ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 20Aug13 ~ 感動する生田絵梨花をもっと見たい!札幌ライブで見えたもの

2013-08-20 16:00:00 | 芸能
昨日の Zepp Sapporo でのライブ、アンコールを含めて20曲、途中にクイズやコントなどが入ったりして、2時間を越える盛りだくさんの内容だったみたいですね。

ちょっと、中味を見てみましょう。

セットリストを見ると、昼公演と夜公演で一致しているのは12曲、残り8曲はそれぞれ違う歌を披露しています。

まず昼夜両方でパフォーマンスした12曲ですが、「ぐるぐるカーテン」「おいでシャンプー」「走れ!Bicycle」「制服のマネキン」「君の名は希望」「ガールズルール」の表題6曲は、この共通曲に入っています。

とくに、「ガールズルール」は5番目、「君の名は希望」は12番目、クイズなどのコーナーを挟んで、「走れ!Bicycle」は13番目という順番は固定していて、流れの軸にしているようです。

一方、昼夜独自の8曲ですが、

例えば、「ロマンティックいか焼き」「扇風機」は昼公演のみ、「世界で一番孤独なLover」「他の星から」は夜公演のみで、大まかなイメージですが、昼は明るくて元気のいい曲、夜は切ない感じで聴かせる系の曲、そういう基準で選んでいるのかなと感じました。

この全国ツアーは、すべての公演を違うセットリストで行くと宣言しているので、23日(金)の Zepp Fukuoka で、どこまで曲を変えてくるのか不明ですが、「表題6曲は常に入る」や「昼は明るい系、夜は切ない系」と大まかなテーマを決めてくるのは、維持するような気がします。

次に、12番と13番の間に入る歌以外のコーナーですが、昼夜ともに、「コント」「メンバー全員による下駄を使ったタップダンス」「クイズ」の三本立てになっています。

「コント」はあるテーマの下に、4人のメンバーが1人ずつ、寸劇のようなものを披露するようで、昼公演では「転校生」、夜公演は「夏祭りの霊」がお題だったようです。

4人のメンバーは重複なしなので、今後の公演で同じことが続けば、8番目公演、28日(水)の名古屋夜公演で、参加31人全員が一度はコントをやることになります。

30日(金)の東京公演で、コントを続けるのか、それとも、最終公演ということで別の出し物を用意しているのか、この辺は一つの見どころかもしれません(笑)。

「クイズ」は、メンバーが4人一組のチームに分かれて行う形式で、中田花奈のブログによると、北海道にちなんだ問題の「ご当地クイズ」だったようです。

面白いのは、クイズに負けたチームの4人が、次の13番目「走れ!Bicycle」でのステージ照明を、自転車をこいで発電する罰ゲームをするそうです。

こういった仕掛けを公演ごとに、新たに考えるのは大変なので、クイズコーナーの後、「走れ!Bicycle」で後半に入る流れは、これからも一定しているんじゃないでしょうか。

それにしても、乃木坂の運営、あるいは秋元康氏の考えかもしれませんが、絶えざる「変化」が大好物ですね(笑)。

「16人のプリンシパル deux」は、メンバーが第一幕で、10役全部に立候補出来て、毎公演、第二幕では配役が変わって、違う芝居になるという、前代未聞の方式でした。

そして、今回のツアーも、セットリストを公演ごとに変えるという、あまり聞いたことのない手法を取っています。

ツアーが進むにつれて、メンバーのパフォーマンスが向上して、ステージの完成度が上がっていくという、通常のツアーで見られる効果が、どこまで可能なのかちょっと心配な部分はあります。

しかし、運営ブログに書かれたセットリストを眺めていると、いろいろ盛りだくさんで、さぞ楽しそうだろうなあと思えて、現場でライブを観たくなります。

流れに工夫があって面白いので、固定リストではないですが、公演を重ねてステージに慣れてくれば、どんどん充実したライブになって行くんじゃないでしょうか。

これから、楽しみですね。


生田絵梨花が札幌ライブの終了後、ブログに

ほんっとうに楽しかったです♪♪

と書いています。

冷静に筆を進めることが多い、いくちゃんにしては珍しく、興奮した様子で、ライブの感動をストレートに伝えています。

でも、そりゃそうですよね。

ステージに上がり、お客さんの前で歌やダンスを披露して、拍手をもらって盛り上がる。生田さんだけでなく、メンバーの誰もが、それを夢見て乃木坂の門をたたき、学業との両立やハードなスケジュールに耐えて、頑張ってきたんですから。

ところが、現実には、京都や名古屋まで遠征しているのに、ミニライブすら出来ない個別握手会をこなすのが、メインの活動になっている。

集中的に歌やダンスのレッスンが出来る土曜、日曜が、ことごとく握手会でつぶされ、パフォーマンスのスキルは向上しないし、握手会三昧の日々がどこにつながって行くのか、まったく先も見えない。

アンダーどころか、生田絵梨花のような八福神ですら、将来に不安を感じてもおかしくない。

そんな中、ダイレクトに反応が返ってくるライブで、目の前にいる観客に向かって、自分の歌やダンスをぶつけて、思う存分ステージ上でパフォーマンスを披露するのは、本当に楽しくて、充実した体験だったでしょう。

