ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 06Dec13 ~「バレッタ」個別握手会は、生田絵梨花への「結婚願望」渦巻く小宇宙なのか

2013-12-06 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

今日、12月6日(金)、

NHK-FM「AKB48の私たちの物語」(22:00~)に、生駒里奈、白石麻衣、橋本奈々未、川後陽菜、堀未央奈が出演して、声優の山寺宏一も参加したラジオドラマ「温泉宿・のぎざか」が放送されます。このシリーズ第三弾です。
「AKB48の私たちの物語」の公式サイト

録画予約は、今日の夜までに!

今日12月6日(金)の深夜28:30、つまり、明日12月7日(土)の早朝4:30から、衛藤美彩がMCを務める「開運音楽堂」(毎週土曜、4:30~5:00)に、永島聖羅が出演します。土曜日の早朝なので、録画予約する場合は今夜、寝る前までに(笑)。
永島聖羅の11月19日ブログ



昨日、「バレッタ」個別握手会の第6次応募受付終了後の完売状況が判明しました。

発売日をまたいで、11月26日(火)から28日(木)にかけて行われた第6次応募の結果、新たに47部の完売が出て、総部数664部のうち累計で319部が完売したことになります。

全体の完売率は48%で、1期メンバーだけの完売率は55%、2期は12%でした。

「ガールズルール」の個別握手会で、全体完売率がほぼ同じレベルに達したのは、8月20日(火)から22日(木)に行われた第11次終了後で、このとき47%になっています。

「ガールズルール」のCDリリースは7月3日(水)ですから、発売後1ヶ月半が経過してからで、「バレッタ」個別は、前作を大きく上回るペースで完売部数を伸ばしていることが分かります。

第5次から第6次への完売部数の上積みを、各メンバーごとに示すと、

(6部) 松村沙友理、生田絵梨花

(5部) 桜井玲香

(4部) 生駒里奈

(3部) 橋本奈々未、深川麻衣、永島聖羅

(2部) 秋元真夏、高山一実、若月佑美、伊藤寧々

(1部) 衛藤美彩、井上小百合、斉藤優里、伊藤万理華、中元日芽香、星野みなみ、堀未央奈、寺田蘭世、鈴木絢音

30部を担当する握手会人気の第1グループでは、松村沙友理が6部伸ばして25部、秋元真夏は2部の上積みで、担当30部を全完売しました。

28部を担当する第2グループでは、生田絵梨花が6部、桜井玲香が5部を新たに完売、それぞれ累計完売数を20部と23部に上げています。


生駒里奈、永島聖羅が大躍進

注目すべきは、生駒里奈が4部上積みして28部中13部完売、永島聖羅が3部伸ばして16部中5部完売になっていることです。

「ガールズルール」個別握手会の最終受付一つ前である第13次終了後、二人の完売数は、それぞれ28部中5部と16部中ゼロ部だったので、大躍進と言っていいでしょう。

生駒里奈は、6枚目「君の名は希望」までは不動のセンター、その後も、乃木坂のエースとして歌にダンスに、ライブにバラエティにと活躍して、乃木坂46を先頭に立って引っ張ってきました。

また、「日経エンタテインメント!」2013年6月号では、女子アイドルグループ部門の個人ランキングTOP30に唯一入るなど、乃木坂でもっとも知名度の高いメンバーです。

ただ、一般人気の高さに比べて、どういうわけか個別握手会での人気が、これまで今ひとつ伸びなかったのですが、今回は、すでに前回の2倍以上の完売部数を出して、本領を発揮し始めた感があります。


永島聖羅は、選抜入りが5枚目「君の名は希望」での1回だけで、露出頻度の低さに悩まされてきました。

しかし、「乃木坂って、どこ?」が、今年の夏頃から、アンダーメンバーを積極的にスタジオに呼んだため、持ち前の元気キャラを見せる場面が増えて、徐々に知名度が上がっていった可能性があります。

永島せいらりんは、キュートなルックスと高いタレント性を併せ持つ、マルチタレント向きの飛び抜けた逸材なので、メディアへの出番さえ増えれば、一般人気と握手会人気がいつ急上昇しても不思議ではありません。

