ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




TAKUROさんツアー、熊本公演でのピアノは、こちらのYAMAHAでございました。

今回のツアーでは、やはりといいますか、YAMAHA率が高かったですが、

KAWAI、STEINWAYも弾かせて頂くことができ、各ブランドの個性も本番の中で実践的に感じることができまして、本当に勉強になりました。

また、同じYAMAHA製であっても、当然、個体差が大変にございます。

日本人、アメリカ人、イタリア人・・・というようなもので、おなじ日本人でも、全員、個性がちがいますよね。

これと同じようなものだ思います。

日本人らしさ、は当然ありつつも、全員、違う。

 

楽器というのは、いかに大量生産がされていても、一部のデジタルシンセなどを除き、

やはり、個体差、いいかえれば「個性」があるのですよね。

さらにそこに、所有者であったり、プレイヤーの思い入れ、共に歩んだ歴史の積み重ねなどが加わり、

どんどん個性が磨かれ、際立っていくもののように思います。

 

ここ熊本CIBさんのピアノは、特に中音域のまとまりがとても素晴らしく感じました。

特に今回のツアーのようなジャズテイストの音楽におきましては、特にこの音域はコードを担当しますから、

ここが暴れずに、しっかりまとまってくれていると、大変に弾きやすいのです。

 

お陰様で、素敵な夜になりました。

 

僕たちは、楽器がなければ、何もできないのですからね。

楽器のことをを、もっともっとよく知って、もっともっと大切にしたい、と思った夜でもございました。

 

同時に、

 

ラーメンのことも、もっともっと・・・と思った夜でもあったわけでございますが(笑)。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )