きたネット★環境情報Blog

北海道の環境を守り育てる活動を支援する、「北海道市民環境ネットワーク」事務局から、北海道の環境活動情報を発信しています。

報告!!ポンポン山歩くスキー&真冬のコオロギ観察

2006-01-31 | 会員の方からのおたより
きたネット正会員団体「ふるさと美幌の自然と語る会」の枝澤さんから、先日ご案内があった「ポンポン山歩くスキー&真冬のコオロギ観察」の報告が届きました。以下、紹介します。

----
29日(日)に予定どおり、川湯にぶしにあるポンポン山に歩くスキーで出かけてきました。
エゾシカ狩猟期間最終の日曜日とあってか、ポンポン山への入り口にハンターらしき4WD車が7台ほどあり、先に入林しているらしく、エゾシカと間違って撃たれないか不安を感じながらも、歩くこと1時間ほどでマダラスズの生息するポンポン山に到着しました。





スノーシューで来ていた先客がいて、地熱のあるところで卵を置いて温泉玉子が30分ぐらいで出来たとのこと。
雪が全くないので、場所によって、かなりの温度があるようです。時たまジー、ジーとマダラスズの鳴声が聞こえてきますが、小さな虫のため発見することはできませんでした。地面のくぼみなどに隠れているようです。





ふるさと美幌の自然と語る会のホームページはこちら 
枝澤則之


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。