「バレッタ」個別での大躍進は、乃木坂の隠れたダイヤの原石、永島聖羅が、いよいよ表舞台に登場して、眩しい輝きを放ち始める、その前兆なのかもしれません。


星野みなみは全完売が射程圏内

「バレッタ」個別販売で大きな特徴となっているのは、第6次でも1部づつ完売数を伸ばした中元日芽香や星野みなみなど、年少メンバーの台頭です。

これで累計の完売数は、中元日芽香が10部中4部、星野みなみは10部中なんと7部で、全完売が見えてきました。

「ガールスルール」第13次終了後の完売数は、ひめたんが10部中ゼロ部、みなみが10中1部だったので、とんでもない人気の急上昇です。

中元日芽香は、「バレッタ」で初めて選抜入りして、注目度が上がったこと、さらに、バラエティ番組「NOGIBINGO!」のカラオケで、歌が上手いことが知れ渡り、川後陽菜命名の「バカりぼん」(酷いよね笑)と共に、キャラが立ってきたことなどが、握手会人気につながった可能性があります。


星野みなみは、歌、ダンス、演技、バラエティ、メンタル、すべてにおいて図抜けた素質を持っていて、魅力的なルックスから放たれる強烈なオーラが、どこにいても目立ってしまう並外れた存在感を生み出しています。

実際、1st写真集「乃木坂派」には、八福神でないにもかかわらず、彼女が主役になっているショットが何枚も収録されており、

さらに、11月27日(水)に行われた「ベストアーティスト2013」の「ガールズルール」ライブでは、テレビ局側が、星野みなみのダンスとポーズを、パフォーマンスの中核シーンとして放映するなど、至る所で破格の扱いを受けています。

乃木坂の運営も、星野みなみのスター性は分かっていて、それゆえに、5枚目「君の名は希望」まで、生田絵梨花と共に、1列目に固定してきたのだと思います。

6枚目「ガールズルール」からは、運営のトップが変わったのか、星野みなみは、バック8、そしてアンダーに下げられてしまいましたが、これだけの才能ですから、「初恋の人を今でも」のMVを見て分かるように、選抜にいた時同じく、今度は、アンダーで輝く結果になっています(笑)。

どこにいても輝いて、写真集やライブ中継のように、主役級の扱いを受けるのだから、選抜の1列目に置くのが、星野みなみにとっても、乃木坂にとっても、一番良いやり方で、結局、まさにそれを実践していた5枚目「君の名は希望」までの運営は、優れた見識を持っていたと思います。


ファンの恋人願望がセールスを左右か

星野みなみの握手会人気が急激に上昇した理由としては、彼女のタレントとしての魅力に気づく人が増えたこと、さらに、初めてアンダーに落ちて、逆に、みなみに注目が集まったことなどが考えられます。

しかし、一番大きいのは、星野みなみの年齢が上がって、女性としての魅力が増したことではないかと思います。

乃木坂の風 13Sep13 ~ 握手会人気トップ10の平均年齢19.6歳が意味するもの』に書いたように、乃木坂では、メンバーの年齢と握手会人気の間に、かなり密接な関係のあることが分かっています。

そして、実際に、若月佑美や桜井玲香は、高校を卒業して、19歳になる頃、握手会人気が一挙に上がっていて、大学生くらいの年齢になって、恋人にしたいと思うような女性的魅力に溢れてきたことが、大きく寄与しているんじゃないでしょうか。

現在15歳、年少メンバーである樋口日奈も、「ガールズルール」第13次終了後、6部中1部完売でしたが、「バレッタ」の個別では、すでに6部中3部の完売を出していて、個人完売率が50%に達しています。

樋口日奈のメディア露出が、「ガールズルール」以降、大幅に増加したわけではないので、やはり、年齢が上がって、だんだん、ひなちまが綺麗になってきたということだと思います。

一方、個別握手会を支えているファンの年齢層は、高校生以下は少なくて、それより上の方が多いと思いますが、時間的余裕や金銭的問題を考えると、人数では大学生、払う額では若い会社員あたりが中心になっているのでしょうか。

