ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人の永島聖羅、「らりんを探せ」が教える乃木坂派の魅力

2013-10-27 16:00:00 | 芸能
お知らせ!
今日、10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


昨日、新宿の福家書店で行われた1st写真集「乃木坂派」の「お渡し会」開始前に記者会見が開かれ、「10万部突破」という話が出たそうです。

乃木坂の運営は、本当に「煽る」のが好きですね(笑)。

10万部といっても、おそらく発行部数であって、実際に売れた数ではないと思います。

というのも、ナタリーの記事では、

10月22日の発売からたった5日間で10万部を突破

さらに、日刊スポーツは、

発売わずか2日で10万部突破

と報道していて、「売り上げ」という言葉はどこにも出てきません。

それは当たり前で、書籍の売り上げ部数を全国規模で調査しているのは、多分、オリコン書籍ランキングだけで、それ以外で、現時点のセールスを把握している機関はないと思います。

出版社もソニーも調査会社ではないので、印刷した部数は分かっても、売れた部数が分かろう筈はなく、オリコンが公表前のデータを教えることもあり得ません。

では、「乃木坂派」、どのくらい売れるんでしょうか。

サウンドスキャンのデータから推測した「ガールズルール」初回限定版の売り上げ枚数は13万枚くらいで、3タイプあることから、1人平均3枚買ったとすると、全国で約4万人の購入者がいる計算になります。

また、10月6日(日)の代々木ライブは、のべ観客数が2万4千人だったので、遠征や昼夜連続参加を引いて、首都圏だけで、最低2万人くらいはファンがいると考えていいかもしれません。

初回限定版を買ったり、ライブに足を運ぶファンは、「乃木坂派」を買ってくれる可能性が高いので、累計4万部くらいは、十分に見込めるんじゃないでしょうか。

オリコン書籍ランキングによると、10月28日付(10/14~10/20)の週間ランキングで、「乃木坂派」は、7751部の19位となっています。

この数字、かなりスゴいです。

「乃木坂派」は10月22日(火)発売なので、それ以前に、すでに8千部近く売れていたわけで、この調子で進めば、4万部という数字は、そんなに難しくないという気がします。

ただ、もし初版で10万部を印刷したのだとすれば、超強気な読みです。

さらに、大手書店からの情報で、「乃木坂派」が飛ぶように売れていて、10万部も夢ではないという手応えがあるなら、素晴らしいですね。

もちろん、オリコン発表の以前に、そういう「見込み」を、運営がマスコミに話すのは頂けません。

個人的な予想としては、4万部が一つの目標ですが、10万部まで伸びるとすれば、嬉しい大誤算だと考えています。

来週のランキングが楽しみです。


永島聖羅が10月25日(金)ブログに、

写真集数えてみたけど、これ言うと
皆さんの楽しみ減ると思ったので
ぜひ確認してみてくださーい(*´ー`*)

と書いています。

とうことで、何人の永島らりんが「乃木坂派」に登場するのか、数えてみました(笑)。

そして、数えてみて気がついたんですが、これが実に面白い!

「ウォーリーを探せ」なんて目じゃないくらい、「らりんを探せ」は奥が深くて、熱中してしまいました。

これは「乃木坂派」の新しい楽しみ方かもしれません。

まず、結論から言うと、私が見つけたらりんは全部で45人です。

ここには、表紙をめくってすぐ、メンバーが小さくソロショットで載っている3枚、裏表紙すぐ、複数人数ショットでの2枚、さらには、巻末インタビューでの肖像1枚と下の小さな5枚、合計11枚が含まれています。

もう、とにかく写ってたら「1らりん」という姿勢で数えていきます。

そして、写真集本編では、34人のらりんを見つけました。

この中には、確実にらりんなんだけど、誰かに隠れていたりして、はっきり見えない「推測らりん」、かなりの確率でらりんだけど、少し疑問の余地が残る「みなしらりん」、そして、写真の端にいて、体の一部しか写っていない「見切れらりん」など、多彩な永島らりんが登場します。

