ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

2013-11-22 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

本日、11月22日(金)、乃木坂が以下のテレビ番組に出演します。

18:00から、テレビ東京「サキよみ ジャンBANG!」に、生駒里奈、桜井玲香、西野七瀬
「サキよみ ジャンBANG!」公式サイト

20:54から、テレビ東京「ワダマヨの私は絶対ダマされない~こっぴどくダマされた人から学ぶ10の法則」に、白石麻衣・高山一実・松村沙友理
「ワダマヨの私は絶対ダマされない」の公式サイト

24:58から、日本テレビ「ミュージックドラゴン」に、乃木坂46。タカアンドトシがMCをする音楽番組で、SKE48も出るようです。おそらく「バレッタ」のスタジオライブがあるかと思われます。
「ミュージックドラゴン」の公式サイト


7枚目シングル「バレッタ」収録のカップリング曲、「そんなバカな・・・」と「初恋の人を今でも」のミュージックビデオが、昨日ついに公開されました。

それぞれコンセプトはまったく違いますが、二つとも、見応え、聴き応えのある、傑作と言っていいんじゃないでしょうか。

何といっても、「バレッタ」のように、ドラマ部分が曲の邪魔になることがなく、歌がちゃんと耳に入ってくる。

「バレッタ」のお陰で、評価する心のハードルが随分と下がっているという話もありますが(笑)、でも、歌を引き立てるMVを作るのは、実は、難しいのだと思います。

「そんなバカな・・・」のMVは、女子高の「アイドル部」を舞台に、歌詞とは関係ない学園物語が展開して、堀未央奈、八福神、バック8に、アンダーの一部が加わって、とことんコミカルな作品に仕上がっています。

一方、「初恋の人を今でも」は、アンダーメンバーだけが参加する曲で、古いお屋敷や教会や森を舞台に、歌詞を意識した幻想的な物語が描かれたMVです。

何と言っても、特徴的なのは、星野みなみがセンターポジションで踊り、物語でもガッツリ主役、とにかく、みなみの映っている場面が多くて、星野みなみの魅力が溢れ出てくる点ですね(笑)。

みなみファンとしては、もう、どんだけお得なんじゃこのMV!といった状態で、

ん~、最高のMVです(笑)。

しかし、監督が「みなみ推し」だったというより(笑)、星野みなみには、森に佇んでいるだけで、台本がなくとも、物語が始まる図抜けたオーラがあるので、とくに、こういった詩的な映像であれば、星野みなみを主人公にしてイメージのベースを作るのは、自然な選択じゃないかと。

実際、星野みなみの何とも言えない「少女感」が基調となって、歌の雰囲気に沿った、よくまとまった作品に仕上がっていると思います。

ということで、今日は、まず「初恋の人を今でも」の感想をちょっと。


MVのオープニング、新制服姿の星野みなみが、燭台に灯された三本のろうそくを前に、静かにこちらを見ている。

古びた屋敷の薄暗い大きな部屋、他のメンバーは全員、眠っているのか、椅子の上に横たわっている。

どうしたんだろうと、ちょっと顔をのぞき込んだ後、赤いリンゴを片手に持って、少し微笑みながらそれを見つめるみなみ。

これは、物語の初っぱなに最後のシーンを持ってくるやり方かもしれません。

歌の最初に、サビを持ってくるのと同じで、冒頭に一番おいしい部分を入れて、視聴者を物語に引き込むテクニックです。

しかし、もう一つ見方があって、星野みなみは、この状況を何度も繰り返していると、作者が言いたかった可能性もあります。

もしそうであれば、MVが描く話は、より凄みを帯びて、「永遠の少女」の果てしなく美しい、人間にとって美し過ぎる物語ということになります。

なぜそうなのか、理由を説明するためにも、ストーリーをさらに追っていきましょう。


次に、場面は屋外に変わって、森が開けた、広い庭のような場所に、メンバーが椅子に座ったり、アスレチック場にある橋のようなところに立っていたり、思い思いに過ごしています。

