ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

2013-11-14 16:00:00 | 芸能
お知らせ!
今日、11月14日(木)、日本テレビ「ダウンタウンDX」に、生駒里奈と白石麻衣が出演します。放送時間は21:00から22:54で、秋の特番のようです。
乃木坂公式サイトの関連ページ


川村真洋が一昨日のブログで、「バレッタ」初回限定盤Type-Aに収録されているカップリング曲「私のために 誰かのために」について、一部、情報を明らかにしました。

それによると、白石麻衣、桜井玲香、高山一実、衛藤美彩、そして川村真洋の五人が歌うユニット曲で、各メンバーのソロパートもあるそうです。

このメンバー構成は、どう考えても、歌唱力を重視して選んでいます。

川村さんは、ユニット曲への参加は始めてだそうで、ブログは、嬉しい気持ちで言葉が弾んでます(笑)。

とくに、五人の中で、アンダーメンバーは彼女だけなので、喜びもひとしおでしょう。

川村真洋の抜群の歌唱力をなぜもっと生かさないのかは、衛藤美彩をなぜ選抜に入れないのかと並んで、乃木坂七不思議の一つ、いや、はっきり言えば、運営の無為無策を示す代表例でしたが、さすがに少し考え方が変わってきたのかもしれません。

今、各テレビ局の音楽プロデューサーは、アイドルであっても、生歌を重視する人が多くなっていて、その流れの中で、ももいろクローバーZ、モーニング娘。、E-girlsなどが音楽番組への出番を増やしています。

AKB48グループも、公演倍率でチーム同士を競わせる「ペナントレース」を取り入れて、ライブ活動の強化に乗り出しました。

乃木坂46も、生き残るためには、魅力的な生歌パフォーマンスの能力が不可欠だと思います。

そして、そのためには、図抜けた歌唱力とダンス力を持っている川村真洋を中心に据えて、パフォーマンスを組み立てるのが一番の方法です。

7th選抜に、川村さんを入れなかったのは、大きな誤りだと思いますが、それでも、Type-Aのカップリング曲に、彼女を起用したのは評価できます。

「私のために 誰かのために」は、ミュージックビデオはありませんが、川村真洋を中心とした「歌選抜」に担当させているので、今後のライブにおいて、本格的に生で披露することを念頭に置いている可能性が高い。

もし、ステージ上で、魅力的な歌声でうたい上げることが出来れば、この一曲が、乃木坂ライブの大きな目玉になって、ライブ公演の迫力が断然違ってきます。

「私のために 誰かのために」がどういう歌なのか、そして、ライブで生歌を披露するのか、今後の展開が楽しみです。

実は、ユニット曲への起用だけでなく、最近、運営が川村真洋を重視し始めている兆候があります。

今週と来週の土曜日、16日と23日に、乃木坂はフジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して「バレッタ」を披露しますが、このスタジオライブは10月29(火)に収録が行われました。

この際、高山一実が体調不良で欠席したのですが、彼女の10月30日ブログに、

昨日のミュージックフェアも
ろってぃに変わってもらいました

と書かれていて、ピンチヒッターとして、川村真洋が選ばれたようです。

選抜メンバーがライブに参加出来ないときに、そこにアンダーの誰を入れるかというのは、運営の考え方を計る重要なバロメーターで、「MUSIC FAIR」へ川村真洋を起用したのは、少なからぬ意味があると思います。

「私のために 誰かのために」への抜擢と併せて考えると、運営も少しずつ、歌唱力やダンス力を重視する姿勢に変わりつつあるのかもしれません。


では、本格的に歌える乃木坂を作るためには、どういう選抜構成が良いのか、ちょっと案を考えてみましょう。

『乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48Gの「ペナントレース」は、握手会主義からライブ主義へ転換する兆しか』で指摘したように、握手会主義による選抜制度は、歌唱力重視のチームを作るのには適していません。

そこで、現在の握手会人気を考慮せず、歌とダンスの能力だけで、メンバーを選んでみます。

まず、突出した歌唱力を持っている川村真洋は、不動の歌トップですが、ワントップというのはやや寂しいので、ろってぃを上手く補完出来る人を選んで、ツートップにすると安定すると思います。