ちょっと見てみましょう。

海で和田まあやと戯れるピュア&イノセントらりん

まず、乃木坂派のタイトルページ後、最初のページ、斉藤優里(多分)の投げたカラフルなビーチボールが、空中に舞っている写真に、らりんが登場します。

深川麻衣の右横、優しい笑顔でボールを見つめる永島さん、美しいです。

左肩が入っていないので、分類としては「見切れらりん」になりますが、自然な表情、両手を握って見つめる仕草、らりんベストショットの一つと言っていいでしょう。

カメラマンは、らりんの全身を是非とも入れて欲しかった。

ちなみに、この後も「見切れらりん」が何枚か出てきますが、全部、右端に見切れているという衝撃の事実が判明しています(笑)。

永島さんの次の登場は、左ページで、白い衣装の白石麻衣が海辺で果てしなく美しい姿を見せるソロショットのその右、八分割最上段左と最下段左です。

最上段は、深川さんの腕で、目の部分が隠れていますが、それでも、生き生きとした表情が伝わってくる。

そして、最下段、海に入って、和田まあやと戯れるショット、素晴らしいです。

らりんの少年っぽい可愛さが、和田まあやの笑顔とともに、炸裂して、ベスト、オブ、ベストショットと言っていいんじゃないでしょうか。

本来であれば、上から二段目右、スフィン君を背景に小粋なポーズを決める生田絵梨花や、なにより、左ページ白石麻衣の「美」を語るべきなんですが、らりんを探す旅は始まったばかりなので、先を急ぎましょう。

「推測らりん」の登場

次の登場は浜辺のスイカ割りです。

右ページ四分割右下、白石麻衣と生駒里奈にサポートされて、あるいは邪魔されて(笑)、目隠しされたメンバーがバットで丸いスイカを割ろうとしてるショットです。

後ろで1列になって見ている5人の中、一番左の大和里菜の左手隣、らりんでしょう。

目隠しされたメンバーの頭で、顔が隠れて見えませんが、ショートボブの髪形、体型から見て、間違いなく永島さんですね。

ところで、ここで大きな発見をしてしまいました。

後ろで見守っている5人の一番右、星野みなみです。

これまで気がつきませんでした。

ん~、素晴らしいです、らりんを探して、みなみも見つけてしまうなんて、ありがとう、らりん!(笑)

そして、後ろで眺めているメンバーが、左から、大和里菜、永島聖羅、井上小百合、畠中清羅、星野みなみと分かります。

次に、同じページ左上、バットを見つめる白石麻衣の後ろに、誰か一人います。

大和里菜の左手隣という位置、脚の形と開き具合、どう考えてもらりんです。

この写真だけだと分からないけど、同じ場面の別の写真と見比べると、ほぼ確実にらりんと判明する。

そうです、まさに「推測らりん」です(笑)。

らりんを探せ、だんだん奥が深くなってきました。

この写真では、大和里菜の右手隣に、川後陽菜 と高山一実が合流、一方、写真右端には、影が見えますので、写っていなけど、おそらく、井上小百合、畠中清羅、星野みなみがいるのだと思います。

ところで、スイカ割りの写真は、右ページ四分割2枚と左ページ大きな1枚の計3枚ありますが、目隠しされて、バットを持っているのは、同一人物で、スカートの種類や髪形から、西野七瀬だと思います。

さて、こうなると左ページの写真がよく理解できます。

これは時系列で最後の場面で、西野ななせまるが遂にスイカを割って、後ろで喜ぶメンバーという構図です。

大和里菜、井上小百合、畠中清羅は確認出来て、市來玲奈が永島聖羅の場所に入り、両手を挙げて歓声を上げています。

らりんを見つけるのは簡単です。

見守っているメンバー列の左側、和田まあやの拍手にちょっと顔が隠れていますが、斉藤優里の右手隣、100%永島さんです。

中央から左側に移動したんですね。

さらに、列の一番右端、白石麻衣に隠れて、髪と手の一部しか見えませんが、畠中清羅の左手隣という順番、その女の子らしい雰囲気、星野みなみさんでしょう。

推測みなみです(笑)。

らりんを探す旅、星野みなみを見つけ、西野七瀬のスイカ割りを堪能して、多くの成果を挙げながら、さらに進んでいきます。

究極の「みなしらりん」

メンバーが赤いジャージを着た牧場でのシーン、私が確認した限りでは、4人の永島さんが登場します。

左ページ四分割左下、牛の乳首を握りながら、ドヤ顔でポーズを決める伊藤万理華がややウザい(笑)その隣、四分割右下、お弁当を前に、白石麻衣と真剣におバカショットを撮ろうとするらりんが、アホらしくもあり、愛おしくもあり。

