ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

日切れ法案「関税定率法改正案」は大企業優遇、衆・法務委は法案通過で次から「共同親権」か、「横浜花博大使」法案も審議入り

2024年03月15日 20時08分54秒 | 第213回通常国会 令和6年2024年1月召集
[写真]人類史上最大の発明である「アメリカ合衆国の資本主義」の象徴的な建造物である「自由の女神像」がある島に向かう筆者、今から28年前の1996年。

 20年ぶり、このブログを始めてから初めて、院長に睡眠剤10日分を処方してもらい、今夜飲みます。目論見違いの多額の支払いを控えて、期末がエベレストのように高くなって社長の私ですが、貸借対照表・損益計算書の大まかな数字を話したら、「それ全然大丈夫だと思いますけど」と言われました。今週は「電話口の宮嵜さんのあんな声初めて聞いて驚いた」とその時点で社長の覇道から外れてしまいましたが、いろいろ助けてくれる企業・人がいそうです。がんばります。確定申告に付随した所得・消費・復興税及び税理士報酬はとっくに払い終えました。今月を機に、人のいたみが分かって人と接するこおができる50代に入っていきます。

 余裕がないので、概略だけです。

●泉健太代表 午前10時半からの定例記者会見が突然中止されましたが、コロナ感染症のためでした。週末の遊説も弁士変更されました。

【参議院予算委員会 きょう2024年3月15日(金)】
 「令和6年度予算案」は10日目。まず委嘱審査(衆での分科会に相当)を、21日(木)22日(金)をやることが議決されました。集中審議「農業・地方等を含む内外の諸課題」。
 公明党議員からは「災害救助法改正チーム」が党内に設置され、9条の改正などに取り組んでいるとしました。

【衆議院の委員会】
 日切れ指定の「関税定率法改正案」(213閣法4号)は、大企業優遇の「AEO制度」を盛り込んだ内容で、「無担保で3か月の納税期限をのばせる」(共産党の田村貴昭さんの討論)と批判が出ましたが、可決されました。年度内成立は確定的。
 「奄振法及び小笠原法の5年延長措置などの改正法案」(213閣法11号)が全会一致で衆議院国土交通委員会を通過しました。
 衆・法務委は「裁判所職員定員法案」(213閣法15号)を可決。次は共同親権になりそうです。
 つるしがおりた「水素社会形成基本法案」(213閣法16号)「二酸化炭素貯留事業法案」(213閣法17号)が審議入りしました。「生活困窮者自立支援法及び生活保護法改正案」(213閣法9号)、「長期契約法のサンセット条項を削除する法案」(213閣法13号)、「地域における生物多様性法案」(213閣法43号)、「在外公館位置・名称・給与法案」(213閣法6号)、「2027年3月19日からの横浜花博の政府代表の設置法案」(213閣法7号)が審議されました。
 外務委で審議入りした「花博大使」ですが、筆者は衆院選・参院選は、首相・立憲の代表及び幹事長・公明代表らを追いかける日々となります。そのため、鵬志会以来の選挙テクニックを披露するのは、統一地方選前半戦だけとなっています。大野知意(大野トモイ)横浜市議の次の選挙は2027年4月2日(金)告示となる公算が濃厚なので、横浜花博の日程が入った法案名としてます。2027年のことより、今月末・今期末のことを、私はやらないと。

●土曜日は自民党本部で県連幹事長会議、日曜日は新高輪グランドプリンスホテルで自民党大会。党則改正も。
●週明け月曜日は、参・予算委が8時55分から総理入りで、福山哲郎さんが「共同親権」を質問。衆・政治倫理審は下村博文さん。

 以上です。