ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

政権交代チルドレン初登院写真集

2009年09月17日 01時36分27秒 | 森山浩行 大阪16区
(暫定のアップロードです)


[写真]午前7時50分、国会正門の開門を待つ阿知波吉信さん(岐阜5区)。民主党不毛の地だった地域で、2度目の挑戦で、当選をもぎ取りました。表情が晴れ晴れとしています。1997年後半に、阿知波さんの郵政官僚時代に、研修という格好で、橋本総理番を一緒にやったことがあります。あのときの総理番仲間の3分の1近くが政治部にいる、と話したらとても喜んでいました。議員会館は第1の512号室だそうです。総理番仲間の人もそうでない人も、阿知波さんに会いに行きましょう。


[写真]岐阜4区の今井雅人さん、うしろの横顔は岐阜2区の橋本勉さん。3回生の園田康博さん(岐阜3区)ら岐阜県連はそろって早朝から集まっておられましたが、「県連で複数議員が連れ立って初登院する」のは初めてなんですね!


[写真]国会正門前で、初登院にあたり取材に答える大阪16区の森山浩行さん。


[写真]国会正門をくぐり、初登院。さすがに緊張?


[写真]でも大丈夫。一人ではありません。森山浩行さん家族揃っての初登院です。(長男は小学生ですから、大阪で通学していたようです)。このファミリーで初登院する姿。マニフェストとかそういうことでなくて、民主党が日本に新しい風を吹かせる予感。政権交代。


[写真]登院ランプを押す森山浩行さん。480人が初登院するのですから、この写真を撮るのは大変なんですが、衛視さんも協力的でした。やはり1回生の初登院は、一生に一度ですからね。


[写真]当選証書と名刺を渡して、議員バッジをもらって手続き完了。お互いの記念撮影の出来映えで盛り上がる吉田治さん(大阪4区)=手前の後ろ向き、青木愛さん(東京12区)=右側の前髪に手を当て振り向く女性ら。なお、写真とは別に神奈川12区の中塚一宏さんの奥さん=元達増拓也・衆院議員(現岩手県知事)の秘書=に久しぶりにお会いしたので、「(浪人中の)4年間大変でしたね」とお声掛けすると、感極まっていらっしゃいました。312人みんな4年後も再選しましょうね。


[写真]民主党代議士会室で最前列に座った小山展弘さん(静岡3区)=右側。隣の坂口岳洋さん(山梨2区)=中央らとあいさつ。代議士会スタートの20分前ですが、早めにきて大正解。この部屋が衆院議員でいっぱい、記者、秘書は廊下にあふれていました。


[写真]左側の第14控え室で代議士会開催中ですが、入り切れない記者、秘書が廊下にあふれました。与党になると何もかも変わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