そんな中、右ページ、生田絵梨花の隣で、高山一実の髪をくわえ、どこかを見ている永島さん、ついに大写真中央というベストポジションをゲットです。

こんな大事なときに、笑顔ではなく、一種の変顔をぶっ込んでくるのが、実に、らりんらしいと言えるでしょう。

同じことは、右の秋元真夏にも言えて、なぜここで、梅干しが思った以上に酸っぱかった感じの顔なのか(笑)、一瞬を切り取る写真って、想像を越えた表情を見せてくれます。

星野みなみの微笑みが眩しいシャボン玉のショットでは、白石麻衣の横、キュートな笑顔を見せ、さらに、屋外で料理を作るシーンでは、ニンジンでおどける可愛い深川麻衣の横、もくもくと作業に打ち込み、やがて、布団を敷いた宿の部屋のシーンに入っていきます。

左ページ、若月佑美と桜井玲香が、ばっちり化粧のまま、隠しきれない微笑みを見せながら、完全なウソ寝を展開する、その右ページ、四分割ショットすべてにらりんが写っていると言ったら、言い過ぎでしょうか(笑)。

左下、秋元真夏の後ろで、頭に枕を載せて、向こうを見ている永島さん、らりんの真骨頂という感じで、味があってナイスです。

右上は、布団に倒れて、おでこ全開でこちらを見る秋元真夏に、抱きついているらりん。

左上は、やはり枕を頭に載せ、カメラに背中を向けているショートボブが魅力的ならりん、若月さんを狙っているんでしょうか、相当な至近距離です(笑)。

そして、問題が、右下、「ホップ、ステップ、からのホイップ」で布団に飛び込む桜井玲香のショットですが、写真右端に右手と髪の一部が写ってるメンバー、ん~、らりんだと思うんですが、どうでしょう?

市來玲奈と宮澤成良も候補に挙がるので、100%永島さんとは言い切れないんですが、髪の形と腕の感じが印象的で、究極の「みなしらりん」ですが、カウントしておきました。

なんだか、らりんの探し方が、警察による現場写真の調査みたいになってきて、「写っている」とは、そもそも何を意味するのか、やや見えなくなりつつありますが(笑)、そこにらりんが居て、体の一部でも写っていれば、それはもう、立派ならりん写真という考え方で、突き進むしかないです。

「ウォーリーを探せ」では、「見切れウォーリー」なんてないので、「らりんを探せ」の方が、遥かに難しくて、面白いです。

プールで炸裂するセクシーらりん!

プールシーンでは、7個のショットに登場していると数えました。

その中、最初に出てくる見開き両ページが四分割の右ページ左下、プールの中で、衛藤美彩に二人のメンバーが目をつむってキスするショット、右側が永島さんじゃないでしょうか。

左側は能條愛未で、これは間違いないですが、右側のメンバー、ショートな髪形、鼻や目の感じ、らりんですよね。

このショットは、永島さんの切ない表情がドキッとする良い写真だと思います。

左ページ右上には、紺スカートに上半身ビキニという、ずばりセクシーでしょうの後ろ姿が写っていて、俯き加減のちょっと真剣な表情が、これも雰囲気を出しています。

ところで、同じページの左下、1列に手をつないで、プールで弾けてているショット右端、水しぶきで見えにくいですが、並びの順番から考えても、らりんに間違いないでしょう。

前の見開き2ページの大写真に同じメンバーが写っていて、左から、斉藤優里、中田花奈、大和里菜、衛藤美彩、秋元真夏、そして永島聖羅。

中田花奈の浮き輪から見ても、四分割左下はほぼ同じ場面のショットで、右端はらりんだと思います。

この永島さん、「見切れらりん」ですが、やはり右端で見切れているんですね。

実は、左端で見切れているショットは一枚もなくて、不思議です。

もちろん、見切れないのが一番なんですが(笑)。

ひめたんデカりぼんとの対決

宿での、参加メンバー全員、赤いジャージ姿での集合写真に写ったあと、バス内の写真が、八分割左右2ページ16枚と見開き2ページ1枚の全17枚掲載されています。

永島さんの座席位置が特定出来るので、見つけるのは簡単で、5枚に登場とカウントしました。

しかし、そこにらりんがいることと、らりんが写っていること、その区別は結構難しいです。

とくに、右ページ八分割、三段目右、リボンが可愛い中元日芽香の後ろ、100%の確率で、永島さんが座っているんですが、リボンが大きくて、らりんの髪が見えているのかどうか、ギリギリです。

これを、らりんショットと言えるのか、だとすれば、この写真におけるひめたんの存在意義はどうなるのか、「らりんを隠しているひめたん」になりはしないか、それではあまりにも中元さんが可哀想ではないだろうか。

