ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




電気ブランならぬ、電気ブ・・・ログみたいですが、

「また真空管かよー」でございます(笑)。

レスリーのパワーアンプのメンテナンスをしてもらったのですが、特に問題がなかったとのこと。

健康診断だと思えば、それは本当に良かったのですが、やはり経年劣化の事も考えなくては(ほんと、人間と一緒ですね)。

 

十数年前に真空管の交換をしたときに、確か・・・と思って抜いてみますと、ロシア製の真空管でした。

あの時、中国製の真空管とどちらか選べたのですよね。

勿論、アメリカ製のオリジナルも存在はします。でも、技術的な詳しい事は分かりませんが、あの頃から、むしろ、中国製やロシア製の製品が良いと有名になっていたのです。

レスリーのサウンド、・・・特にオルガンをバリバリに歪ませて鳴ってくれるレスリーの間近で聴くチャンスはなかなか無いかと思いますが、本当に、素晴らしいのです。

いつか、是非、真空管のパワーを、間近で聞いて頂きたいですねえ。。

僕は自宅では、耳の横1m程で聴いていたりしますが、超気持ちいいですよ(笑)

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 真空の中の空間。 声の力。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (翔子)
2023-03-18 00:29:59
ケンさんこんばんは。

真空管、いいですねえ。大好きです。ずっと見ていられます(笑)

昨年のB’zさんのツアーであれだけの広い会場で聴いてもとても気持ちよかったですし(外音はもちろん、ステージ袖の席で生音が聴こえたときは本当に最高でした)、いつか間近で聴いてみたいです。いつか…!(笑)

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。