Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

新天地

2008-10-19 22:55:50 | 上海日常
今日の上海散策は “新天地”

その昔欧米の租界が置かれ、 「いかにも」 という建物が残されている一角です

確かにこの一枚を見ると、ヨーロッパですね

敷地内は当時の建屋を利用して、違和感を感じさせないレストランが密集しています


この一角は なじめそうです


しかし


それでいいのか   俺?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板 in 上海 | トップ | それは・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欧米かっ!・・・ (よその管理人)
2008-10-20 10:18:50
確かに、下の写真に写っている人達(ちいさいのでなんとなくですが)は、日本の風景より欧米人が多い気がします。

でも、それでいいのか  は?


ところで、味はどうなのでしょう?
返信する
パット見は… (EZライダー)
2008-10-21 06:42:25
なんか良さげですね~
なんとなくスペインでこんな街中を見たような…
(^_^;)
返信する
言葉足らずでしたね (>Nori)
2008-10-22 00:23:47
>よその管理人さん

ここは欧米系が多いというより、半数を遥かに超える比率でいます。

その場所でホッとした反面、
これから中国に馴染んでいかなけりゃならないのに、南欧の雰囲気を懐かしんでいるばかりの自分に
「それでいいのか?」
という、自責の問いかけでした。



>EZライダー

1枚目の風景は、確かにスペインの雰囲気ですね。 妙に懐かしい・・・
中国に疲れた時、この一角に来ると きっと癒されることでしょう。

でも 普段はこの国に
ドップリ飛び込んでみるつもりです。


その意気込みで

がんばれ 俺
返信する
私が言葉足らずでした。すみません。 (よその管理人)
2008-10-22 09:13:52
(国内って言ったら嫌かな・・)出張お疲れ様でした。

Noriさんの気持ちは十分察した上で
「これでいいのか は?」は、やっぱりそれでいいのかなぁ?いいわけ無いのかなぁ? 私も同じ状況だったらどうなのかなってっていう?の意味でした。

私は、中国の国内線に乗るときに、だいたいいつも日本人4~5人で行っいるのに、中国人の係りの人が私だけ「ニーハオ!」って挨拶してくれます。なぜ?
田舎に行くと現地の人に、「日本に行ってる留学生でしょ」って言われるのはなぜ?

私にはその気はないのに、なぜか馴染んでしまってました・・

ところで、お腹の調子は大丈夫ですか?
返信する
こちらこそ すみません (Nori)
2008-10-22 20:08:47
よその管理人さんの意図を察しきれませんでした。
酔っ払って書いたコメントだったせいか今になって読み返してみると、我ながらぶっきらぼうな文章でしたね。
すみませんでした。

しかしどこでも馴染んでいける管理人さんは羨ましい。
Noriは海外ではもちろん、日本でさえどこに行っても
“よそ者” なんですよね。
故郷と言える場所が無いから・・・

そんな中でも朝霞だけは、帰りたいと思わせる場所です。
返信する
会長は偉大です (よその管理人)
2008-10-23 04:03:32
ぜひ、帰ってきてください。

どこ行っても“よそ者”なんてことないでしょうけど、今いらっしゃる場所はNoriさんの雰囲気とはちょっと違うかもしれませんね!!

私は、中国・東南アジア系ですから(笑)
そちらの国では馴染んでしまうだけです・・・

お体お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