個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

未熟なビオラ栽培

2012年09月25日 20時23分34秒 | ビオラ

ビオラ第一号の開花です。

予定してた花型と違うんですが・・・咲いてくれるだけでありがたいです。

全体的に不揃いですね~

自家採種とはいえ・・・もっと上手に栽培しないと駄目です・・・

深~く・・・反省してます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に残る楽しい名前 | トップ | 早い成長 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2012-09-25 21:22:41
こんばんは!

綺麗なビオラですね(*^-^*)

ビオラって難しいのかしら?
返信する
Unknown (りりー)
2012-09-26 08:35:49
私はレベルが低いのでこれでも凄い立派に見えますよ

ビオラを観るとわ~~そろそろ本腰入れないとってもえそうになりますね(笑)
返信する
Unknown (hana♪)
2012-09-26 10:03:33
優しい色合いのビオラですね。
濃い色のビオラの中に入れたら
凄く引き立つ色合いですね。
我が家の種まき実生ビオラ沢山発芽したのに
育ったのはたった3株(号泣!)
やむなく注文する事にしました(大汗)
アマチュアだからそんな事言っていられますが
本職の方は色合い・形・いろいろ着目点が有って
大変な事と想像します。次のお花も楽しみにしています。
返信する
Unknown (彩利)
2012-09-26 17:31:32
感想気味でも復活するなんて、なかなかすごいですね。
それなら、若干放置気味の旦那さんのお母さんでも十分育てられそうです♪
ビオラ、相変わらず可愛いですね♪
前に博多の華さんからいただいたビオパンジー、こぼれだねから咲き始めたので、これからも楽しめそうです^^
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2012-09-26 19:32:55
小さめのお花でしょうか?
淡い色が綺麗です。
今年は蒔いた数が少ないので、苗も注文してしまいました(^^;
手抜きです・・・
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2012-09-26 19:52:20
>ビオラって難しいのかしら?

普通の生産者にとってビオラは簡単な方です。
我が家の技術は、平均以下なのでまだまだですね・・・
来年こそ上手く作るぞって願ってます。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2012-09-26 20:00:12
>私はレベルが低いのでこれでも凄い立派に見えますよ
ビオラを観るとわ~~そろそろ本腰入れないとってもえそうになりますね(笑)

本当は・・・こんなレベルを発表すると笑われるんですけど・・・自分をいさめる為にさらしてます。
来年は、完璧な画像をお見せできるように頑張ります。
返信する
hana♪さんへ (博多の華)
2012-09-26 20:03:24
>優しい色合いのビオラですね。
濃い色のビオラの中に入れたら
凄く引き立つ色合いですね。

この株は、ただ咲いただけです。
期待してる色じゃなくてちょっとがっかり・・・

>我が家の種まき実生ビオラ沢山発芽したのに
育ったのはたった3株(号泣!)
やむなく注文する事にしました(大汗)
アマチュアだからそんな事言っていられますが
本職の方は色合い・形・いろいろ着目点が有って
大変な事と想像します。次のお花も楽しみにしています。

これに生活がかかってますからね~失敗は痛いです。
来年うまく作れるようになる為に・・・恥を忍んで発表してます。
返信する
彩利ちゃんへ (博多の華)
2012-09-26 20:06:39
>乾燥気味でも復活するなんて、なかなかすごいですね。
それなら、若干放置気味の旦那さんのお母さんでも十分育てられそうです♪

6月頃の気温じゃないと復活しません。
来年・・・覚えてたら催促してください。〔私は、忘れてるかも?〕

>ビオラ、相変わらず可愛いですね♪
前に博多の華さんからいただいたビオパンジー、こぼれだねから咲き始めたので、これからも楽しめそうです^^

今年の花が予想通りの形だったらビオパンジーのジャンルを作ります。
返信する
めぐっぺさんへ (博多の華)
2012-09-26 20:08:29
>小さめのお花でしょうか?
淡い色が綺麗です。
今年は蒔いた数が少ないので、苗も注文してしまいました(^^;
手抜きです・・・

これは咲き始めですから・・・まともじゃないですね。
気温も日中は30度近くになってますから・・・
望んでた形と色合いになってくれたら最高です。
返信する

コメントを投稿

ビオラ」カテゴリの最新記事