こういった年齢層の男性が、彼女になって欲しいという密やかな思いを胸に、握手するメンバーやCDの枚数を決め、その購買行動が、各メンバーのCD売り上げを大きく左右していると考えると、人気の急上昇を説明出来るケースが多いと思います。


生田絵梨花の「お嫁さん」としての魅力

ところで、生田絵梨花は、現在16歳ですが、「ガールズルール」第13次終了後、28部中25部完売、今回の「バレッタ」第6次後でも、上に挙げたように、28部中すでに20部の完売を出しています。

年少メンバーとは思えない、極めて高い握手会人気です。

実は、上で指摘した、メンバーの年齢と握手会人気の相関に、あからさまに当てはまらないのが、生田絵梨花です。

生田絵梨花は、歌、ダンス、演技、ピアノ、料理(笑)、と多様な分野でハイレベルな才能を持っている、乃木坂に不可欠な中心メンバーです。

しかし、彼女の年齢で、ここまで握手会人気があるのは、単にタレントとして優れているというだけでは、説明が不十分な気がします。

何か、年齢以上の女性的魅力を持っているんじゃないかと。

確かに、いくちゃんは、超美形なルックスに、バイタリティ溢れる生命力の輝きを宿していて、16歳とは思えないセクシーさを漂わせている。

ただ、彼女に対しては、ファンの心理として、恋人にしたいという以上に、お嫁さんにしたいという気持ちが、入っているんじゃないでしょうか。

頭が良くて、ピアノやバレエなど、かなりの腕前を持っている、品を感じさせるお嬢さんで、しっかりした考え方を持っていて、スタイルも抜群(笑)。

これらは、アイドルとしての長所である以上に、結婚する相手として、申し分のない条件という見方も出来ます。

しかも、料理や家事が苦手というキャラも、では僕がやってあげようとか、新妻の手料理はどんな味でも黙って食うのが男の甲斐性とか、いくちゃんとの結婚生活を、あれこれシミュレーションさせる糸口になっていて、むしろ、男性の結婚願望をくすぐる作用がある。

つまり、生田絵梨花は、アイドルとしての素質以上に、「お嫁さん」属性とでも言うべき魅力を強烈に備えている。

簡単に言うと、結婚したいアイドルNo.1ということですね(笑)。

もし、男性ファンが、「恋人にしたい」を越えて、「お嫁さんになって欲しい」という観点からも、乃木坂メンバーを見ているのだとすれば、強力な「お嫁さん」属性を備えた生田絵梨花に、握手会人気が殺到しても、不思議なことではありません。

この辺が、生田絵梨花をして、年齢と握手会人気の相関から、大きくはみ出せている原動力ではないかと、勘ぐっています(笑)。

そう言えば、ネット上で、メンバーに対して「処女性」や「貞淑性」を求める声をよく見かけますが、あるいはメンバーと結婚したいという願望が、背後にあるのかもしれません。

