NPO法人大雪山自然学校は、「利用者による環境保全」をコンセプトに、
北海道東川町と大雪山国立公園・旭岳を主なフィールドとし、
自然体験活動、エコツアー、国立公園管理、森づくりを行っています。
活動現場では、スタッフ全員が安全に楽しく創造的に仕事に取組み、
自己実現ができる組織を目指しています。
http://daisetsu.or.jp/wordpress/2016/06/05/trainee/

 

■募集の背景
私たちは子供に対する自然体験プログラムの実施、教育旅行の受け入れや国内外からの旅行者にエコツアーを実施しています。また、2020年の東京オリンピックに向けては多くの外国人が訪れると予想しています。そこで、多種多様な対象者を受け入れる自然案内人が必要となっています。子供プログラムディレクターもネイチャーガイドも、自然をフィールドにした自然案内人です。
大人も子供も対応できる自然案内人の研修生を募集します。


■研修の内容
この研修では、子供プログラムやエコツアーの企画、準備、当日の実施、後片付けなど日々の業務を現場実習として経験しながら、「参加者を安全にフィールドに連れ出しメッセージを出すことができる」技術を身に着けプロの自然案内人となることを目指します。

それに向けて、①大雪山や東川のフィールドを体験し総合的に理解します。②野外で安全かつ自由に行動できる技術と知識を身に付けます。③自分の思いをプログラムとして整え、参加者に伝えられる技術を身に着けます。
これが2017年4月までの目標であり、本研修の目的である「参加者を安全にフィールドに連れ出しメッセージを出すことができる」状態であると考えています。
それ以降は、プログラムを企画し、集客し、運営する。関係団体と連絡調整を行いコーディネートができる。地域に根差した事業運営ができるなど、次の目標を目指していきます。

■対象となる方
自然学校で働きたい方
週3日間以上で参加できる方(主に土日を含む)
普通自動車免許をお持ちの方
自家用車や自転車を持っており単独で移動できる方

■期間と人数
研修期間:開始日~2017年3月30日
人 数 :1名

■研修地
北海道上川郡東川町

■研修補助費
月50,000円

■その他
滞在先は基本的にはご自身で探して頂きます。
専門学校の寮、民間の借家、アパートなどがありますので、探すときはご相談ください。

■応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写真必要)・職務経歴書を郵送ください。

〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 NPO法人大雪山自然学校
*必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
*随時面接を行い、決まり次第締め切ります。

■お問合せ
NPO法人大雪山自然学校 事務局 (担当:荒井)
Email desk★daisetsu.or.jp ※★を@に変えてお送りください。
TEL   0166-82-6500

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    

きたネットは北海道内で活動する環境団体63と、
団体を支援する正会員個人、賛助会員個人・企業・団体から成るネットワーク組織です。
会員ネットワーク一覧→★こちら
きたネットの・・・★公式サイト
きたネットのつぶやき・Twitter・・・★こちら
きたネットのFacebook・・・★こちら