いくちゃんは、さらに、

今回だけでも相当な反省点があって
たくさんのことを学びました。

と述べています。本当に好きなことに取り組むと、もっと上手くなりたいという欲が出てきて、反省点とも真剣に向き合うようになる。この真摯な反省が、ライブがいかに楽しく充実していたかを表しています。

今回の札幌ライブ、ネットでは、良くなかったという声もあるようですが、初めての本格的なライブステージですから、出来に対して賛否があるのは、当たり前です。

サッカーや野球もそうですが、どんなに一生懸命に練習を重ねても、試合をしなければ、チームは絶対に強くならない。そして、初めて臨む本格的な試合で、練習の成果が出せなかったり、マズいプレーが出るのは、むしろ自然なことです。

重要なことは、出来不出来ではなく、札幌でのライブが終わったあと、生田絵梨花のように、メンバーが強い喜びを感じていて、もっともっとパフォーマンスをしてみたいという意欲を感じていることです。

初北海道の思い出は、うれしいこともくやしかったことも全部含めて
最高なものになった!

生田絵梨花のブログを読んで、乃木坂は、これから大きく伸びていくと確信しました。

ステージで輝くことへの情熱が桁外れで、夢への思いの強さが素晴らしい。

そして、いくちゃんの気持ちを「最高なもの」にしたのは、まさにステージライブで、これこそライブ空間が持つ圧倒的なパワーだと思います。

このライブパワーを経験し続ければ、乃木坂はとんでもなく魅力的なパフォーマンスを行うグループに成長していけるでしょう。


では、乃木坂が成長するための道筋ですが、

まず、少なくとも2ヶ月に1回は、昨日の札幌のような、本格的なライブを行って欲しいですね。

ライブのスキルは、経験値の部分が大きくて、回数を重ねるだけで、ステージでの度胸や咄嗟の対応力など、向上していく部分があります。

「FNSうたの夏まつり」でも、歌やダンスのスキル以上に、緊張しすぎて本来の力を発揮出来ていなかった部分も大きいので、定期的なライブは非常に大事です。

また、定期ライブを設定すれば、それに向けて、歌やダンスの練習メニューが決まるので、切れ目なく絶えずスキルを磨くことが生活習慣となって、積み重ね効果が期待出来ます。

しかし、一方で、握手会は極力、回数を減らさないと、メンバーのスキルアップは実現しません。

学生メンバーは、土曜、日曜が、まとまって練習できる時間ですが、

例えば、日曜日に地方で個別を入れると、土曜日は移動日となって、まったく土日が使えなくなります。また、何時間も立ちっぱなしで、しゃべり続けるのは、のどへの負担が大きい、

大規模な握手会というのは、歌手にとって致命的にマイナスの行為です。しかも「ガールズルール」のように、3回の全国に加えて、6回も個別を実施すると、メンバーがしっかりと練習して、スキルアップする時間は、ほとんどなくなってしまいます。

夏休み1週間の集中特訓で、初の全国ライブツアーという、目眩がするような突貫工事的スケジュールは組めても、その成果をさらにレベルアップして、体に定着させていくための、練習時間は取れないでしょう。

7枚目シングルの曲収録は、9月中に行う公算が大きいですが、CDは編集テクニックで、歌やダンスをまとめられますが、それでは、いつまで経っても乃木坂のレベルは上がらない。誤摩化しが利かない一発勝負のライブステージでは、しっかりと練習を積んで行かないと、お金を払っているお客さんの多くが満足してくれるレベルにはなりません。

乃木坂は、CDを6枚も出していて、持ち歌がたくさんあるのに、なぜライブをやらないのかという声は、以前からありましたが、ここまで握手会を増やしたら、練習時間がなくなって、定期ライブのようなものはまず不可能です。

握手会主義と楽曲主義は両立しないというのは、こういう理由からで、多くのアーティストが握手会に踏み込まない理由の一つは、それがライブなどの歌手活動を制限する結果となるからでしょう。


乃木坂は現在、AKBのどのグループと比べても負けないほど、握手会、とくに個別握手会を多く行っています。

上に指摘したように、ここまで握手会を増やすと、歌やダンスのスキルアップや定期ライブは絶望的です。

そして、この状態が続くと、優秀なメンバーが、何人も乃木坂を辞めていく事態が懸念されます。

例えば、メンバーが高校三年生など、進路を考える時期にきたとき、乃木坂の活動が握手会メインで、本来、自分がやりたかった歌やダンスに関して、ほとんどスキルアップを期待出来ないのであれば、大学や専門学校に入って、別の道を選択するのは当然です。

とくに、選抜に入れないメンバーであれば、メディア露出も少なくて、タレントとしての経験を積むこともままならない。

学校では出来ない素晴らしい経験があるからこそ、色んな犠牲を払ってでも、乃木坂の活動に邁進するわけで、結局、握手会しか仕事がないのであれば、別の将来を考えるでしょう。