そして、メンバーは皆リンゴを一個ずつ持っていて、歌をうたいます。

このリンゴ、赤いのでリンゴだと分かるのですが、形はまるで洋梨です。

多分、特別なリンゴだという雰囲気を出したかったのかもしれません。

このシーン、星野みなみは、真ん中に座っているのですが、その椅子、赤い布地がゴージャスな、アンティークの木製で、まあ立派です(笑)。

さらに、この椅子に座っている星野さん、堂々としていて、何か迫力さえあって、高貴な家柄のお嬢様という風情が伝わってきます。

お陰で、近くにいるメンバーが、うっかりするとお付きの人に見えてくる。

とくにみなみの横にいる斉藤優里は、もともと親しみやすい庶民的なイメージということもあって、何でしょう「ユーティリティ感」がバンバン出てます(笑)。

しかし一方、同じくみなみの横にいる井上小百合は、ビジュアルや雰囲気がとにかく強烈に突き抜けているので、一人独自の世界を形成している感がある。

また、高音が響く歌声がパワフルで、高音部は全部、井上さんのソロじゃないかという、「歌ジャック感」が半端じゃない(笑)。

こういった隠しきれない野放図な個性が輝いてる(笑)、星野みなみ、斉藤優里、井上小百合の三人が、ダンスでもフロントになっています。

なかなか、魅力的で、上手いポジショニングです。

フロント以外のメンバーは、どうやらペアを作っているようで、能條愛未と樋口日奈、川村真洋と永島聖羅、伊藤寧々と和田まあや、畠中清羅と大和里菜の4組に別れている。

ただ、中田花奈は、ペアではなく、一人のようで、星野みなみのバック、第2センターといった立ち位置である気がします。


次に、帽子にワイシャツ、チョッキ、長ズボンの青年が、森の木陰から現れ、すぐに消えてしまうシーンとなり、物語が動きます。

それを見た星野みなみ、ハッと表情を変え、椅子から立ち上がって、彼を追って、森の中に入っていく。

さらに、他のメンバーも、次々と森に入っていきます。

このとき、井上小百合が、リンゴを齧ろうとして、何かを見つけ、齧るのをやめ、立ち上がって森に入るシーンがあり、リンゴが重要な意味を持つと暗示されます。

個人的には、和田まあやと伊藤寧々が笑顔で歌っている場面、それから、川村真洋が隣の永島聖羅を促して一緒に森に行く場面が、とても良かった。

「促される」永島せいらりん、何でしょう、この「促す」なら、やっぱりらりんだよなという、尋常でないフィット感は(笑)。

森をみんなで歩き回るシーンでは、斉藤ゆったんが、切なさ溢れる表情を、思い切ったカメラ目線で入れてきたりして、一瞬、コメディもあり?という声が頭をよぎりますが(笑)、全体としては、やはり幻想的な空気感が続いていきます。


そして、いよいよダンスシーンです。

ステンドグラスの窓が美しい、古い教会のような場所でのフォーメーションダンス。

並びは、ダンスに合わせて変化していきますが、基本的なポジションは、前から見て左から順番に、

1列目、井上小百合、星野みなみ (センター)、斉藤優里、

2列目、能條愛未、樋口日奈、中田花奈、永島聖羅、川村真洋、

3列目、畠中清羅、大和里菜、伊藤寧々、和田まあや、

という風に見えました。

物語部分でのペアが基礎になった配置ですね。

ダンスの振り付けは、体のねじりや曲げがなく、真っ直ぐに立った状態で踊れるものが多く、下半身もターンや軽いステップが中心です。

一方、上半身は、首を傾げたり、両手をヒラヒラさせたり、柔らかく可愛いさ重視の振りが多い。

星野みなみは、「ガールズルール」のような激しいダンスも、キュートな優しいダンスにしてまうくらいなので、今回のダンス、みなみの女の子ダンスが炸裂しまくりで、それはもう可愛いのなんのって(笑)。

ホームランバッターにど真ん中のストレートを投げ込んだのと同じで、このダンスは、星野みなみの超得意ジャンルでしょう。

それにしても、こうやってセンターポジションで見せられると、星野みなみは、本当にダンスが上手いと再認識させられます。

本格的にダンスを習った経験はないと思うんですが、手、脚、体、顔の表情、すべての動きが見事にまとまって、一つの世界を表現している。

しかも、それがバレエやヒップホップといった既存のダンスとは違う、星野みなみの固有のリズムに基づいた独自のダンスで、彼女の生き生きした内面そのものがダイレクトに伝わってくるかのようで、堪らなく新鮮で魅力的です。

