ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 29Oct13 ~ 中元日芽香と能條愛未がライブ出演、伊藤万理華が直面したハロウィンの現実

2013-10-29 16:00:00 | 芸能
明日、10月30日(水)18:00から、「劇場版 BAD BOYS J-最後に守るもの-」の公開直前記念イベント「"BAD GIRLS J" 乃木坂46スペシャルナイト」の模様が YouTube Live にて、無料で生放送されます。詳しくは、
ナタリーの関連記事へ


乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人の永島聖羅、「らりんを探せ」が教える乃木坂派の魅力』で、1st写真集「乃木坂派」に永島聖羅の写真が何枚あるかを調べましたが、すいません、数え落としがありました。

巻末のインタビューコーナーには、各メンバーごとに5枚の小さな写真が載っていて、永島さん本人の5枚分は数えたのですが、他のメンバーの欄にある写真を、失念していました。

調べてみると、柏幸奈に3枚、 斉藤優里に1枚、星野みなみに1枚、畠中清羅では赤いジャージ姿の集合写真におそらく写っていると思われ1枚、松村沙友理に1枚、齋藤飛鳥に1枚。

1人の「みなしらりん」を含む、計8枚になりました。

従って、45人プラス8人で、「53人の永島聖羅 in 乃木坂派」でした。

これは私が数えた結果ですので、他にも見落としや、誤認の可能性もあります。

しかし、正確な数はさておき、「らりんを探せ」の旅を通して、永島聖羅の様々な魅力に出会えて、とても楽しかったです。

ただ、のめり込み過ぎたのか、それ以来、街でショートボブの若い女性を見かけると、ビクッと反応して、無意識に、らりんかどうか確認するという軽い「らりん症候群」になっています(笑)。

あまり真剣に取り組むと、そういう副産物があるかもしれませんが、それも楽しいので、興味のある方は、一度、トライされてみては如何でしょう。

数え終わる頃には、確実にらりんが好きになると思います、時間は少し掛かりますが(笑)。


さて、先週の金曜と日曜に行われた「HALLOWEEN PARTY 2013」、メンバーブログによると、とても楽しいイベントだったようですが、一方、ハロウィン特別選抜はかなり不思議なメンバー構成だったことが判明しました。

まず、総勢が16人ではなく、17人。

そして、6th選抜から伊藤万理華を引いて、中元日芽香と能條愛未を足す陣容になっています。

何でしょう、これ(笑)。

ちょっと考えてみましょう。

まず17という人数ですが、7th選抜のメンバー数と同じです。

昨日の記事『乃木坂の風 28Oct13 ~ 7枚目キャンペーンはいつ始まるのか?タイトな日程と選抜大改変の影響』に書いたように、運営は、「HALLOWEEN PARTY 2013」に7th選抜を登場させて、新曲を披露する予定だったんじゃないでしょうか。

こういう大きなイベントでは、主催者から先ず訊かれるのは、出演メンバーの総数のはずです。

楽屋の割り振りから、ケータリングや弁当の手配まで、主催者は、参加グループの人数さえ分かれば、細かい準備を進められるので、乃木坂の運営は、早い段階で出演メンバーの数を決めて伝えたでしょう。

その際、16人プラス堀未央奈の7th選抜で臨むつもりだったのだと思います。

しかし、大幅な選抜改変でチームが新しくなったこと、経験の浅い堀未央奈がセンターになったことで、予想以上に7枚目表題曲の制作に時間が掛かり、ライブで披露するまでの完成度に届かなかった。

そこで、急遽、6th選抜でパフォーマンスすることに変更したのではないでしょうか。

しかし、不思議なのは、そうであれば6th選抜の一員である伊藤万理華を出演させるのが普通で、その上で、6thアンダーから1人を抜擢する形になる筈です。

伊藤まりっかの10月25日(金)ブログに、

今日のVAMPSさん主宰
ハロウィンパーティー出たかったー
明後日も私は出演しません...
いーーーーなーーーー

と書かれていて、学校行事や体調不良による欠席でないことが分かります。

しかも、伊藤万理華はバレエの経験があり、ダンスが上手く、その上、モデルとしての才能もずば抜けている。

仮装が要求される今回のハロウィンライブは、おそらく彼女の能力を最大限に発揮できるステージで、出演すれば大きな戦力になるのは間違いない。

にもかかわらず、運営が伊藤万理華を出さなかった理由、そして彼女が欠席した結果、空いた二枠に、能條愛未と中元日芽香が入った理由は何でしょうか?