いずれにしても、何らかの妄想や幻想が渦巻いて、各メンバーの握手会人気が動いている可能性はあると思います。

まあ、これらの考察自体が、私の妄想という話もありますが(笑)。


40枚、500人で全完売が出る小宇宙

EX大衆12号、『これがアイドルの「神対応」だ!!』という記事の中で、秋元真夏が、握手会に来るファンについて、

だいだい500人くらいの顔と名前は覚えています。

と述べています。

秋元さん、「神対応」をするため、日頃から、大変な努力を積み重ねていて、記事を読んで感銘を受けました。

どうやら、誰でも「神」になれるわけじゃなさそうです(笑)。

ただ、この500人という数字は、興味深いですね。

公式ブログのコメント数も、常時500を越えるようになると、人気が別段階に入ったかなという感じがします。

ちょっと、試算してみましょう。

秋元さんは、「バレッタ」第6次終了後、30部を全完売しましたが、もし500人のファンがそれを支えるとすれば、1人あたり何枚のCDを買うことになるのでしょう。

握手時間を8秒として計算すると、1人あたり40枚という数字が出てきます。

CD1枚を千円とすれば、4万円の出費が必要になる枚数です。

つまり、「推し」の握手会に、4万円を出してくれるコアなファンが500人存在すれば、30部全完売が可能ということです。

ちなみに、1部を完売するには、そういうファンが17人必要です。

さらに、各メンバーの担当部数が、運営が期待する、そのメンバーのコアなファンの数に比例するとして、全メンバーのファン数合計を算出すると、1万人ほどになります。

もちろん、「推し」が複数のファンもいるだろうし、秋元さんのファンは、新規の割合も多そうなので、ごくごく大雑把な試算です。

しかし、乃木坂の個別握手会は、4万円を出して40枚のCDを買ってくれるファンが、17人いれば1部の完売が出せて、500人いれば30部を全完売出来るのは、単純な算数で、間違いないことです。

さらに、設定した総部数から考えて、運営は、そういうファンが1万人ほど出現することを期待していて、その願いが叶えば、個別で40万枚を売り上げることになります。

初回限定盤の売り上げは10万枚ほどなので、合わせて念願の50万枚です。

さらに言えば、1人40枚のファンが、現在の規模の2.5倍、つまり2万5千人出現すれば、個別だけでミリオン達成となります。

試算してみて、思った以上に、少ない人数で大きな売り上げが出せることに、驚きました。

個別握手会は、何十万枚という数字が飛び交うので、巨大な市場と考えがちですが、実は、びっくりするほど規模の小さな世界である可能性があります。

もちろん、数字をどう評価するかには、さまざまな考え方があると思いますが、30部全完売を500人のファンが支えられる握手会での売り上げだけで、メンバーを序列化して、選抜のすべてを決めるような握手会主義は、やり過ぎじゃないでしょうか。

握手会人気があること、それはそれで評価されて良いと思いますが、1万人ほどが趨勢を決めている世界は、100万人単位で決まっていく一般人気の世界とは、まったく別物であることを、十分に理解した上で、握手会人気を評価するのが適切なやり方だと思います。


関連記事

乃木坂の風 13Sep13 ~ 握手会人気トップ10の平均年齢19.6歳が意味するもの

『「バレッタ」売り上げ』

乃木坂の風 04Dec13 ~「バレッタ」初動CDセールスで、握手会依存度が大幅上昇、全AKBGを上回る水準へ

乃木坂の風 03Dec13 ~ 祝!「バレッタ」オリコン初週1位、秋元真夏の存在感と堀未央奈の眩しい笑顔

乃木坂の風 29Nov13 ~ 「単推し」ファンが増えている?気になる「バレッタ」初回限定盤の売り上げ

乃木坂の風 27Nov13#2 ~ 「バレッタ」初日売り上げ、34万7千枚でオリコンデイリー1位を獲得

乃木坂の風 27Nov13 ~ 「バレッタ」発売開始!売り上げ予想、第1週で40万枚突破、初日に達成の可能性も

『握手会』

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内

乃木坂の風 03Oct13 ~ 握手会商法は「こどもの権利」に配慮しているか?浮かび上がる三つの問題点

乃木坂の風 14Sep13 ~ 長期間の個別握手会と多すぎる応募回数は、リピーターの増加が目的か

『生駒里奈』

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 13Jul13 ~ 秋田で輝く生駒里奈の「あまちゃん」物語

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」

『永島聖羅』

乃木坂の風 31Oct13 ~ モー娘。のソチ五輪、AKB48の連続ミリオン、そしてやっぱり永島聖羅は美しい

乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人の永島聖羅、「らりんを探せ」が教える乃木坂派の魅力

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

『中元日芽香』

乃木坂の風 29Oct13 ~ 中元日芽香と能條愛未がライブ出演、伊藤万理華が直面したハロウィンの現実

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

『星野みなみ』

乃木坂の風 02Dec13 ~ 「ブログハムレット」星野みなみが輝き、「やさしさとは」が流れる乃木坂の12月

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

『生田絵梨花』

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 29Aug13 ~ 「墨汁よりは小麦粉を」生田絵梨花の美声響く in NOGIBINGO!#9

乃木坂の風 13Aug13 ~ 「夜のテンション」生田絵梨花 VS ちびっ子ギャング星野みなみ

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?