正直、ダンスシーンは、もっと長く見たかった。

ダンスバージョン、別に作ってくれないかな、無理かな(笑)。


さて、ストーリーの方は、森を歩いてきた星野みなみが、古びた屋敷の扉を開けて、部屋に入ってくるシーンになります。

これはMV冒頭に出て来た部屋で、みなみが来たときには、他のメンバーは、すでに眠りに就いている。

手にはリンゴが握られていて、彼女たちが横たわっていることに、何か関係していることが暗示されます。

やがて、座っている星野みなみの後ろに、森で見た青年が現れ、みなみの肩に手を置いて、自分の存在を知らせます。

笑顔で振り返るみなみ。

そして、青年と腕を組んで、部屋の扉から外に出て行く姿が、背後から映され、床にはリンゴが一個ころがっている。

これで、エンドです。

この最後のシーン、なぜだか、軽い嫉妬のようなものを感じて、ちょっと切なくなりました。

みなみが男と腕を組んでいることではなく(笑)、みなみ一人だけが、部屋から出て、あの楽しかった森、何かを一生懸命追いかけていた場所に戻っていく。

「お前、いいなあ~」というジェラシーのようなものです。

幻想的で美しく、それでいて、どこかに緊張感や不安感が漂い、最後に切ない気持ちを残して映像物語が終わる。

歌以外、一言も台詞はないのに、さまざまな感情を想起させる詩的なドラマ。

MVとして非常に優れていて、制作したクリエイターは、相当な実力の持ち主だと思います。


観たまま、感じたままに楽しめば良いのですが、このMVには暗示的なシーンが多いので、ちょっと物語を「解釈」してみましょう。

やはり、鍵は「リンゴ」ですね。

アダムとイブがエデンの園を追放されたのも、リンゴを食べたからという話があって、また、白雪姫も、リンゴを食べて少々面倒なことになるなど(笑)、リンゴは、古来からの物語において、一筋縄ではいかない果物として扱われているイメージがあります。

「初恋の人を今でも」のMVでも、あまり食べない方が良いような、そういう存在にも見える。

あるいは、「知恵の樹」になっている「禁断の果実」を食べると、アダムとイブのように「無垢」が失われて、少女が大人になってしまうという意味が、このMVには込められているんでしょうか。

つまり、淡い初恋を思い続け、心の中でその人を追い求めるのは、子ども時代、まだ「無垢」だった間だけ。

やがて少女から大人に成長する過程で、生きていくための様々な知恵を身につけ、純粋な恋心だけでなく、性愛や打算がないまぜになる、より現実的な恋愛を経験するようになる。

こうして知恵の「リンゴ」を食べた少女は、子どものときの「無垢」を失い、初恋の人の面影を追わなくなり、それと引き換えに大人になっていく。

井上小百合が、あの場面、リンゴを食べてしまっていたら、青年を追いかけなかった、ということです。

作者が、もし「リンゴ」にそういう意味を持たせたのだとすれば、最後まで「リンゴ」を食べなかった、主人公の星野みなみは、唯一、「無垢」を失わないまま、「森」の中で生きて行く、永遠の少女ということになります。

理想のアイドル像を具現化した感じでしょうか(笑)。

もちろん、それは人々が心の中に作り出した理想であって、現実には幻に過ぎないのですが、それが間違いなく幻で、この世にそんな天使はいないと気づくのは、随分と大人になっても難しいことなのかもしれません。

しかし、もしそんな女性と本当に出会ったとすれば、彼女を賞賛するというより、最後のシーンで感じたように、人間として、軽い嫉妬のような感情を覚える気もします。

誰かを初めて好きになった子どもの頃に戻りたい、あの頃に見た青い空や感じた空気の匂いを、もう一度、経験してみたい。

子ども時代を振り返って、「今の自分は何かを失ってしまったかもしれない」という感情が心の中にあって、でも、絶対に戻れないことも分かっている。

そういったジレンマが、扉から出て行った星野みなみへの嫉妬を生み出すのかもしれません。

リンゴを食べてしまった自分は、もうこの部屋から出て行けないんだろうな、と。

まあ、何はともあれ、星野みなみは、「指望遠鏡」や「シャキイズム」に続いて、またまた良い仕事をしてくれました。

やはり、間違いなく、この人は何か持ってます。

ブログの更新はなかなかですが(笑)、まあ、先は長いんだし、みなみのペースで進めば良いんじゃないかと、僕はそう思ってます。


関連サイト

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)


関連記事

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!


