高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・8819

2024-02-16 07:57:57 | Weblog

 東京は、きのうの夜から強い風が吹いています。今日も、時々、強く吹く感じです。駅まで向かう途中には、風で自転車が倒れているのを多く見かけました。きのうの風が、春1番とのこと。もう春なのですね。でも、まだ寒い日があるようです。ただ、世界的には、温暖化で、いつも降っている雪が今年はなかったり、氷河などが融けたりしているようです。今年だけならいいのですが。火山が噴火したりしている所や、日本も大きな地震が起きました。
この辺は、良い話がないですね。辰年は、こんなことが多い年だとか。どうなるのでしょう。
 今週は、月曜日が休日だったので、1週間が短かった感じです。来週も、祭日がありますね。2月も早く過ぎそうです。今日1日、有意義に過ごしたいのですが、何をしましょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・8818 | トップ | たわごと・8820 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭日とは‥ (鈴木隆司)
2024-02-16 09:18:48
「祭日(さいじつ)」とは、神社のお祭りや皇室の祭典など宗教儀礼を行う日のことです。もともとは法令で祭日が定められていましたが、1947年(昭和22年)に廃止されており、戦後の法律改定によって現在では「祭日」はなくなっています。ただ名前を変えて、現在の祝日に受け継がれている祭日もあります。
[今の祝日に受け継がれた祭日]
四方節(しほうせつ)        元旦/1月1日
紀元節(きげんせつ)        建国記念の日/2月11日
天長節(てんちょうせつ)      天皇誕生日
春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい) 春分の日
秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい) 秋分の日
明治節(めいじせつ)        文化の日/11月3日
新嘗祭(にいなめさい)       勤労感謝の日/11月23日

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事