高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・7658

2019-01-30 08:32:42 | Weblog

 きのうの税務調査は、終わりました。20代の若い税務調査官でした。いろいろ、調べる項目を選んで、準備していて、その資料のコピーを取得したり、聞かれたりしました。ずいぶん量の、領収書のコピーなどを取っていました。会社のコピー機ですが。それで、1件ほど、指摘されて、少し、税金を取られることになりそうです。でも、終わってほっとしました。悪いことはやってはいないのですが、まだ、知らないことは、あるのですね。
 まだ、経験が浅いからか、準備の資料も多く作ってきていて、ここまで準備してくると、それに対応しないといけないので、そこそこ、収穫が得られると、敵からなのですが、勉強させられました。

 きょうは、この前クラス会をやった、同級生の会社の雑用で、年金事務所に行きます。クラス会では、20人近くいたので、ほとんど話をしなかった人もいたのですが、今日、その中の1人から、メールが来ていました。後で、ただ会ってもいいのでしょうけど、これからお互いにできることなどを考えておくと、発展があるかもしれません。それも、複数考えておけば、収穫があるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・7657 | トップ | たわごと・7659 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事