乃木坂メンバーは、いろんな分野で秀でた才能を持ったひとが多いので、7枚目も、8枚目も、延々と握手会主義が続くようであれば、乃木坂を卒業するひとが続出しても、不思議ではない。

知名度も人気もまだまだ低い乃木坂が、CDを40万枚も売るのは、もともと無理があって、個々のメンバーが、歌・ダンスのスキルアップやライブで積むべき経験を犠牲にしながら、握手会に専念して、ようやく実現しているのが現状だと思います。

これ以上無理を続けていると、やがて乃木坂から人材がどんどん出て行く危険があります。

CDセールスを無理に伸ばしても、喜ぶのはレコード会社だけで、ソニーが勝手に立ち上げた関連会社「forTUNE music」を黒字にするために、乃木坂のメンバーが夢を諦めるのは、あまりに理不尽です。

札幌ライブで分かったように、生田絵梨花を始め、メンバーのライブにかける意気込みは凄いものがあるし、ステージで輝く喜びは半端じゃない。

これだけの情熱を持っているのだから、みんなでしっかりと練習を積んでいけば、乃木坂らしい魅力的なライブパフォーマンスを完成させ、そのスキルを土台にして、一般的求心力の強い楽曲を生み出すのは、決して夢物語ではないと思います。

握手会主義と楽曲主義。

乃木坂の未来のために、どちらを選ぶべきかは、明らかでしょう。


// 関連サイト

8月19日22:30の乃木坂運営ブログ
札幌でのZeppライブの模様を、メンバーの写真入りで解説

8月19日22:12の中田花奈ブログ
中田速報!

8月19日23:24の生田絵梨花ブログ


// 関連記事

乃木坂の風 19Aug13 ~ 全国ライブツアー開始!7th選抜の発表は9月へ

「生歌ライブとFNSうたの夏まつり」

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田絵梨花の「武装ゴリラ」、全国ツアーはのどに配慮を

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

乃木坂の風 31Jul13#2 ~ FNSうたの夏まつり、今夜開催!お見逃しなく!

「生田絵梨花」

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田絵梨花の「武装ゴリラ」、全国ツアーはのどに配慮を

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

乃木坂の風 08Jul13 ~ 橋本奈々未センターの「世界で一番 孤独なLover」を見てみたい

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?

乃木坂の風 02Jun13 ~ 千秋楽、「Queen」は生田絵梨花、そして「MVP」は衛藤美彩

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 25May13 ~ 生田絵梨花は桜井玲香の夢をみるのか?

乃木坂の風 12May13 ~ フィナーレ、そして生田絵梨花は伝説を作った

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!

「握手会」

乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガールズルール」40万枚確実、有線は最高96位

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 19Jul13 ~ CDバブルの歩き方、「ガールズルール」のMVは握手会のコマーシャル?

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、
8月18日永島聖羅ブログ(2枚目 by らりん)
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

7月14日(日)から8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月19日(土)から、乃木坂46の「真夏の全国ツアー2013」が始まります。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月24日(土)、能條愛未がNHK「伝えてピカッチ」に出演。詳しくは、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月7日(土)、乃木坂46が青森県青森市の青い海公園で行われる「2013RABまつり」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月14日(土)、乃木坂46が千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2013」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (8月19日の分)

8月19日23:24 生田絵梨花
札幌ライブの感動が、真っすぐに伝わってきます。読んで、こちらも感動しました。

8月19日22:12 中田花奈
中田速報、ご苦労様です。「下駄っぷ」の曲が「ガールズルール」とか、北海道クイズとか、運営ブログに載ってないことが分かって、本当に有り難い情報です。

8月19日21:00 米徳京花
さすがの文章力で、一気に読めちゃいます。ラジオのDJトークを聴いているような心地よさですね。やっぱり、ディズニー好きなんだ(笑)。

8月19日00:30 井上小百合
何でしょうね、この強烈な可愛い系インパクトは、もはや人間離れしてます(笑)。

8月19日00:18 中元日芽香
生田社長の撮った写真が、確かに可愛いです。赤ちゃんというより、一瞬静かになったおてんば少女?笑

えくせれんとブログ

8月19日23:24 生田絵梨花
札幌の感動は未来への道

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
ツーショット写真4枚!とくに4枚目、ろってぃとドーナッツ持ってるのがめちゃめちゃ可愛いっす。

7月22日20:48 桜井玲香
星野みなみとの夢のようなツーショットが2枚!しかも、食べ盛りみなみの情報が満載!(笑)

7月18日14:18 星野みなみ
みなみ、浴衣、夏祭りからの、天使!(笑)

7月14日19:54 和田まあや
7月13日22:54 星野みなみ
7月9日23:54 星野みなみ
7月2日14:06 星野みなみ
6月27日13:00 星野みなみ
6月17日14:36 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

8月17日17:12 生田絵梨花
8月17日15:00 秋元真夏
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日23:30 北野日奈子
8月10日21:00 秋元真夏
8月5日23:24 衛藤美彩
7月20日14:00 川村真洋
7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 19Aug13 ~ 全国... | トップ | 乃木坂の風 21Aug13 ~ 川後... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事