らりんを探し過ぎて、もう何か完全に見失っている気もしますが(笑)、あれこれ考えて、やはり、少し見えているということで「1らりん」としました。


さて、最後まで、全部書いてしまうと、これから「らりんを探せ」をやる方へのネタばれになるかもしれないので、この辺で、止めておきます。

ここまでの本編でのらりんは29人、私のカウントでは、後5人登場して、計34人。

本編以外の11人を合わせて、最終的に45人となりました。

見落としの可能性もあるし、「推測らりん」と「みなしらりん」の中に、実は永島さんではないメンバーがいるかもしれません。

興味を持たれた方は、この記事は参考程度にとどめて、ぜひご自分で数えてみては如何でしょう。

ところで、私は、あまりに「らりんを探せ」にのめり込んだため、終わっても妙な緊張感が続いて、テレビにボブの女性が出てくると、ハッとして、らりんかどうか確かめる境地にまで行ってしまいました(笑)。

でも、永島さんに限らず、他のメンバーでも、誰かにスポットを当てて「乃木坂派」を眺めると、それまで見えなかったものが、生き生きと鮮明に見え始めて、とても楽しい体験が出来るかもしれません。

白石麻衣の美しさ、生駒里奈の可愛さだけでなく、永島聖羅の魅力に気づけば、色々な発見があって、乃木坂はもっと輝いていく。

「らりんを探せ」、案外、大切なことを教えてくれた気がします。

ただ、これだけ書いておいて、少し言いにくいのですが、欲しい生写真は、77番、78番、79番の星野みなみ三連発ですね、断然(笑)。


関連サイト

「お渡し会」記者会見のナタリー記事

「お渡し会」記者会見の日刊スポーツ記事

永島聖羅の10月25日(金)ブログ
永島聖羅の10月23日(水)ブログ
「らりんを探せ」への誘い

関連記事

乃木坂の風 24Oct13 ~ 「集団」水着は止めて欲しい、「乃木坂派」のプールシーンを考える

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 14Oct13 ~ 振り向けば衛藤美彩、「乃木坂派」の水着で心配なこと

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

乃木坂の風 08May13#2 ~ 「プリンシパル」6日目、生田独走、橋本と永島追走、松村長女役獲得

乃木坂の風 05May13 ~ 第二幕出演スコア、生田と高山が同点1位、永島は単独3位、プラス能條の4人が全出演


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月2日(土)、乃木坂46が「AGESTOCK 2013 早稲田祭」にライブ出演します。さらに、早稲田大学広告研究会による「若者のオシャレ離れ解決プロジェクト」というトークショーへの参加もあるようです。ライブについて、詳しくは、
「AGESTOCK 2013 早稲田祭/明大祭」公式サイトの関連ページ
早稲田大学広告研究会の公式サイトの関連ページ

11月3日(日)、東京工芸大学厚木キャンパスで、乃木坂46が「ロックの学園 2013」にライブ出演します。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月26日分)

10月26日23:30 樋口日奈
「アップサイドダウン 重力の恋人」DVD&Blu-rayへの声優出演、おめでとうございます!経験が実力の面があるので、頑張って下さいな。

10月26日22:36 中田花奈
1枚目、超美形スリーショット!こ、これは、夢のような「お渡し会」っすね。しかも、新制服!やっぱ、乃木坂って、スゴいわ。

10月26日22:06 北野日奈子
牛久ライブ、お疲れ様でした。ステージへの期待と不安が、ブログからよく伝わってきます。そういう瞬間、瞬間に、大きく成長しているんだと思います。ライブ後の集合写真でも、新内さんと一緒に、よくとけ込んでいる雰囲気で、頑張ったんだなあと、感心しました。ロールケーキ、オシャレっすね。

10月26日14:24 深川麻衣
「HALLOWEEN PARTY 2013」では、メンバーもゾンビとかやったんですね。深川レポは、描写が丁寧で、雰囲気がよく伝わります。3枚目、若月は役者やのう~(笑)。

10月26日00:30 生田絵梨花
小指にひび、大変でしたね。「洗剤に負けた」って、まあ、しょっちゅう勝っているのだから、たまには負けるのも良いじゃないですか(笑)。焦らず、ゆっくり治してね。それにしても、この新制服、いくちゃんのために作ったのかと思うほど、似合ってる。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 26Oct13 ~ 最新... | トップ | 乃木坂の風 28Oct13 ~ 7枚目... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事