岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

姫路・書写山 円教寺参拝(西国三十三観音霊場)です。

2019-05-15 09:48:47 | 世界のなかま

岡山への道すがら、書写山に登ってきました。

ロープウエイ利用です。

書写山円教寺といえば、西国札所ということで参拝者が多いお寺ですね。

西の比叡山と言われるほどです。

豊臣秀吉の乱入以前はもっとスケールが大きかったそうです。

姫路駅からバスが出ています。

姫路城は外国の観光客が多いことで有名ですが、郊外のこの地はそれほどでもありません。

前回は登山道を登りましたが、今回は機動力を借りて(ロープウエー+山上バス)の参拝です。

参拝料を含めて一人当たり2000円(往復)です。

大河ドラマ「黒田官兵衛」や映画「ラストサムライ」のロケ地として有名ですね。

大きく展望の良いロープウエイです。

山頂駅です。

山頂駅からは歩いても20分。マイクロバスでは4分程度です。

すごい山道を走ります。スリルあります。

摩尼殿です。舞台造りです。

ご本尊はこのお堂になかです。

参拝して御朱印をいただきます。

新緑の眺めに圧倒されました。

明治期に焼失し大正期に再建されたそうです。

ここから少し上ると三つ堂です。

文字通り三つのお堂がコの字に並びます。

すでに信仰の対象にはなっていません。仏像などは秀吉乱入の時に散逸してしまったようです。

講堂からの眺めです。

この講堂は他に類を見ない建物です。

ロケ地に使われるのがよくわかります。

また信仰の対象になっていないことも撮影に適しているのだと思います。

屋根の造りも独特です。

約2時間ほどで参拝できました。

姫路城と書写山を巡られるなら1日かけることをお勧めします。

 

お読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る