個人的な推測ですが、能條愛未と中元日芽香、実は、運営から見て、現在の重点売り出しメンバーなのだと思います。

まず、能條さんは、8月24日(土)放送のNHK「伝えてピカッチ」に単独出演しましたが、私の記憶では、アンダーメンバーがゴールデンタイムのテレビ番組にソロで出るのは初めてで、異例の大抜擢です。

このときに、運営は能條愛未に重点プロモーションを掛けていると感じました。

彼女がここまで評価される理由ですが、「16人のプリンシパル deux」での活躍が大きいと思います。

東京15公演、大阪5公演、全20公演の舞台を通して、能條さん、第二幕進出がなんと18回、これは生田絵梨花20回、橋本奈々未19回に次ぐ成績で、衛藤美彩の18回と並び、白石麻衣の17回より多い。

しかも、女中以外の主要役獲得が12回。このブログでの総合順位は、白石麻衣、高山一実と並んで第3位、アンダーメンバー中では、第6位の衛藤さんを上回って、最高の成績です。

乃木坂の風 02Jun13 ~ 千秋楽、「Queen」は生田絵梨花、そして「MVP」は衛藤美彩』に、全メンバーの成績と総合順位を掲載しているので、興味のある方はご参照下さい。

運営は、こういった自前イベントでの活躍を、「NOGIBINGO!」などより、高く評価するようで、衛藤美彩が今回、悲願の選抜入りを果たしたのも、プリンシパルで八福神を打ち負かす痛快な働きをしたことが理由の一つかもしれません。

能條さんの握手会人気は、「ガールズルール」個別で、6部担当の3部完売、6部組の中では最高の完売率。

キャラ的にも人気があって、乃木坂らしい清楚系美人でありつつ、面白いことが出来る二面性を持っている、あるいは、持とうとしている(笑)。

7th選抜には、選抜ゼロ回組が優先されたためか、入れませんでしたが、大イベントである「HALLOWEEN PARTY 2013」の参加メンバーに、すかさず選ばれて、運営が重点プロモーションを続けるというメッセージを発した形になっています。

ライブステージでの活躍はとくに期待されているようで、今回のハロウィンライブだけでなく、特別選抜で臨む11月2日(土)の早稲田祭ライブにも出演予定です。


一方、中元日芽香は、川後陽菜によるニックネーム「バカリボン」などを通して、最近、急速にキャラを立てて、注目され始めていますが、もともと、可愛いルックスや素晴らしいスタイルから図抜けたアイドル性を持っていて、むしろ、なぜ選抜入りしないのかが不思議なメンバーでした。

ただ、運営が彼女に期待を寄せるようになった切っ掛けの一つは、スカイラブハリケーンの桜井宗忠が、「ひめたん推し」であることを、積極的に言い出したことかもしれません。

若手有望株のお笑い芸人は、相当な数のテレビ番組に出演するので、行く先々で中元日芽香や乃木坂46を話題にしてくれれば、その宣伝効果は思った以上に大きいでしょう。

事務所の先輩であるバナナマンも、後輩のネタであれば、「乃木坂って、どこ?」以外の番組で、乃木坂の話をしてくれる可能性が高くなります。

運営が何も働きかけなくても、誰かが、あるメンバーや乃木坂の宣伝をしてくれるのは、運営にとって大変に有り難いことで、こういった自前宣伝力を持っているメンバーへの評価は、自然と高くなっていきます。

例えば、若月佑美は、二科展に連続入選するほどハイレベルなデザイン画を描く能力があって、作品が入選する度に、一般ニュースとして、若月佑美と乃木坂が取り上げられるので、非常に大きな自前宣伝力ということになります。

そういう面での評価も、7th選抜で、彼女が八福神入りする原動力になったと思います。

ところで、代々木ライブで、中元日芽香を直に観ましたが、見事な美脚のスタイル、派手なルックスで、ステージ上で目立っていて驚きました。

歌も非常に上手いので、優れたライブパフォーマー、そして選抜中核メンバーに成長して欲しいという期待は大きい筈です。

7th選抜にも入りましたし、ひめたんが、今、運営の重点プロモーション対象であるのは、間違いないでしょう。


結局、運営は、重点売り出しメンバーであり、ライブでの活躍も期待されている、能條愛未と中元日芽香を、「HALLOWEEN PARTY 2013」という大きな舞台に立たせて、経験を積ませたかった。

そうなると、6th選抜の誰かを1人、欠席させなければならない。

自ずと対象はバック8になりますが、握手会人気から考えて、若月佑美、秋元真夏、深川麻衣は別格なので除外です。

となると、星野みなみ、井上小百合、中田花奈、斉藤優里、伊藤万理華の5人からとなって、まりっかが選ばれてしまった。

理由ですが、多分、彼女が7th選抜に入っていて、残りの4人は全員アンダーに落ちてしまったからだと思います。

7枚目でも選抜で活動する伊藤万理華には遠慮してもらって、残りの4人に、6th選抜の最後の晴れ舞台を譲って上げて欲しい、運営はそういう気持ちだったんじゃないでしょうか。

