ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




あの、マニアックなスーストリームでの会合が、

本日発売のキーボードマガジンSPRING号で、カラー6ページもの記事になって戻ってまいりました(←なんで笑ってるんだか(笑))。

 

そして、「ケン坊のシンセサイザー・レストラン」の連載も、お陰さまで引き続き、連載を続けさせて頂いておりまして、

他に、今号では、小さい枠ですがCDレビューなども書いております。

 

・・・でも、この小さい枠ってのが、なかなか難しいんですよ

「310文字でお願いします。」

って、CDが送られてくるわけですが、

310文字を超えないで、でも、300文字以下ってわけには行かなくて、

その中で、言いたいこと、伝えたいことをまとめる作業は、

このブログのように

“好き放題書いていい”わけではないので(ブログにしても、果たして、好き放題書いていいのかは疑問ですが(笑))

結構に時間がかかるわけでして。

 

勿論、CDを一枚聴くにしても、何かしながらサラッっと聞き流すわけではなく、

じっくりと座って目を閉じて、

次は、クルマで丸々一枚(クルマは集中して音楽を聴くにはとっても良い。音質はまあ・・・、どうしてもロードノイズなどがあるので、それなりになりますが。余り極端に大きく聴くと危ないですしね。)、

そして、電車の中などで、これまたじっと、一枚。

都合三回くらいは最低でも聴いて、それから、色々と過去のアルバムなんかとも比べたりして、Youtubeなんかで最新のPVなんかも観たりしてね。

 

で、やっと書き出すと、

 

・・・長くなるわけですよ(笑)。

 

最初は、あまり310文字ということは考えずに書くのですが、

するするーって書いてるだけで、もう、軽く800文字とか1000文字とか、いっちゃうわけです。

で、文字カウントして、愕然とするわけです。

 

「どこ削ればいいんじゃ」

 

と。

 

でも、削るしかないので、あれこれパズルのように文字をあっちだー、こっちだー、ってやったりしつつ、

どっちを伝えて、どっちを割愛するべきか、と考えて、

まとめて、

まとめて、

まとめて、

 

・・・これで350文字とかね(笑)。

 

で、「よっしゃ、そこまで言うなら(←誰も言ってないけど)、これもカットだー!ここも!」

 

ってやって、

 

文字カウント(←PCの機能で文字を数えてもらう)すると、

 

315文字、とかでるわけですよ。

 

この5文字の、まあ難しいことといったら(笑)。。

 

 

で、だいたい僕はいつも、310文字とか、309文字とか、ほんとうにほぼぴったりにして(載らないと困るので)、

編集さんにお送りするわけです。

 

で、送られてきたキーマガを見ると・・・、

 

14文字分くらい余白がある、という(笑)。

 

・・・?。

 

世の中、色々とまだ知らないことがありそうです(笑)。

 

ではー。

--------------

明日は3月11日。

昨年の今日も、キーマガのことを記事にしてましたね。

まさか、でした。

 

どうか、明日が、穏やかな一日でありますように。

犠牲者の方々に、心から哀悼の意を表して、そして、辛い思いをされた多くの方々に、心からのお見舞いの気持ちを添えて、

静かに明日を迎えたいと思います。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 朝食べていい... 承知の上で。 »
 
コメント
 
 
 
ぴったり (iga )
2012-03-11 00:27:41
こんばんは♪
ぴったりに文章を仕上げていくことって難しいんですね。
昨年もという巡りあわせ、運命でしょうか…。
私も、11日仕事ですが、心静かにお祈りしようと思います。
 
 
 
ふたつの日の間に。 (gon)
2012-03-11 01:53:35

おー

あのUstreamが6ページの記事になったんですね

おめでとうございます

あれは幸いにも難解か、あー、いやいや、何回か見たので(え?何回か)、いつもの記事よりはラクに読めるかなー?

キーマガは、なぜかいつも発売日には買いそびれてしまうので、読むのを楽しみにしてます

そうそう、ケンさんの「なるほど」は、どのくらい載って、どれくらいカットされているのかも楽しみです


そして、シンセサイザー・レストランも、CDレビューも、お疲れ様でした。

決められた字数の中で書くのって、難しいですよね

ご苦労、お察しします m(_ _)m

でも、エディターさんも、字数オーバーの時(や極端に少ない時)は苦労なさっていると思いますよ

1行の文字の間を詰めて、文字が多く入るようにしたり、タイトル周りの空白の量を調節したり…

ペンを鼻と上唇の間に挟んで(←これは私はしてませんでしたよ 強調すると、余計怪しいですけど)、版面睨んで悩んだりしてると思います。


それにしても、14文字分ののりしろは、どこから生まれたんでしょうねぇ?

雑誌の神様からの「コイツハナガクナリソウダカラ」のプレゼントのタイミングがずれちゃったとか



今日は東京大空襲のあった日。

明日は東日本大震災の日。

今日もそうしたように、明日も、亡くなった方々を悼み、被災されたり心を痛めている方々にお見舞いの気持ちが届くように祈りたいと思います。

 
 
 
Unknown (KOH)
2012-03-11 11:25:47
あえて、普段どおりに、
普段の幸せを噛み締めて、過ごしています。
今日、3月11日。

キーマガ、あの放送がどうなっているか、読むのが楽しみです。

14文字は結構がっくりくる数字ですね(笑)

 
 
 
保存版 (yuji)
2012-03-11 17:15:51
ケンさん、こんにちは。
今回のキーマガは、ケンさんの写真や、記事が多くて、僕にとっては、保存版です。

毎回、CDのレビューも楽しみにしています。
そして、聴きたくなるんですよね。
 
 
 
Unknown (のすけのおっかさん)
2012-03-12 00:08:41
「あの日」から一年が経ちました。2時46分が訪れ黙祷を捧げました。「あの時」の46分。当たり前ですが45分と47分、何ら変わりないただの継続した時間でした。
そんないつもと変わりない日常に起こった、非日常だったのか…と改めて感じました。
一年は節目ではあるけれど何かが急に変わる訳ではありません。時間はそれでも刻々と過ぎて行きます。完結した訳でも収束した訳でも無いのです。今まで同様、今まで以上にしっかりと意識しながら力を東日本へ送らなくてはいけない気がします。
どうか被災された方にとってこれから訪れる時間が少しでも穏やかなものでありますように…。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。