ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

2013-11-23 15:59:12 | 芸能
お知らせ!

今日、11月23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。
「MUSIC FAIR」の公式サイト
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」
乃木坂公式サイトの関連ページ

今日、11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。フジテレビNEXTは有料のCS放送です。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
フジテレビNEXT



ポジピース!

7枚目シングル「バレッタ」のType-B収録曲「そんなバカな・・・」のミュージックビデオで、一番、心に響いたのは高山一実のこのシーン。

曲前ドラマの部分、乃奇坂女子学院アイドル部が、握手会マシーンによる練習を行っていて、竹刀を持った顧問(?)の橋本奈々未が西野七瀬にダメ出しをする。

エース白石麻衣に模範握手をさせ、橋本ななみんから「何が違うか分かるか?」と訊かれた西野ななせまるが

笑顔、ですか?

と答えた後、高山かずみんが、静まり返る空気の中、絶妙の間合いで、

ポジピース!

とぶっ込んできます。

意味はよく分かりません(笑)。

しかし、誰からも何のリアクションもないので、突っ立ったままジッと下を見て、しょげ返るかずみん。

渾身のギャグと完全な無視。

ちょっと瞳孔が開いて、吹き出しそうになった(笑)。

ただ、それは演じているメンバーも同じだったようで、深川麻衣の11月21日ブログによると、

みんなで爆笑してしまったりして、
ポジピースを乗り越えるまでに
何度か撮り直しました!笑

とうことで、そりゃ笑うわな、あんなことされたら。

さらに、MVでは、真顔で誰も反応しなかったと思っていたんですが、若月佑美の11月22日ブログには、

かずみんのポジピースの時に笑っちゃいけなかったのに堪えきれなかった若月を是非注目してご覧下さい。

と書かかれていて、さらに、中元日芽香の11月21日ブログにも、

ずーさんが「ポジピース」したあとの
若月がもうツボです。ぜひテレビの液晶で。

とある。そこで、若月さんに注目して、もう一度見直してみると、

はいはい、完全に笑ってます(笑)。

で、他のメンバーも、白石さんは、顔をそむけて耐えているし、深川さんは吹き出す寸前と、OKテイクもギリギリって感じでした(笑)。

コミカルな学園ものなので、笑いを堪えきれず撮り直しなんて、まあ良作の証みたいなもんでしょう。

ところで、衛藤美彩の11月22日ブログによると、

ちなみにかずみん、実は あるシーンでもう一回だけ"ポジピース"って言っているんですけど みなさん分かりましたか?

だそうです。一瞬のことで、見逃しやすい場面のようですが、隣にいた衛藤さん、再び爆笑だったとか。

私はまだ見つけてなくて、「ポジピースを探せ」も面白そうですね。


「そんなバカな・・・」のMVは、転校してきた堀未央奈が、先生の案内で部活動を見て回り、その時に偶然、「アイドル部」の握手練習に遭遇するというシーンが、曲の始まる前に置かれています。

このシーンで、高山さんの「ポジピース!」が飛び出しますが、ドラマ全体を通して、一番目立っていたのは、キャプテン役の生田絵梨花でしょう。

はい次、握手百セットぉーー

などと、練習の指揮を取るとき、その可愛い顔のどこから出てくるんだ?というくらい声が大きくて野太い。

また、動きがとにかくオーバーで、いちいち面白い(笑)。

コーチのななみんがななせまるに、「目で釣るんだよ!目で!」と「奥義」を伝授すると、生田キャプテン、なるほどとばかり、目を大きく見開き、右手をグッと握って、

先生、頂きました。じゃあ、みんな、目を意識した「釣り顔」百セット!

細かい仕草まで、よく作ってきて、さすがに見せてくれます。

「釣り顔」百セット練習を不思議そうに眺める堀さんが映り、彼女の顔がアップになったところから、曲がスタートします。

これ以降は、ドラマの台詞や効果音はありませんが、生田絵梨花の顔芸が強烈で、コメディをぐいぐい引っ張っていきます。

もう乃木坂の「堺雅人」です(笑)。

また、アイドル部のダンスが、「空回り」とは、まさにこういうことを言うのだという見本のような踊りで、凄まじい。

「乃奇地区ふれあいコンサート」のステージでは40年前のキャンディーズでも着ないだろうフリフリ原色ワンピースで、赤塚不二夫も真っ青なギャグポース踊りを披露。

そのセンターが生田絵梨花で、やり過ぎ感、やり切り感が堪りません。

突き抜けた演技が出来るかどうかで、俳優の力量が分かるという意見もあって、そういう観点からも、いくちゃん、やはり素晴らしい才能を持ってます。

ところで、伊藤万理華が高めのツインテールで出ていたのですが、こういうツインにすると、ほとんどのメンバーが中元日芽香に見えるという小粋な発見をしてしまいました(笑)。

ツインテールって、強力なキャラ立て効果があるようです。

ただ、衛藤美彩は、ツインテールにしても、ツインテールをした衛藤美彩ですね。

多分、もともとのキャラが強烈だからでしょう(笑)。


「そんなバカな・・・」という曲は、街一番の不良だと噂の男子を好きになってしまった高校生くらいの女の子の歌で、アイドル部が舞台になっているMVのドラマとは全然、重なっていません。

しかし、曲調が明るくアップテンポで、そのノリの良さが、コミカルなドラマと合っていて、違和感なく歌が耳に入ってきます。

「バレッタ」MVのように、図書館でヘミングウェイを読んでいる歌なのに、銃撃戦のドラマが展開すると、もう何だか分からなくなりますが、「そんなバカな・・・」くらいの乖離だと、全然気にならない。

歌詞の世界を忠実に再現するのは、むしろ難しいことが多いので、MVのドラマをどの辺まで歌から離すのか、そのさじ加減が重要で、プロの仕事が要求されるんだと思います。

「そんなバカな・・・」のMV、歌とドラマのマッチ感は問題ないと思いますが、曲が始めるまでのシーンが長過ぎです。

アイドル部が登場してからは、乃木坂メンバーが演じるドラマなので良いのですが、それ以前、先生が堀さんを案内する部分が、無駄に長い長い。

しかも、先生役の女性がずっとしゃべっていて、堀さん以外、乃木坂メンバーが出てこない。

例えば、先生ではなく、生徒が案内する設定にして、その役にメンバーを起用したり、バスケット部や茶道部の生徒をアンダーメンバーや二期生にするならば、少々シーンが長くても意味が出てきますが、全然関係のない人たちが演じていて、正直、時間の無駄です。

マネージャー役の桜井玲香が首に掛けていたタオルにもそう書いてますね(笑)。

「初恋の人を今でも」のように、MVが始まったら、すぐに曲に入るのがベストで、その前にあまり意味のない説明的なシーンをダラダラ入れるのは、乃木坂メンバーの歌とダンスを心待ちにしているファンのニーズを考えないやり方です。

また、ドラマを曲中に収められないという面から、制作陣の力量不足と言われても仕方がありません。

「バレッタ」のように、歌に劇中音をかぶせるのは論外ですが、それ以外にも、守るべきMVの基本があるわけで、敢えてそれを破るのならば、それなりの理由がなければならない。

「バレッタ」収録の四つのMVが出揃いましたが、今回ほど、MV制作の基本とは何かを考えさせられたシングルはないです。

制作者の作りたいものと、ファンが望んでいるものは、なかなか一致しないということでしょうか。


関連サイト

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)

深川麻衣の11月21日ブログ

若月佑美の11月22日ブログ

中元日芽香の11月21日ブログ

衛藤美彩の11月22日ブログ


関連記事

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!


乃木坂の風 10Aug13 ~ 高山一実のバラエティへの道、声とキャラを考えてみる

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?


乃木坂の風 29Aug13 ~ 「墨汁よりは小麦粉を」生田絵梨花の美声響く in NOGIBINGO!#9

乃木坂の風 13Aug13 ~ 「夜のテンション」生田絵梨花 VS ちびっ子ギャング星野みなみ

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田絵梨花の「武装ゴリラ」、全国ツアーはのどに配慮を

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?

乃木坂の風 02Jun13 ~ 千秋楽、「Queen」は生田絵梨花、そして「MVP」は衛藤美彩

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 25May13 ~ 生田絵梨花は桜井玲香の夢をみるのか?

乃木坂の風 12May13 ~ フィナーレ、そして生田絵梨花は伝説を作った

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCに収録

「月の大きさ」のMV(YouTube)
TypeAに収録

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)
TypeBに収録。コミカルな学園部活もの、星野みなみが後半に少し出演

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)
TypeCに収録。センターポジションで星野みなみの魅力が炸裂!

