個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

京都一日目

2007年12月07日 09時17分49秒 | 家庭

3時頃、京都に到着して、まず京都駅の周りを一周。

結構な距離を初日から歩き回ることになりました。

その後、仕事でお世話になっている会社に訪問

挨拶をすませ5時過ぎにホテルへ先週までは満室だったそうですが

運良く確保できたそうです。

上の画像は八坂神社で待ち合わせの場所にも利用されているそうです。

食事は、会社の接待?で祇園の料理屋さんへ

友人が奥さんも連れてきてくれ4人で食事です。

友人といっても12歳年上ですよ。

ご馳走になります。

こんな露地を入ったところにありました。

例のごとくちびりちびりと出される料理を待つ間に

焼酎のお湯わりの合間に辛口の日本酒を・・・

南座 歌舞伎のことはわかりません

先斗町 歌で聞いたことのある町ですね。

先斗町から木屋町に抜ける道で番号がついていました。

まるで迷路のようですね。

迷路を抜けると歌の歌詞にもでてくる高瀬川があり

夜でよかったな~と・・・

木屋町のスナックへ・・・

久しぶりの雰囲気のなか懐かしい歌で賑やかに

貸しきり状態ではたして何時になってしまうのでしょうか?

次回は、竜安寺と、深泥ヶ池です。

 

追記・・・

加茂川、賀茂川、鴨川、

色々表記の仕方はあるようですが、

高野川との合流点より上流を、加茂川、賀茂川、どちらでも良い様です。

鴨川は下流になるようです。

記事の内容には間違いがあるかもしれないので、

地名など参考程度にしてください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま帰ってまいりました。 | トップ | マニアックですみません。 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟のお酒だぁ~ (らんらん)
2007-12-07 16:20:53
久保田と八海山のお酒の味はいかがでした?

京都に行っていらしたのですね。
私は中学の修学旅行で行ったきりです。

京都もたまにはのんびりと言ってみたいところですね。
今度はぜひ新潟まで。。
チャカチャカネオンでお待ちしておりますよ~。
返信する
Unknown (♪michi)
2007-12-07 16:25:13
(*゜▽゜)ノこんにちは~
お疲れ様でした
楽しい旅行ができたようですね(*^-^*) ニッコリ☆
八坂神社の上にお月様が・・・
夜はまた祇園に先斗町にと良い所に
行ったではありませんか
めったに見られない裏通りの写真が
拝見できましたよ。
お料理は美味しかったですかぁ~。
返信する
らんらんさんへ (博多の華)
2007-12-07 18:43:49
友人の奥さんが酒豪で、日本酒を頼んでくれました。
どちらも辛口ですが、八海山の方がより辛口で好みのようです。
これで900円もするんですよ~。

新潟のキラキラネオンにふらふ~らって誘われそうです。
返信する
♪michiさんへ (博多の華)
2007-12-07 18:53:07
八坂神社の上はライトではなかったでしょうか?
記憶が曖昧になっております。
歌にでてくる場所が歩いているだけでたくさんあってビックリですね。
さすが歴史の町です。

京都の料理は、材料の吟味と料理の技術は感じられるのですが、田舎者の私とはボリューム的に相性が悪いようですね。
返信する
Unknown (g-trm)
2007-12-07 19:06:04
京都には学生時代に行ったきりですが
夜の京都、それもなかなか見られない場所の様で
ワクワクしながら拝見しました。
京都の料亭、憧れます。
返信する
Unknown (ゆき)
2007-12-07 21:19:40
こんばんは!
夜の京都・・昼とは叉違った顔を見せてくれますね。
京都は細い路地が多いとか・ず~っと奥へ行くと叉そこに広がりがあって迷路のようだと言います。
かもがわ・・・そういえば字が違うのですね。
全然気づきませんでした~
龍安寺も楽しみにしてます~
返信する
g-trmさんへ (博多の華)
2007-12-07 22:27:26
地元の人と一緒だからこそいける場所ですね。
はたしていくらかかったのか?
想像もつきません。
返信する
ゆきさんへ (博多の華)
2007-12-07 22:34:20
露地に番号が書いてありぬけると隣町になったりしているようです。
幕末には色々と騒がしかった場所に迷路のような露地も関係していたのかも知れませんね。
竜安寺は、ゆきさんより控えめにいきますよ。
実は、望みがかなったので、画像は上の空で出来が悪いものばかりでした。
返信する
Unknown (ココア)
2007-12-08 21:30:09
こんばんは!
お疲れ様~
お知り合いの方がいると心強いですね。
私も、京都に行きたくなりました。
写真、楽しみにしていますね。
返信する
ココアさんへ (博多の華)
2007-12-08 23:04:07
身近に感じていますが、
なかなか出かける機会がなかったのです。
これからはもっと身軽にならなければと思っています。
返信する

コメントを投稿

家庭」カテゴリの最新記事