7枚目シングル制作の遅れ、重点プロモーション、7th選抜入りでの明暗。

そういった厳しい現実が、ハロウィンライブの裏側にあって、まりっかが涙を飲むことになった。

あくまで憶測に過ぎませんが、先週金曜と日曜のハロウィンは、ただ華々しく賑やかなだけの夜ではなかったのかもしれません。


関連サイト

伊藤万理華の10月25日(金)ブログ
伊藤万理華の10月28日(火)ブログ

「HALLOWEEN PARTY 2013」の感想と写真
中元日芽香の10月28日(火)ブログ
能條愛未の10月28日(火)ブログ


関連記事

乃木坂の風 28Oct13 ~ 7枚目キャンペーンはいつ始まるのか?タイトな日程と選抜大改変の影響

乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人の永島聖羅、「らりんを探せ」が教える乃木坂派の魅力

乃木坂の風 25Oct13 ~ 迫る堀未央奈センターの新曲発表、「HALLOWEEN PARTY」は最初のチャンス

乃木坂の風 07Oct13 ~ 7枚目は握手会選抜、「センター遊戯」と選抜ゼロ回の解消

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 21Aug13 ~ 川後陽菜「衛藤美彩はビー玉ババア」、全国ツアーは生歌重視?

乃木坂の風 16Aug13 ~ 能條愛未、チームDの元気!、7th選抜発表の収録は終わっているのか?

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一切出てません!」川後陽菜激白、「乃木坂って、どこ?」が面白すぎる

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力

乃木坂の風 02Jun13 ~ 千秋楽、「Queen」は生田絵梨花、そして「MVP」は衛藤美彩


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

明日、10月30日(水)18:00から、「劇場版 BAD BOYS J-最後に守るもの-」の公開直前記念イベント「"BAD GIRLS J" 乃木坂46スペシャルナイト」の模様が YouTube Live にて、無料で生放送されます。詳しくは、
ナタリーの関連記事へ

11月2日(土)、乃木坂46が「AGESTOCK 2013 早稲田祭」にライブ出演します。さらに、早稲田大学広告研究会による「若者のオシャレ離れ解決プロジェクト」というトークショーへの参加もあるようです。ライブについて、詳しくは、
「AGESTOCK 2013 早稲田祭/明大祭」公式サイトの関連ページ
早稲田大学広告研究会の公式サイトの関連ページ

11月3日(日)、東京工芸大学厚木キャンパスで、乃木坂46が「ロックの学園 2013」にライブ出演します。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月28日分)

10月28日23:18 新内眞衣
牛久での初の本格ライブ出演、プレッシャーや喜びがよく伝わってきます。武道館も、この調子で頑張って下さいませ。ところで、最近は、ハロウィンにお菓子のやり取りするのは、普通なんでしょうか?バレンタイン並みになってきたのかな(笑)。

10月28日22:00 和田まあや
1枚目、極限的に可愛いです、もう言葉が出ません(笑)。確かに、樋口さんのトリセツは、旦那心得ですね。でも、それで良いんじゃないかな、旦那になりたい人多いと思うので(笑)。焼き鳥屋の焼き鳥は、美味しいよね。2枚目、3枚目も、永久保存版ってことで。

10月28日21:30 井上小百合
文章のテンポが良くて、感情表現にパンチがあって、面白い!「燃え尽きたぜ!真っ白にな」がナイスです(笑)。ハロウィンが「こんな楽しいものなのだな!」は、実感がこもっていて、大きく頷ける。秋って、紅葉に、栗ごはんとサンマってくらいだったからね、これまで日本では(笑)。ん~、見事なブログっす。

10月28日19:24 生駒里奈
ハロウィンライブ、お疲れ様でした。メイクは迫力があって、もう若干怖い域に入ってます(笑)。でも、楽しいライブになって、良かったですね。「h.NAOTO」をすっかり覚えてしまった(笑)。

10月28日00:30 深川麻衣
「乃木坂ハロウィンコレクション」は、もう写真集並のクオリティで感動しました。記録としても、貴重だし、素晴らしいブログです。こういうライブは、きっと何年経っても、心に残っていて、自分を励ましてくれるのかも。

えくせれんとブログ

10月28日21:30 井上小百合
アンチョビ危機一髪!正義のヒーローが出会ったハロウィンの秋

10月28日00:30 深川麻衣
深川麻衣撮影監修、「乃木坂ハロウィンコレクション in 2013 ~ きらめく秋のナイトメア」

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月28日22:00 和田まあや
1枚目、極限的な可愛さ、抱き枕まあや。樋口日奈トリセツは旦那心得の巻

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 28Oct13 ~ 7枚目... | トップ | 乃木坂の風 30Oct13 ~ 堀未... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事