ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ゆで玉子

お鍋にたっぷりの水から玉子を入れて、沸騰したら、10~12分。殻をきれいに剥くなら、アツアツのうちに、冷水につけて、しっかり冷やして・・・・。

 

と、最近までこれをやっていたのですが、どうも、今はこんな必要は無いのだそうです

 

1      お鍋(フライパンでもOK)に1cmくらいのお水と卵を入れ蓋をして火にかける。 

2      沸騰して中火で5分、火を消し3分放置する。

3      普通だったらここで冷水につけてから殻をむきますが、この方法だったらアツアツのままでもキレイに殻が剥けちゃいます!

(ソースはこちら

 

なんとまあ

そうですねえ、実感として、半分くらいの手間で、おいしいゆで玉子ができちゃうのですね

 

なので、朝にちゃっちゃと、でも、たまにはサンドイッチに入っているような玉子が食べたい時でも、

「えーい、やっちゃえ

くらいの軽い気持ちで出来ちゃうんですよ。

勿論、じっくり作ったゆで玉子の美味しさは間違いないのですが(手間と時間をかけたものをよしとしてしまう・・・トシですなあ(笑))、

でも、こちらも、お勧めですよー

 

朝はパンか、ごはんか、いつも、悩みどころですなあ。

時々、何週間もずっとコーンフレークだったりもするのですが(笑)。

ともあれ、朝ごはんはしっかり食べなくてはいけませんよー。

 

 

・・・ときどき、朝パスタとか、朝チャーハンとかもしますけれども、やりすぎなのかな。

 

あ、わかった、これは朝じゃないからいいんだ。

 

・・・昼なんだもの(笑)。

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 切り刻んでい... 14文字分の... »
 
コメント
 
 
 
目から (ゆう(函館ベイベー))
2012-03-10 01:26:39
主婦歴20年、目から卵の殻が落ちました。

古い奴だとお思いでしょうが~なんて歌もありましたね。鶴田浩二「傷だらけの人生」
父が酔っ払うと、よく歌ってました。

試してみなくちゃ。
二度も書いて下さって、ありがとござんす。
 
 
 
Unknown (のすけのおっかさん)
2012-03-10 01:30:15
ブログ見たらちょうど茹で卵を作っている最中でした!もちろん旧式なやり方で(笑)あと10分早く見るんだった!!
明日の夕食、牛スジのどて煮(名古屋人に教わった)に入れる用に沢山茹でた後で…。
殻が剥きやすくなるように穴をあける道具でやりますが上手くいかないときもあったりして。
上手く剥けないと②のすけが癇癪起こすので…ケンさんに伝授して頂いたやり方やってみま~す!


 
 
 
Unknown (KOH)
2012-03-10 09:01:09
朝うでん!
 
 
 
伊○家の食卓 (naorin)
2012-03-10 11:42:05
昔ながらの茹で卵のレシピ(家庭科で最初に習ったような)もうしばらくやってません(笑)

私は、数年前に伊○家の食卓という番組で教えてくれたレシピで茹で卵しています。

お鍋にお湯を沸騰させて(茹でる卵が被るくらい)ぐつぐつブクブクのところに冷蔵庫から取り出した冷え冷えの卵をそっとお鍋に投入あとは お気に入りの堅さ(半熟とかしっかりとか)までぐつぐつ(吹きこぼれない程度に火を調節)あとは水道出してるところで剥きます(熱くてもてないから水道かけながらむくと水圧も手伝って一瞬でツルっとすべすべ卵はだ

茹でたい卵の数に合わせてお鍋の大きさ加減します

ケンさんのレシピもやってみま~す

卵がするっと剥けるととっても気持ちがいいのは、なぜなんだろう(笑)
卵サンドの中味とかおでんの大量の茹で卵とか皮むきストレスがないと 気軽につくれますよね

でもね・・・たまごって食べすぎちゃだめですよ 特に 大人な年代は・・・



 
 
 
クックパッド (0茶ちゃサマ)
2012-03-10 22:23:07
最近ブログで知った“クックパッド“

どんな調理器具なのかなって思ってましたが

レシピ本みたいなものなのかな。。。

レポートが多いものは、

美味しいって信用出来るらしいです



ゆで卵、私は11分30秒茹でていましたが

明日、やってみます!!!

水もガスも時間も節約できますネ
 
 
 
たかがゆで卵、されどゆで卵。 (gon)
2012-03-10 22:54:57

冒頭に書いてあるゆで方を読んで、

「そうそう、そうだよねー。
ホントはこうしてゆでたいのに、ウチは冷やさないから、最近きれいに殻が剥けないんだよねー

と思っていたら

なんとまぁ、冷やさなくてもよくって、ガスも節約できる方法があるなんて

いい事聞きました φ(..)


うーん、それにしても美しいですねぇ、ケンさんの朝(昼?)ごはん

「ヤ○ザキ 春の△ン祭り」のお皿プレゼントの、宣伝の写真にも使えそうです

 
 
 
つるるのルン♪ (hey hey)
2012-03-10 22:59:57
おぉ、これは、一石三鳥のエコラク調理法でした!

何でだろ?茹でタマさんが「ブリン」って剥けた時の優越感と爽快感は、ピカピカのタマゴに写った自分の変顔とにらめっこしたら、お塩でパクッと頂きま~す。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。