら、容器に流し込んで完成です。



こちらが完成品!

自分で作ったというだけで、とても愛情を感じる石けんとリップです。

いい記念になりました。  大事に使わせてもらいます。



ネームシールは、私がぼーっとしている間に永井さんが書いてくださったもの。

かわいいので、とっても気に入っています。

大邱広域市 中区 南城路 51-1 (대구광역시 중구 남성로 51-1)
開館時間 : 9:00~18:00
休業日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は通常運営)
         1月1日、ソルラル(旧暦1月1日)・秋夕(旧暦8月15日)の当日
観覧料 : 無料
韓方石けん作り  体験料:3,000ウォン
韓方リップバーム作り  体験料:4,000ウォン

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駐名古屋大韓民国総領事館主... | トップ | 会話の少ない家庭にポッサム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016/11韓方医療FAMツアー」カテゴリの最新記事