個人的には、中元日芽香に期待しています。

中元さんは、声に伸びがあって、低音から高音まで迫力があるので、歌にパンチを出せそうな気がします。

声質では生駒里奈が面白いのですが、彼女はダンスが図抜けて魅力的なので、ダンスの中心になって欲しい。

そして、川村、中元のツートップを軸に、生田絵梨花と衛藤美彩が入って、四人で歌の中核を担当する。

残りのメンバーは、白石麻衣、桜井玲香、高山一実といった歌の上手い人は、少し長めのフレーズを、そうでない人は(笑)、ワンフレーズのぶっ込み的な感じで参加すれば、歌にバラエティが出るんじゃないでしょうか。

次に、ダンスですが、1列目、2列目、3列目の並びは、ダンスフォーメーションという観点からメンバーを選ぶべきです。

まず、1列目は、生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみがベストだと思います。

この三人は、ダンスが非常に上手くて、踊っている姿に雰囲気があります。

星野みなみはとくにそうですが、様になるんですね、すべての動きが。

「制服のマネキン」のMVが、YouTubeの再生回数で断然トップなのは、曲自体の魅力に加えて、三人のダンスコラボに引き込まれる部分が大きいと思います。

歌の中核を担う人は、ダンスは控えめになるので、基本的には3列目が良いのですが、生田絵梨花のダンスは、やはり外せないでしょう。

あの美貌と、ぐいぐい迫ってくる存在感(笑)、ぜひ最前列で踊って貰いたい。

さらに、川村真洋も、素晴らしいダンスを見せてくれるので、歌だけではもったいない。

とくに、風のように舞う生駒ちゃんとポップに踊るろってぃのツーショットダンスはぜひ見てみたいですね。

そこで、彼女を2列目、センターのすぐ後ろに置くと、生駒里奈と絡みやすいんじゃないでしょうか。

また、生田絵梨花が歌っているときに、代わりにダンスを受け持つ役として、桜井玲香あるいは伊藤万理華が控えていると心強い、二人とも、ダンスが上手いですから。

従って、2列目は、川村真洋と桜井玲香そして伊藤万理華が常任メンバーという形になります。

それ以外は、楽曲のイメージに合わせて、メンバーを配置する。

ただ、2列目に入るメンバーは、一人でもダンスが下手だと、全体の見栄えがガタッと落ちてしまうので、ダンス力は絶対条件です。

もちろん、こうやって選んだ1列目、2列目を、「八福神」にする必要はないと思います。

八福神は、乃木坂の宣伝中核なので、歌やダンスだけでなく、トーク力やタレント性あるいは素敵な笑顔など(笑)、総合的に考えて選べば良いんじゃないでしょうか。

3列目だけど、八福神の一人なんて、かえってカッコいいじゃないですか。


握手会人気とまったく関係なく、歌とダンスのパフォーマンス力向上を目指して、選抜構成を考えてみましたが、それでも、ももクロやモー娘。のレベルに届くのは難しいかもしれません。

しかし、川村真洋のように歌の上手いメンバーが歌い、生駒里奈のようにダンスの上手いメンバーが、前に出てダンスを踊れば、少なくとも、乃木坂の力を最大限に発揮することは出来ます。

また、二期生の中に、歌やダンスに秀でた人がいれば、どんどん抜擢するべきです。

歌とダンスを披露するグループなのだから、歌とダンスの上手い人が抜擢されるのは当然のことです。

それを無視して、握手会人気で選抜構成を決めてしまうから、話がややこしくなって、乃木坂が迷走するわけです。

もっとシンプルに、歌とダンスが上手ければ選抜という考えでやっていれば、二期生の単独センターなんていうことは起こらず、不必要な軋轢を生むこともなかったでしょう。

乃木坂のメンバーは全員、とてつもない美人、美少女ばかりなので、魅力的な歌やダンスを披露して、ステージ上で輝けば、間違いなく握手会での人気も上がってくると思います。

握手会人気や話題作りではなく、歌やダンスの力量を理由とした大抜擢こそ、もっともっと行って欲しいものです。


ところで、話は変わりますが、7枚目「バレッタ」に収録予定のMVで、「そんなバカな」と「初恋の人を今でも」が、まだ公開されてません。

いつ頃公開されるのか、6枚目「ガールズルール」に収録されているMVの公開日から、予想してみたので、最後に、その表を載せておきます。

A = 表題曲、B = 共通カップリング曲、C = 特別ユニット曲、D = アンダー曲
アルファベット右の「日前」は、CDリリース日から何日前にMVが公開されたを表しています。

