ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日から、N本工学院の授業が始まりました。

フレッシュな顔ぶれに、また楽しくもなり、気合いも入りますね。

海外からの留学生も、これまででも一番多いのですが、彼らの、初日から、なんとも積極的なこと。

自己アピール、質問、およそ日本人には無い、積極性を持っています。

そして、なんといっても、日本語の上手さには、驚くばかりです。

 

例えば、コロンビアから留学生くんも、わずかまだ数か月の滞在で、もう、まったく普通に会話ができるのですから。

中国からの子たちも、早いです。もう、ペラペラ。で、僕を捕まえて「僕の作品、きいてください。中国で作りました」と、次から次へと。

この感じは、日本人には・・・無いかもです。

 

これは、今までも感じた事ですが、

彼らの語学力って、数日で、ガシガシ伸びるんですよね。

めちゃめちゃイキの良いカイワレ大根みたいですよ

 

会話の中で、

「・・・ワカリマセン・・・」

なんて言葉を聞くのは、最初の1~2週間だけですよ。

 

もう3カ月もしたら、外国人と話しているとは思えないくらいになります。

ちょっとだけ、イントネーションに違いがあるだけで、

こちらの話すスピードも、言葉選びも、まったく普通で、大丈夫になっちゃう。

 

人間の能力って、すごいです。

必要は、なんとやら。

 

だから、音楽の勉強もね、

 

必要だと思えば、

・・・もっと言えば、「これが分からないと、この先、やっていけないじゃないか!」と思えてしまえば、

覚えちゃうんではないでしょうか。

 

勿論、海外にまで来て勉強しようとしているのですが、

そもそもの、モチベーションと行動力に差があるのは、やや仕方ないかもですが(^^;)、

頑張れ、日本の若者たち!です。

 

今は、海外に勉強に出る日本人が、ふた昔くらい前と比べて、とても減ってしまっているのだとか。

理由は、・・・危険だから、ということは、これはごく最近のことで、

やはり「昔の若者より、冒険心が薄れている」のではないか、という分析がありました。

 

冒険。

 

考えてみますと、「冒険」って、極めて非日常ですよね。

 

皆さん、冒険、してますか。

 

某ケンより

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )