ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 31Oct13 ~ モー娘。のソチ五輪、AKB48の連続ミリオン、そしてやっぱり永島聖羅は美しい

2013-10-31 16:00:00 | 芸能
モーニング娘。さん、おめでとうございます。

来年の2月7日からロシアのソチで行われる、冬季五輪の日本選手団公式応援ソングを、モー娘。が担当することになりました。

オリンピックは、知らない人のいない大イベントで、その公式応援ソングを歌うとなると、一般知名度は果てしなく上がっていきます。

とくに、日本はフィギュアが男子も女子も強く、大変に人気があって、試合のテレビ視聴率も間違いなく高くなる。

また、すべてのテレビ局が、五輪情報を伝える特別番組を組むはずで、競技結果を知りたい多くの人が観るでしょう。

そういった番組で、モー娘。の応援ソングが流れるわけで、注目度は俄然上がって行きます。

もちろん、各テレビ局は、自前のテーマソングを作る可能性が高くて、過去の例を見ると、公式ソングより、そちらの方がヒットすることもありますが、それでも、担当決定のニュースだけでも、モー娘。への関心は桁違いに上がるので、アイドルのプロモーションとしては、これ以上を思いつかないレベルの大ホームランです。

乃木坂の風 21Oct13 ~ 乃木坂46は紅白に出場できるか?大晦日に笑うアイドルを予想する』に、モー娘。、E-girls、そして乃木坂46が紅白出場を賭けて、三つ巴の争いを繰り広げるんじゃないかと書きましたが、モー娘。が一歩も二歩も抜け出た、というより、ほぼ紅白確実な域に入っちゃいました。

実は、NHK紅白歌合戦のアイドル枠は、事実上三つしかなくて、昨年は、AKB48、SKE48、そしてももいろクローバーZでした。

『乃木坂の風 21Oct13』では、AKBグループ2枠は維持されると予想しましたが、モー娘。のように、突出した成果を持つグループが出てくると、AKB48、ももクロ、モー娘で打ち止めにされて、枠の追加はなしという可能性が濃厚になってきます。

AKBの「支店」、そして乃木坂にとっては、厳しい状況です。

モー娘。は道重さゆみがリーダーになって以来、CDセールスをV字回復させ、最近では、10万枚前後をコンスタントに売り上げるようになりました。

確かに、彼女の貢献は大きいですが、それ以上に、事務所であるアップフロントに、すご腕の営業担当がいるんだと思います。

モー娘。は、もともと知名度が高く、歌とダンスの実力は女性アイドル界でトップクラスです。

そういった利点を生かして、「FNSうたの夏まつり」など大型歌謡祭に出演して視聴者にインパクトを与え、一方で、握手会商法を適度に取り入れてオリコンランキング1位を押さえ、さらに、冬季五輪の公式応援ソング担当という大きな仕事を取ってくる。

一般人気のアップを見据えた、見事なプロモーションです。

CDが50万、写真集が10万だと騒いでいるだけの、どこかの運営とは大違いです。

昨日の記事に、個別握手会の長期化のため、今後5ヶ月に渡って続く「バレッタ」のCDセールスの間、乃木坂は、他のアイドルの新曲攻勢やイベント攻勢に耐えらるのだろうかと書きましたが、もう、その直後に、モー娘、から強烈なパンチを頂いた格好で、やや気が重いです。

とにかく、一刻も早く新曲キャンペーンを始めて、反転攻勢を掛けないと、AKB48、ももクロ、モー娘の三強時代が確定して、乃木坂の存在感がますます薄くなってしまいます。

ん~、やはり、新曲発表を代々木ライブで行うべきでした。

遅過ぎです、何もかも。


さて、モー娘。がオリンピックで盛り上がっている一方、AKB48の33枚目シングル「ハート・エレキ」が発売初日にして102万1千枚を売り上げ、14作連続のミリオンを達成、B'zを抜いて、新記録を打ち立てました。

ただ、前作である32枚目「恋するフォーチュンクッキー」は初日売り上げが109万6千枚なので、それよりは7万枚以上下がっています。

AKB48は、昨年の総選挙後、「ギンガムチェック」「UZA」「永遠プレッシャー」「So long!」と四枚のシングルCDをリリースしましたが、第1週、つまり初動の売り上げ枚数は、それぞれ118万2千枚、112万9千枚、107万3千枚、103万6千枚で、徐々に低下しています。

今年の総選挙後のCDセールスも、同じ下降線を辿り始めていて、AKB48の人気が伸びているとは言えない状況です。

しかも、昨年と違って、今年は、個別握手会を3日から4日に増やしていて、そのため売り上げ枚数は大きくなっていますが、低落傾向に歯止めが掛からなければ、ミリオンを維持するために、個別をさらに5日にすることも、やがて検討せざるを得ないでしょう。

34枚目シングルはじゃんけん大会優勝者の松井珠理奈がセンターを務め、12月11日(水)にCDがリリースされます。

昨年と同じスケジュールであれば、35枚目を2月頃に出して、その次36枚目が総選挙投票券付きCDとなるでしょう。

「恋するフォーチュンクッキー」は初動133万枚、「ハート・エレキ」も120万台は間違いないと思いますが、次の34枚目が110万台、35枚目が100万台となると、2014年総選挙後が、いよいよ正念場になってきます。

個別を4日から5日に増やすといっても、名古屋のSKE48、大阪のNMB48、博多のHKT48がすべて首都圏に集合するので、とんでもない巨大イベントで、移動、宿泊を含めて、メンバーの負担は極めて大きい。

しかも、「支店」は、自分たちの握手会もありますから、現在の4日体制でも、負担はもう限界ギリギリのレベルにきています。

つまり、打てる手はあまり多くないんですね。

2014年、AKBグループに何が起こるのか、それを占う上でも、松井珠理奈の34枚目、そして次の35枚目は、大いにCDセールスの行方が注目されます。


ところで、永島聖羅の10月30日ブログ、素晴らしいです(笑)。

2枚の写真が載っていますが、1枚目、「乃木坂派」の海辺ショットで、らりんと戯れ、ともに最高の表情を見せてくれた和田まあやが、輝く笑顔らりんの横で、これまた良い表情を見せてます。

まあ、宮澤成良も美人っすなあ。

さらに、写真左端、若月佑美が見切れていて、見切れ若月です(笑)。

若月が見切れているだけでもレアですが、それが右端ではなく、左端なんて、「らりんを探せ」の経験者としては、もう堪りません。

さらに、2枚目、バス内のショットで、らりんと壮絶な死闘を繰り広げた中元日芽香が(笑)、最高の笑顔で、超美人お姉さんモードのらりんと、ツーショットです。

とくに、ひめたんのリボンが小さくて、柔らかい笑顔がめちゃめちゃ可愛いです、大きいリボンで色々ありましたから(笑)。

何だか、「らりんを探せ」という舞台の後、出演者が総出でアンコールに応えてくれている感じで、若干、感動で目がウルウルしました(笑)。

やはり、永島さんは美しいし、魅力的だし、オーラがある。

メインらりん、主役らりん、それが一番似合いますね。

もちろん、このブログは「えくせれんと」っす(笑)。


関連サイト

永島聖羅の10月30日ブログ


関連記事

乃木坂の風 21Oct13 ~ 乃木坂46は紅白に出場できるか?大晦日に笑うアイドルを予想する

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 29May13 ~ モー娘。の99年、AKBの08年、そして乃木坂の2013年

乃木坂の風 30Oct13 ~ 堀未央奈の「バレッタ」物語は「ロックの学園 2013」から始まるのか

乃木坂の風 29Sep13 ~ AKBグループが苦しむ「身の丈に合わない」CDセールス

乃木坂の風 19Sep13 ~ AKB48の34枚目は松井珠理奈センターの新人キャンペーン選抜、その理由と問題点

乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃

乃木坂の風 28Aug13 ~ AKB48「恋するフォーチュンクッキー」初週133万枚の読み方

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」

乃木坂の風 13Jun13 ~ AKB48の曲には、なぜ「ヒット感」がないのか

乃木坂の風 09Jun13 ~ AKB総選挙、指原1位は閉塞感の裏返しか

乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人の永島聖羅、「らりんを探せ」が教える乃木坂派の魅力

乃木坂の風 29Oct13 ~ 中元日芽香と能條愛未がライブ出演、伊藤万理華が直面したハロウィンの現実


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月2日(土)、乃木坂46が「AGESTOCK 2013 早稲田祭」にライブ出演します。さらに、早稲田大学広告研究会による「若者のオシャレ離れ解決プロジェクト」というトークショーへの参加もあるようです。ライブについて、詳しくは、
「AGESTOCK 2013 早稲田祭/明大祭」公式サイトの関連ページ
早稲田大学広告研究会の公式サイトの関連ページ

11月3日(日)、東京工芸大学厚木キャンパスで、乃木坂46が「ロックの学園 2013」にライブ出演します。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月16日(土)と23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。詳しくは、
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」へ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月30日分)

10月30日23:54 伊藤万理華
濃いめのメイクに黒の革ジャンまりっか、雰囲気があります。ハード系にも対応出来るモデル力、さすがです。さらに、3枚目、ハロウィンのドラキュラ仮装、もう写真自体が一つの芸術作品です。こんな可愛いドラキュラなら、ぜひ噛まれたい!笑

10月30日22:48 星野みなみ
みなみブログ、登場!なんと、今回はタイトルに文字が入ってます(笑)。1枚目、「か・わ・い・い」しか出てきません。でも、これがハロウィンの仮装なんですね、可愛さ増量メイクで、斉藤優里のゾンビとは質が違うというか(笑)。4枚目、カッコいいです、雰囲気がある。ハードな服も、着こなすのは、さすがの女優力です。ドラマに出たら、抜群に目立つと思う。

10月30日22:24 高山一実
高山さん、無理せず、ゆっくり休んで下さい。忙しくて免疫が落ちている部分もあると思うので。タレントとして、まだ先は長いですから、しっかり治して、それからまた笑顔を見せて欲しいです。

10月30日21:12 永島聖羅
永島さんの写真は、いつもキレイに撮れてるんですが、とくに今回の2枚は素晴らしいです。写ってるメンバーが、全員、超ど級に可愛くて美人になってます。もちろん、もともとそうなんですが(笑)。2枚目、永島さんのお姉さんっぽい柔和な美人ビジュアルが堪りません。あと、中元さん、べらぼうに可愛いですね。ひめたんのファンは、永久保存でしょう。このブログは、記事本文で取り上げています。メインらりんでゴー!笑い

10月30日14:06 川後陽菜
1枚目、こういう写真は、川後さん、べらぼうに上手い。このまま、ファッション雑誌に載っけても良いレベルだし、しかも飛び切り可愛い(笑)。2枚目も、文字が印象的で、センスあり過ぎです。マジで、雑誌の編集とか出来るんじゃないかと思う。モデルは自分で良いので、週刊「美少女川後陽菜」とか出せるでしょう(笑)。

えくせれんとブログ

10月30日23:54 伊藤万理華
超美形の革ジャンハードまりっかとキュート&セクシードラキュラまりっか。あなたはどのまりっかに噛まれたい?

10月30日21:12 永島聖羅
仲間が居て、永島聖羅がいる。周りも明るく照らし出す、光り輝く美貌のメインらりん

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

10月30日23:06 斉藤優里
10月30日18:54 川村真洋
2枚目、前列右に革ジャンみなみ。ハードテイストなのに、笑顔でピースが可愛いです。

10月30日21:06 畠中清羅
3枚目、黒の革ジャンみなみ。真剣な表情で美人です。むしろレディースのリーダー役をやると、ハマるんじゃないかと。

10月28日22:48 宮澤成良
最後6枚目、みなみは、好きな相手だと、笑顔のグレードが違う!溶けちゃいそう。

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 30Oct13 ~ 堀未... | トップ | 乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事