岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

『天路』リービ英雄 著 読みました。

2022-01-27 10:24:56 | 

リービ英雄さんの本を初めて読みました。

まったく知識や情報のない中で読みました。

『天路』についての本人インタビューはこちらです。

著者自身を「かれ」と書き、大陸がふたつ。台湾をもう一つの島国と書き、

もちろん、第2のホームである島国は、日本・新宿です。

西域の体験はなかなか得難いもので驚くことばかり。

西域を旅行することの興味深さの片鱗を体験できます。

そして、母親が住んでいる米国での思い出。

クリスマスを大きな意味でファミリーで過ごした体験も、そういうものかと思いました。

この小説も何度も読むことで理解が進むようです。

とっかかりでした。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る