岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

山背古道を歩く

2024-04-14 21:19:50 | Y21山の会と、ハイキング

山背古道をご存知ですか。こちらからどうぞ

山の辺の道は奈良県ですが山背古道は京都府南部、木津川沿いの道です。

今日はJR山城多賀駅から一駅歩きました。

山城多賀駅に(JR奈良線)降りました。

まだ桜が咲いていました。間に合いました。

古い町並みが続きます。

芝桜が美しいです

山道になります

竹林が整備されています

木津川の向こうの丘陵に見えるのが同志社大学のキャンパスです

 

花吹雪ですね

柿畑ですね

竹林の中を歩きます

タケノコの皮がいっぱい捨ててあります

泥棒が出没するようです

いのししの蒐場です

タケノコ狩りですね

これはいいですね

視界が開けました。遠方の山は生駒山です

地蔵禅院の下に出てきました

この鳥居は玉津岡神社です

右上に有名な枝垂桜があります。桜は散っていました。

田松岡神社の左脇に地蔵禅院があります

しだれ桜の案内も

この鐘撞堂の枝垂れです。

手毬桜は満開です

本当に花の寺です

絶景です

この枝垂れ桜は円山公園の枝垂れ桜から分けられたといいます

いまから300年前だそうです

ソメイヨシノに比べまことに長寿です

和尚のお墓です

かつては正法寺というお寺があったようです。

 

ご覧いただきありがとうございました

続きます

 

イランがイスラエルに対して報復攻撃をしました

これ以上戦火が広がらないことを祈ります

 



最新の画像もっと見る