乃木坂の風 25May13 ~ 生田絵梨花は桜井玲香の夢をみるのか?

乃木坂の風 12May13 ~ フィナーレ、そして生田絵梨花は伝説を作った

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「バレッタ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCに収録

「月の大きさ」のMV(YouTube)
TypeAに収録

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)
TypeBに収録。コミカルな学園部活もの、星野みなみが後半に少し出演

「そんなバカな・・・」のMVに関する情報が載ったブログ
11月27日15:24 秋元真夏
11月27日12:00 生駒里奈
11月26日14:12 若月佑美
11月26日18:30 斉藤優里
11月24日16:24 桜井玲香
11月24日22:18 樋口日奈
11月23日12:12 伊藤万理華
11月22日00:30 若月佑美
11月22日00:30 高山一実
11月22日00:30 衛藤美彩
11月22日15:24 秋元真夏
11月22日17:18 井上小百合
11月22日17:24 斉藤優里
11月22日22:30 白石麻衣
11月21日23:20 中元日芽香
11月21日22:18 生田絵梨花
11月21日20:30 深川麻衣

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)
TypeCに収録。センターポジションで星野みなみの魅力が炸裂!

「初恋の人を今でも」のMVに関する情報が載ったブログ
12月1日21:12 永島聖羅
リンゴは心臓を模したオブジェだったんだ。
12月1日00:12 畠中清羅
11月29日18:36 川村真洋
11月29日00:06 樋口日奈
11月27日21:42 伊藤寧々
11月27日00:24 中田花奈
11月26日12:54 川村真洋
11月24日20:42 斉藤優里
11月24日22:18 樋口日奈
11月24日23:54 永島聖羅
11月23日00:30 川村真洋
11月23日00:18 能條愛未
11月22日12:36 中田花奈
11月22日17:10 星野みなみ
11月22日17:18 井上小百合
11月21日20:36 伊藤寧々

(個人PV)

個人PVの予告編

内容紹介の記事

乃木坂の風 01Dec13 ~ 「バレッタ」二期生PVが映し出す、乃木坂の明日

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

(関連記事)

乃木坂の風 02Dec13 ~ 「ブログハムレット」星野みなみが輝き、「やさしさとは」が流れる乃木坂の12月

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはあ、服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

12月7日(土)、NHK総合「伝えてピカッチ」(19:30~20:00)に、深川麻衣が出演します。
NHK ONLINE の番組紹介ページ
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月8日(日)、BS-TBS「音ボケPOPS」(23:30~24:00)に、井上小百合、斉藤優里、永島聖羅が出演します。
井上小百合の11月20日ブログ

12月9日(月)、TBS「Sound Room」(23:58~)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」のスタジオライブを行うようです。
「Sound Room」の公式サイト

12月20日(金)、日本武道館において、乃木坂46が単独ライブコンサートを開催します。公演タイトルは「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」で、開場17:00、開演18:00です。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月22日(日)、代々木第一体育館で行われるライブイベント「FamilyMart Presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」に、乃木坂46が出演します。開場14:30、開演16:00です。
「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」の公式サイト

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (12月5日分)

12月4日(水)に行われた「FNS歌謡祭」は、乃木坂46の歴史に残るビッグイベントなので、関連情報が書かれた出演メンバーのブログは、すべて「えくせれんと」に入れます。


12月5日23:59 深川麻衣
12月5日23:54 生田絵梨花
ピアノ、お疲れ様~!ドヤ顔、可愛くて良かったよ(笑)。
12月5日23:42 中元日芽香
12月5日23:36 西野七瀬
西野カナとゴスペラーズ、良かったよね。僕も心底感動した。
12月5日16:42 生駒里奈
生駒ちゃん、テーブル席での笑顔もチャーミングで良かったよ~!
12月5日16:30 白石麻衣