乃木坂の風 16Nov13 ~ 星野みなみ、5部完売の大躍進!「バレッタ」は初動40万枚をうかがう勢い

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

星野みなみの魅力をさらに詳しく知りたい方へ
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCに収録

「月の大きさ」のMV(YouTube)
TypeAに収録

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)
TypeBに収録。コミカルな学園部活もの、星野みなみが後半に少し出演

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)
TypeCに収録。センターポジションで星野みなみの魅力が炸裂!

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

個人PVの予告編

(関連記事)

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。
「MUSIC FAIR」の公式サイト
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
フジテレビNEXT

11月25日(月)、TBS「有吉AKB共和国」( 26:12~26:42)に、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、若月佑美が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月26日(火)、NHK-FM「Music Line」( 21:10~22:45)に、松村沙友理、衛藤美彩、畠中清羅が出演します。
畠中清羅の11月20日ブログ
「Music Line」の公式サイト

11月27日(水)、3時間半の生放送音楽番組、日本テレビ「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月4日(水)、4時間を越える音楽祭、「2013 FNS歌謡祭」(19:00~)に、乃木坂46が出演、その模様がフジテレビで生放送されます。
「2013 FNS歌謡祭」の公式サイト

12月6日(金)の深夜28:30、つまり、12月7日(土)の早朝4:30から、衛藤美彩がMCを務める「開運音楽堂」(毎週土曜、4:30~5:00)に、永島聖羅が出演します。土曜日の早朝なので、録画予約は金曜の夜までに(笑)。
永島聖羅の11月19日ブログ

12月8日(日)、BS-TBS「音ボケPOPS」(毎週日曜、23:30~24:00)に、井上小百合、斉藤優里、永島聖羅が出演します。
井上小百合の11月20日ブログ

12月20日(金)、日本武道館において、乃木坂46が単独ライブコンサートを開催します。公演タイトルは「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」で、開場17:00、開演18:00です。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月22日(日)、代々木第一体育館で行われるライブイベント「FamilyMart Presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」に、乃木坂46が出演します。開場14:30、開演16:00です。
「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」の公式サイト

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月21日分)

11月21日23:20 中元日芽香
11月21日22:18 生田絵梨花
11月21日20:30 深川麻衣
「そんなバカな・・・」MVについて、制作時の話やオフショット画像が載っています。とくに、高山一実の「ポジピース!」のシーンにまつわる裏話が面白い。僕も、MV観ていて、吹き出しそうになった。深川さんのサングラス、すごく迫力あるっす(笑)。

11月21日22:06 新内眞衣
個人PV、楽しみにしてます。二期生のPVは予告編もなくて、情報が出てないですが、新内さんを始め、魅力的なメンバーだらけなので、間違いないでしょう(笑)。生写真撮影やサイン会と、徐々に仕事が増えてきた感じで、よい流れですね。慣れないことも多いかもしれないけど、頑張って前に進んで下さいな。

11月21日20:36 伊藤寧々
「初恋の人を今でも」MVで、まあやとツーショットで歌うシーン、すごく良かったです。二人とも笑顔が可愛い。やはり、歌割りのペアだったんですね。2枚目、ルージュを引いた唇がセクシーで、髪形もめちゃめちゃ良いじゃないですか。ん~、確信犯的な自分撮りっすな、これは(笑)。

11月21日12:12 斉藤優里
虫歯がないって、素晴らしいですね。ちょっと冷や水な情報だけど(笑)、僕も、20歳までそうだったんだけど、そこから虫歯になった(笑)。でも、当時は、歯もあまりよく磨かなかったから、当然の結果だった気はする。「初恋の人を今でも」MVでの、ゆったんの存在感、良かったですよ。ダンスも上手いしね。キレイなのは歯だけじゃないってことでしょう(笑)。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

11月21日20:36 伊藤寧々
1枚目、「初恋の人を今でも」で歌割りペアの伊藤寧々とのツーショット、寄り添うまあや。

11月19日09:54 和田まあや
1枚目、ろってぃとのツーショット、日常感が最高にナイス。2枚目、氣志團まあや、3枚目、超美人、フェミニンまあや。まず、可愛いっす(笑)。

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 21Nov13 ~ 「バ... | トップ | 乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事