ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

参・予算委2時間遅れで開会、清和会キックバック不記載で森喜朗元会長の関与の証言得たとの情報

2024年03月28日 10時47分22秒 | 第213回通常国会 令和6年2024年1月召集
 参議院予算委員会は、きょう令和6年2024年3月28日(木)9時から「締めくくり質疑」をする予定でしたが、1時間半以上経っても開会していません。理事会はいったん休憩となり、国対委員長会談が開かれます。SNSによると、前日に合意した「岸田文雄さんによる党・安倍派ヒアリングの報告」に関して、折り合えない部分があったもよう。

[追記11:05]
 その後、午前11時に、2時間遅れで始まりました。[追記おわり]

 きのうの「パレスホテル」での岸田ヒアリングで、清和会幹部が「派閥パーティー券のキックバック不記載を再度始めることを決めたのは、森喜朗元会長だった」とする証言があったと報道。これは現時点では日テレニュース24のみが報じています。

 この件で、森ヒアリングが既になされたのではないかとの疑念が、野党から示されたとの見立ても浮上しています。

 きょうは午後4時20分から参議院本会議を開いて成立させるはこびでした。が、予算委の締めくくり質疑の自民党割り当てが片道3分(往復で9分想定)、公明党が8分(24分)しかなく削り代がないので、予算委の開会が遅れた時間がそのまま本会議の開会遅れにつながりそうです。午後6時10分からの首相記者会見では、電力・ガス・ガソリンの値下げの継続の話もでる見込みですが、これも、ずれ込みそうです。

 以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