12月5日23:00 寺田蘭世
PVの本、辞書だったんだ。演技というより、素の「らんぜ」って感じで、それが良かった(笑)。1枚目、これは、かなりの演技力を感じさせるけど、素なのかな?そうそう、辞書は読もうよ(笑)。勉強して知識を身につけた方が、アイドルの幅が広がるから。白石麻衣とか、相当に勉強熱心だと思う、多分(笑)。

12月5日22:12 能條愛未
12月の憂鬱、山下達郎の「クリスマス・イブ」、めっちゃ気持ち分かるわ(笑)。そうそう、一度、能條さんの歌を、じっくり聴きたいっす。武道館行く予定だけど、「やさしさとは」やるのかな?この曲、結構ハマって、最近よく聴いてて、出来ればライブで聴きたいっす。4枚目、かずみんの気持ちが、乗り移ったといでも言うのであろうかーー、心霊写真っすよ、これ(笑)。

12月5日21:00 伊藤寧々
2枚目、ツリーハウスって、曲のために作ったの?元からあるのなら、何の施設なんだろう。アスレチックでもなさそうだし。このブログ、音楽コーナーに入れとくよ~。

12月5日20:36 樋口日奈
2枚目、神主さん、感じの良い人だよね。個人PV は、そういう優しい雰囲気が漂っていて、ひなちまの自然な笑顔も出て、ナイスな作品だと思う。そうそう、あんなに楽しそうに全力でダルマさんが転んだとか、鬼ごっこって、案外、映像的にも新鮮で魅力的だった。それにしても、巫女さんファッション、めちゃめちゃ似合うね(笑)。

12月5日11:48 畠中清羅
18歳、おめでとう!実は、僕の祖父が大分出身で、みさみさもそうだけど、大分って、親近感があるんだよね。子どもの頃、何回か行ったことあるし。畠中さんがやってて楽しいと思えることを、やっているときが、一番成長している瞬間だと思うっす(笑)。

えくせれんとブログ

2013年12月4日(水)「FNS歌謡祭」、乃木坂46が立ち向かった厳しくも華やかな世界。ネックストステージへ、ゴーゴーゴーゴー、レッツゴー、乃木坂!

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

12月2日10:42 齋藤飛鳥
1枚目、超美少女軍団、白鳥高校の集合写真(笑)。左から3番目で、右腕の変則ガッツのみなみ!この白いブレザー、似合い過ぎです

11月26日18:30 斉藤優里
この白い制服は、みなみファンには受け止めきれないくらい可愛いです、似合い過ぎでしょう(笑)。でも、白鳥高校って、どんだけ美人だらけなんだってことですよ。

11月23日12:18 桜井玲香
1枚目、桜井さんがヒット祈願でバンジー飛んだときの集合写真。萌え袖、萌えフード、完全萌え装備っす(笑)。

11月22日17:10 星野みなみ
おおーーー、みなみ~!相変わらず、可愛いっす。とくに3枚目、宮澤さんとのツーショット。あまりにキュートで、現実感がやや薄れてる気さえする。「これお気に入りなのー」も、当然だよね(笑)。

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

12月2日10:42 齋藤飛鳥
3枚目、ぼやけ、見切れまあや。それでも可愛いって、スゴいっす。

12月1日00:00 和田まあや
「晴れ女」と見せて「雨女」というギャップ萌え(笑)。CAまあや、超絶可愛いピースまあや、愛犬まあやの永久保存版、三連発!

11月28日00:30 斎藤ちはる
4枚目、婦人警官ちはるん、CAまあや、アリスじょーさん。笑顔が果てしなく魅力的な超美少女コスプレ。もはや、天使たちを見ているような。

11月24日和田まあや
1枚目、クスッと笑うまあや、2枚目、天使のように清らかな、甘えるまあや。

11月21日20:36 伊藤寧々
1枚目、「初恋の人を今でも」で歌割りペアの伊藤寧々とのツーショット、寄り添うまあや。

11月19日09:54 和田まあや
1枚目、ろってぃとのツーショット、日常感が最高にナイス。2枚目、氣志團まあや、3枚目、超美人、フェミニンまあや。まず、可愛いっす(笑)。

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 05Dec13 ~ FNS歌... | トップ | 乃木坂の風 07Dec13 ~ 白石... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事