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

個人PVの予告編

(関連記事)

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月25日(月)、TBS「有吉AKB共和国」( 26:12~26:42)に、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、若月佑美が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月26日(火)、NHK-FM「Music Line」( 21:10~22:45)に、松村沙友理、衛藤美彩、畠中清羅が出演します。
畠中清羅の11月20日ブログ
「Music Line」の公式サイト

11月26日(火)、文化放送「レコメン」(22:00~25:00)に、深川麻衣、秋元真夏、永島聖羅が出演します。公式サイトによると、出番は23:00から23:30頃だそうです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月27日(水)、3時間半の生放送音楽番組、日本テレビ「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月4日(水)、4時間を越える音楽祭、「2013 FNS歌謡祭」(19:00~)に、乃木坂46が出演、その模様がフジテレビで生放送されます。
「2013 FNS歌謡祭」の公式サイト

12月6日(金)の深夜28:30、つまり、12月7日(土)の早朝4:30から、衛藤美彩がMCを務める「開運音楽堂」(毎週土曜、4:30~5:00)に、永島聖羅が出演します。土曜日の早朝なので、録画予約は金曜の夜までに(笑)。
永島聖羅の11月19日ブログ

12月8日(日)、BS-TBS「音ボケPOPS」(毎週日曜、23:30~24:00)に、井上小百合、斉藤優里、永島聖羅が出演します。
井上小百合の11月20日ブログ

12月20日(金)、日本武道館において、乃木坂46が単独ライブコンサートを開催します。公演タイトルは「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」で、開場17:00、開演18:00です。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月22日(日)、代々木第一体育館で行われるライブイベント「FamilyMart Presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」に、乃木坂46が出演します。開場14:30、開演16:00です。
「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」の公式サイト

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月22日分)

MV撮影の主役であるメンバーが明かす情報は大変に貴重なので、まとめてみました。これらは『 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報』に載せる予定です。

「初恋の人を今でも」のMVに関する情報が載ったブログ
11月22日12:36 中田花奈
11月22日17:10 星野みなみ
11月22日17:18 井上小百合
11月21日20:36 伊藤寧々

「そんなバカな・・・」のMVに関する情報が載ったブログ
11月22日00:30 若月佑美
11月22日00:30 高山一実
11月22日00:30 衛藤美彩
11月22日15:24 秋元真夏
11月22日17:18 井上小百合
11月22日17:24 斉藤優里
11月22日22:30 白石麻衣
11月21日23:20 中元日芽香
11月21日22:18 生田絵梨花
11月21日20:30 深川麻衣


11月22日22:36 生駒里奈
生駒ちゃんが髪を伸ばすのは、もうニュースだよね。ショートの生駒里奈が、乃木坂の象徴みたいなとこがあるから。でも、チャレンジするのは良いと思う。自分のイメージを探し続けるのは、タレントにとって重要だし。どういう美少女になるのか楽しみっす。「サキよみジャンBANG!」見たよ!MCの人たちは知識がスゴいんですね。ちょっと強過ぎだろうと思った(笑)。

11月22日鈴木絢音
雪さん、早く降って」は、ちょっと意外だった。北国の人は雪があまり好きじゃないと思ってたので。実は、雪と上手く付きあってるんですね。1枚目と最後、か、可愛いです。「グーチョキパーの法則」って面白い。やり方が分かっても、僕は使う場面がないな(笑)。個人PVとヤングマガジン、楽しみにしています。

11月22日21:00 深川麻衣
釣りったんこと秋元真夏を釣る!発想が超絶的に面白いです。しかも、書き方が、川釣り解説書みたいで、本格派です。天才釣り師、アキモトマナツを釣るのに、マカロン、とくにキャラメル味、だけで良いというのも、魅力的なオチです(笑)。最後の写真、まいまいにこういう風に「捕獲」されたいファンはめちゃめちゃたくさんいるでしょう。その場合、もう、エサなんていらなくて、深川麻衣に釣られることそのものがエサみたなもんだから(笑)。

11月22日17:10 星野みなみ
おおーーー、みなみ~!相変わらず、可愛いっす。とくに3枚目、宮澤さんとのツーショット。あまりにキュートで、現実感がやや薄れてる気さえする。「これお気に入りなのー」も、当然だよね(笑)。4枚目、あの椅子は、長椅子だったんですね。かなり凝った作りで、めちゃめちゃ高価な椅子なんじゃないかな、アンティークの。クッションも贅沢で、これまた高そう(笑)。でも、みなみも気品があるから、こういうゴージャスな調度品に負けないよね、もうお姫様です(笑)。ところで、手に持っているリンゴ、ひょっとして洋梨に色を塗ったものとかかな?そういう形のリンゴってないような気がするので。

えくせれんとブログ

11月22日21:00 深川麻衣
ファンは秋元真夏に釣られ、秋元真夏は深川麻衣に釣られる。釣って釣られて、乃木坂のクリスマスが近づいてくる

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

11月21日20:36 伊藤寧々
1枚目、「初恋の人を今でも」で歌割りペアの伊藤寧々とのツーショット、寄り添うまあや。

11月19日09:54 和田まあや
1枚目、ろってぃとのツーショット、日常感が最高にナイス。2枚目、氣志團まあや、3枚目、超美人、フェミニンまあや。まず、可愛いっす(笑)。

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初... | トップ | 乃木坂の風 24Nov13 ~ 「MUS... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事