今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

もりもり『家中華』

2024年03月24日 | 家ごはん



・レトルトだけど…豚の角煮。
・中の具はそれなりでも
一応ちゃんと作った春巻。
それに、
・中華風サラダが二品。

本日は
『家中華』になりました。



そんな日の夕食です。



サラダチキン&アボカドの
中華風

手で裂いた
サラダチキンの上には
アボカドと
ポン酢+ラー油
みじん切り葱、白胡麻
クコの実を加えたタレで。


少し大きく

ちょっとした思い付きで
チャッチャッと作った
一品でしたが
夫も「これ、おいしい」
と、言ったので
あー、そりゃよかった ♪




春雨サラダ

春雨以外の具材は
家にあったものや買ったもので、
錦糸卵、胡瓜、くらげ
ハム、サラダ海老、
クコの実、白胡麻。

味付けは醤油味の
中華ドレッシングですが
具材が沢山入ったので
贅沢サラダになりました。




春巻き


取り分けてみれば

中の餡は、細く切った
豚肉、椎茸、筍
シンプルと言うか、
至極一般的な春巻ですが
揚げたては特に美味。




豚角煮
茹でた青梗菜


使ったのは
これ

この白い袋をバリバリ破ると
透明な袋の中に
豚の角煮が入っているので
それを熱湯で温めるだけ。
※ 電子レンジでもOK




煮た時のタレも
タップリ入っているので
別の小器に入れておき
食べる時には
青梗菜にもかけました。


更に大きく

これ、
豚肉の柔らかさといい、
タレの味付といい
たまらなく
美味しかったです。


今日は、おかずが
沢山になっちゃったなぁ…
なんて思っていましたが
夫がもりもり食べてくれたので
きれいになくなりました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 昆布塩鯖がおいしい ♪ | トップ | 地味なおかずが並んだ日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-03-24 08:48:46
にゃんにゃんの家中華、とっても美味しそう~
春雨サラダに春巻き、そして豚の角煮
どれも大好きな物ばかりです
実は、私も今夜、家中華の予定です
姉に貰った餃子があるので・・(´∀`*)ウフフ
にゃんにゃんさんの用に豪華にはできませんが
簡単なものを作って。。。(^^♪
Unknown (mika)
2024-03-24 09:27:24
おはようございます。
わぁ〜『家中華』いいですね。
春雨サラダに春巻き‼️
シンプル春巻き揚げたてたまりませんね。
豚の角煮出来合いのものとは思えない
ですね。
周りの青梗菜🥬盛り付けがステキです。
私も今日は家中華にしょうかなぁ⁉️
Unknown (セレンディピティ)
2024-03-24 10:06:05
にゃんにゃんさん おはようございます。
中華にアボカド、思いつかなかったですが
蒸し鶏にあわせて中華風の前菜によいですね。
是非こんどやってみようと思います。

角煮のまわりの青梗菜の巻き方の美しさに感動しました。
自分でやるとなったら難しそうですが...
こってりした角煮も青梗菜でさっぱりおいしくいただけますね。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-24 10:06:18
かこさん、おはようございます♪

春雨サラダといい、春巻きと言い、家で中華と言えば、もう、こればっかり…。思いつかないんですよね。
だけど、買って来た角煮は想像以上に美味しくて満足しました。

煮物の切り方で味が変わったという記事に「ほほう」と、興味津々でした。なるほど…いつも同じじゃないって大事ですねぇ。
赤魚、私にとって=かこさん。 美味しかったことでしょう。

ウンスちゃん、素敵なバンダナが届きましたね。
洗練された柄で、センスの良さを感じます。
よく似合っているわ♪
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-24 10:22:01
mikaさん、おはようございます♪

春雨サラダ、春巻き、角煮。
ほんと珍しくない中華です。しかも角煮は市販品。
だけど、中華って満足度が高いんですよね。
mikaさんも是非 !!

ところで、かのこ姫のワクチン。
もう、もう、うらやましく拝見しました。
なんてことでしょう…、病院に行くのがワクワク嬉しいなんて。
ウチのカイに見せて反省してもらうことにします。

赤いお洋服も可愛いけど、お尻フリフリってのが想像できて、可愛い後ろ姿でした♪
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-24 10:36:35
セレンディピティさん、おはようございます♪

鶏肉は酒蒸しにしたりしないで、市販のサラダチキンを買いました。こうやって、どんどん手抜になっています。
もともと、アボカドは好きなので、なかなか良かったです。機会があれば、セレンディピティさんも是非!!

書いていただいたように、角煮と青梗菜の組み合わせは良いです。本当はミニ青梗菜が欲しかったのですけれど、なかったので大きい普通のを使いました。

函館旅行記、どの写真もきれいに撮れていましたね。 以前にも書いたかと思いますが、青森にいたころ、夫が飲み会の日には度々函館に行ったものでした。(当時はまだ新幹線は通っていませんでしたが、なんたってお隣といえばお隣の駅なので特急でも近かったです)
五島軒、懐かしい。東京に帰ってから一度、一人で二泊の旅行に行きましたが、その時にも五島軒でお食事をしました。セレンディピティさんが書いていらしたように、一人でも入りやすいお店ですものね。
もし、また行かれることがあれば、クリスマスの時期をおススメします。金森倉庫近くの海岸に飾られた、カナダから届く大きなツリーを中心にいろいろ素晴らしいのです。
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-24 13:02:42
チキンとアボカドのたれ、真似っ子させて頂きます。
色々応用が利きそう。
春巻きって具を炒め餡掛けにして巻いて揚げる、何段階も工程がありますよね。
それだけに揚げたてを召し上がられたときの美味しさはひとしおでしょう。
豚角煮の青梗菜がお店みたいにきれいに巻かれていますね。
添えられたたれ入れは初めて見る気がしますが、以前にも使われてました?
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-24 16:12:52
ひよこぐみさん、こんにちは♪

サラダチキンとアボカドの組み合わせ、なんたってチキンが淡白ですから、ラー油などを加えてちょっと濃い味になったアボカドとは混ぜ合わせてちょうどになりました。なかなかいけるんじゃないかと思います。もしよろしければ、ぜひ!!

青梗菜の盛り方も思いつきです。上手なコメントをいただいて恐縮です。
タレを入れた小さな器ですけれど、これはもう10年前位から使っています。どんなお料理の時に出したのかも覚えがありませんけれど、多分今日のようにアップして写さなかったんじゃないかと思います。だから見覚えがなくて当然かなってそう思いました。
こんな小さな入れ物ですけれど、なかなか重宝して使っています。