6枚目シングル収録MVの公開日

A : 27日前 [2013/06/07(金)]「ガールズルール」
B : 20日前 [2013/06/13(木)]「世界で一番 孤独なLover」
C : 10日前 [2013/06/23(日)]「他の星から」
D : 03日前 [2013/06/30(日)]「扇風機」

7枚目シングル収録MVの公開日

A : 28日前 [2013/10/30(水)]「バレッタ」
B : 21日前 [2013/11/06(水)]「月の大きさ」
C : 10日前 [2013/11/17(日)]「そんなバカな」
D : 03日前 [2013/11/24(日)]「初恋の人を今でも」

緑の文字部分が予想です。

「バレッタ」と「月の大きさ」は、「ガールズルール」と「世界で一番 孤独なLover」とほぼ同じスケジュールで公開されているので、その延長として、予想を出してみました。

当たるかどうかは、さっぱり分かりません(笑)。


関連サイト

川村真洋の11月12日ブログ

高山一実の10月30日ブログ


関連記事

乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48Gの「ペナントレース」は、握手会主義からライブ主義へ転換する兆しか

乃木坂の風 25Sep13#2 ~ 超魅力的な川村真洋の握手会、なんと「三日月」が聴ける!

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

乃木坂の風 20Oct13 ~ 堀未央奈、単独センター大抜擢の問題点と対策

乃木坂の風 18Oct13 ~ 生駒里奈センターと運営のトップ人事、「君の名は希望」から見えるもの

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

(関連記事)

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

今日、11月14日(木)、日本テレビ「ダウンタウンDX」に、生駒里奈と白石麻衣が出演します。放送時間は21:00から22:54で、秋の特番のようです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月18日(月)と25日(月)、TBS「有吉AKB共和国」( 26:12~26:42)に、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、若月佑美が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月16日(土)と23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。詳しくは、
「MUSIC FAIR」の公式サイト
乃木坂公式サイトの関連ページ
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
詳しくは、
フジテレビNEXT

11月27日(水)、日本テレビの3時間半に及ぶ生放送音楽番組「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月13日分)

11月13日23:55 西野七瀬
1枚目、4枚目、和風美人だよね、黒髪が似合うし、和服姿がめちゃ良いです。『「数パーセント」と「スーパー銭湯」の発音が似てる』、確かに、怖いくらいに「ほのぼの」する話です(笑)。ななせまるとまあやの会話って、もっと聞いてみたいっす。柏さんと宮澤さんの卒業へのコメントが、何というか自然な感じで、真剣に読み込んじゃいます。

11月13日18:30 川村真洋
宮澤さんは、本当の親友なんですね。色んな思いがグイグイ伝わってきます。これは心で書いた文章で、最高の贈る言葉だと思います。

11月13日09:30 和田まあや
1枚目、至近距離でこんな瞳で見つめられたら、フリーズするっす。「学園ものとかやりたいなぁ」、絶対、役にハマると思う。演技力あるし、何より、雰囲気持ってるから。日頃から言ってれば、実現するかもよ。2枚目、ワイシャツまあやは反則でしょう。3枚目、このショットに付けるフレーズではないよね(笑)。ちょっと切ない表情がナイスです。

11月13日09:30 畠中清羅
背中をおすよ」、これも最高の贈る言葉です。去り行く友を思う優しさに、グッときた。せいたんを応援しよう、っていう人が増えると思う。

11月13日00:30 生田絵梨花
いくちゃんにとって、佐久間正英さんは、大きな憧れだったんですね。一文一文に込められてる思いが濃くて、読んでいて時間が深いです。1枚目、とても大切なものが、時代を超えて受け継がれていく、そんなかけがえのない瞬間を見ている気がします。

えくせれんとブログ

11月13日00:30 生田絵梨花
時を超えて受け継がれていくもの、生田絵梨花が見た永遠のきらめき

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

10月30日23:06 斉藤優里
10月30日18:54 川村真洋
2枚目、前列右に革ジャンみなみ。ハードテイストなのに、笑顔でピースが可愛いです。

10月30日21:06 畠中清羅
3枚目、黒の革ジャンみなみ。真剣な表情で美人です。むしろレディースのリーダー役をやると、ハマるんじゃないかと。

10月28日22:48 宮澤成良
最後6枚目、みなみは、好きな相手だと、笑顔のグレードが違う!溶けちゃいそう。

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

11月3日22:18 和田まあや
デビルまあや、心を奪われる可愛い笑顔にご用心!

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレチの素敵な乃木坂業務連... | トップ | 乃木坂の風 15Nov13 ~ 白石... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事