ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は大学にて学生とのリハーサルをして、

そこではああだこうだ、と僕の方がアイデアを出したりして進めたわけですが(一応、プロデューサーですので)、

それから例の譜面作成ソフト、MuseScore4の使い方につきまして、

・・・立場を逆転しまして、学生に使用法のポイント教わってまいりました

 

よく知ってるねえと言いますと、

なんでも「だって私、中学生に入った時から使ってますから」とのこと。

3,3,4で10年。

こちらはまだ2カ月。

しかも学生は12歳からで、僕は・・・うぐぐ歳から(笑)。

テンでお話になりませんです、はい(笑)。

 

でも思いましたのが、ネットにも多くのレクチャー動画があったり、マニュアルのようなサイトもあるのですが、

「こういう時はどうするの?」

「時々、こうなっちゃうのは仕方ないの?」

などと聞くと、即座に

「ここですね

「あ、それはこうするしかないですよ

と、瞬時に答えが返ってくるので、一人で「えーっと」と額に汗しながら検索に時間をかけるよりも、圧倒的に時短だと思いました。

分からないことは、調べる

勿論、これも正解だと思うのですが、

分からないことは、人に訊く

やっぱりこれが、一番だと思います

(まあ、ですので先生とかコーチという仕事があるのですよね。)

いやはや、よい学びの一日でございました

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« これも止らない。 ウインクだら... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sora)
2024-02-29 14:38:21
ケンさん、私も「教えて下さいー。」
B'zLIVE−GYMPleasure2023-STARS-のRUNの最後にケンさんがホースのようなものを加えてるシーンがずっと気になってます。
多分CDのサックスの部分だと思うのですが、あのホースのみたいなものは楽器ですか?
何かに繋がっていてあのような音色を出されているのでしょうか?
どこかでこのお話されてたらすみません。
 
 
 
Unknown (川村ケン)
2024-03-02 22:11:44
ご質問ありがとうございます。
あの楽器はトーキングモジュレーター(あるいは、トークボックス)という楽器です。

緑ちゃん倶楽部にご入会頂きますと、ツアーで使用した楽器や僕のプレイに関する楽曲毎の解説をさせて頂いておりますメルマガもプレゼントいたしておりますので、是非、ご検討頂けましたらと思います。勿論、こちらのトーキングモジュレーターにつきましても、こぼれ話含め、解説をさせて頂いております。
 
 
 
Unknown (sora)
2024-03-08 18:57:39
ブログばかり見ていてまさかコメントをいただけるとは思っていなかったので気付くのが遅くなってしまいました。すみません。
あれはトーキングモジュレーターというものなんですね。テルミンに次ぐ新たな楽器との出会い、素敵な演奏ありがとうございます。
ケンさんのブログ楽しく拝見していますが緑ちゃん倶楽部もいろんな特典があって楽しそうですね。色んなお話聞いてみたいので検討してみます。
お忙しいところお返事いただきありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。