【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

◎定額給付金→民主党総支部長カンパ大作戦、早くも報告事例

2009年03月07日 00時40分11秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 いや~長い一週間でしたねえ~(笑)。
 みなさん、お疲れ様でした。心が揺れた1週間。正直、私はかなり動揺しました。選挙は最後まで油断できませんが、特捜部に限れば、世論の逆風を浴びれば捜査は限定的になります。私はかなり楽観しています。

 そんな折、こんなご報告をちょうだいしました。

http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/3d3e0c02913c003cd1fb079fc1e5741d
報告~市井の一市民のささやかな抵抗 (どなんとぅ) 2009-03-06 23:09:34
1.宮崎さんのお薦めに従って、「定額給付金(取り立てた税金を、正しく使うことができませんのでと返してきたものと思ってますが)」の、発案側にとって一番いやな使い方=もっとも生きた使い方として、当地の民主党総支部にカンパを申し出、振り込んで参りました。電話で今回の代表をめぐる騒ぎへの激励を含め申し出たところ、とても喜ばれました。アイデア提供、感謝です。


 こちらこそ、感謝です<(_ _)>
 どしゃ降りの1週間の最後に本当にうれしいです。また、総支部への電話で「今回の代表をめぐる騒ぎへの激励」に「とても喜ばれました」とのこと。人間ひとりじゃないんです。

 次のエントリー(2008年10月)のことです。

【最大の景気対策】給付金の半額を民主党に寄付しよう!

 仕立て直して再度のお願いです。 

 定額給付金の支給が始まりました。決まったものはしかたありません。

 政府・自民党は「3段ロケットで景気回復」というデマを流していますが、最大の景気対策は「政権交代」しかありません

 「年金通帳」で「消えない年金」制度をつくって、食べもの、住む家など最低限の不安がなくなってからでないと、定額給付金を消費に回す気分にはならないでしょう。

 そこで、役所の窓口で給付金を受けとったら、その半額を民主党にカンパ(個人政治献金)する大作戦を提案します。

  例えば、

20代夫婦(2万4000円)は1万2000円を民主党に献金すれば、
→政権交代後に子どもが生まれたら月額2万6000円の「子ども手当」が受けられる。

お年寄りの農業者2人世帯(4万円)は
→政権交代後に戸別所得補償で市場価格を気にせずに農業に取り組める。

お一人でお住まいの年金受給者(2万円)は
→最低保障年金に加えて消えない年金を安心して受けられるわけです。

  市役所の窓口で現金を受け取ったり、銀行口座に振り込まれたら、その半額を民主党に寄付しましょう。(所得税・個人住民税の控除で減税になる場合もあります)。

 お住まいの民主党公認・推薦候補(予定)者の名前は次のホームページなどでご確認ください。 http://www.dpj.or.jp/news/?num=14015

 政治資金収支報告書作成に必要ですので、住所とお名前を必ず総支部に連絡してください

 麻生自民党の解散引き延ばし・兵糧攻めにいてもたってもいられなくなった私は、昨年秋、大阪8区(豊中市)総支部長中野寛成さんに「民主党総支部への寄付のお願い」を話してもらいました。ぜひご覧ください。

【兵糧攻め】中野寛成・前衆院議員が民主党へ物心両面の支援のお願い
動画がある場所↓(YouTube内)
http://www.youtube.com/watch?v=FRbARsnHF3Q

 さて、気になる総支部の懐具合ですが、やはり事務所の家賃がきついようです。総支部長たちは、支援者の方からまとまったお金を借りたり、親の土地を担保に入れて金融機関から借りたりしています。

 こういった懐の不安があると、この先、今回の「国策捜査」のような向かい風が来た時に不安な表情になり、活動や選挙運動の足をひっぱる可能性があります。

 ピンチをチャンスに。ここで主権者が総支部長の背中を押す習慣が日本で定着すれば、主権者に対してふんぞり返る政治家などほとんどいなくなります(まあ少しは出てくるとは思います、人間だから)。すなわち「政治が国民の手に戻ります」。

 人間の身柄の自由を合法的に奪える機関に対しても、世論で立ち向かえることを私たちは今週確認できました。

 10月18日までには必ず第45回総選挙はあります。もう少しです。私たちは一人ではありません。
 
政権交代へ応援クリックお願いします(人気ブログランキング)。
 ↓クリック!

 ↓もう一つ、クリック!  

 ↓
ありがとうございます。
ぜひ現在の順位もときどき確認してみてください。


このブログでの検索用タグ=
下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 news 日経 fresheye.com clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 Japan どこに投票 two-party-system 国会傍聴 General Election 政治 Tokyo 自民党を倒そうOzawa,Ichiro  誰に入れたらいいの Katsuya Okada 国会傍聴記 FreshEyeニュース 与野党攻防 話題のブログ 定額給付金



最新の画像もっと見る

コメントを投稿