ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 21Aug13 ~ 川後陽菜「衛藤美彩はビー玉ババア」、全国ツアーは生歌重視?

2013-08-21 16:00:00 | 芸能
いや~、川後陽菜15歳、ものすごい毒舌キャラです(笑)。

「乃木坂って、ここ!」の最新号は、「川後Pが決める!新ニックネーム前半戦」。

川後陽菜が、メンバーに新しいあだ名を付けて行く企画ですが、

衛藤美彩を「セクシー姉さん」と呼んだら、

普通やん、なんかもっと期待したのに

とパンチがなくて不満そう。では、ということで川後Pが、

「ビー玉ババア」でいい?

どひゃ~、す、凄いっす(笑)。

「ビー玉みたいな真ん丸お目目」は、みさみさのキャッチフレーズですが、「ババア」が付くと、もう質的に変わってくるというか、悪口の域というか(笑)。

さすがにパンチがありすぎて、「お前~!」と衛藤美彩が暴れ始めますが、「ババア」の語感が良かったのか、周りで見ていたメンバーから、「ババア!」「ババア!」の連呼が起こります。

清楚系お嬢様集団乃木坂46のイメージは、宇宙の彼方へさようならでございます(笑)。

とくに、「必死系女子」のあだ名をもらった永島聖羅、机をバンバン叩きながら、大喜びで「ババア!ババア!」と叫びます。

「ババア!」と叫ぶ永島らりん、何でしょう、ものすごくハマって絵になります(笑)。

で、結局、自分から欲しがったということで、みさみさは「ビー玉ババア」に決定です。

衛藤さん、握手会で、

みさみさはババアなんかじゃないよ

とファンから「真剣に慰められる~」と若干、落ち込み始めます。

ニックネームそのものより、ファンの優しさがツライってことでしょうか?(笑)

でも、衛藤さん、どこかで「自分はおばさん」的な気持ちがあるんですね、ちょっと驚きました。いくら中学・高校生メンバーが多いとはいえ、まだ20歳ですよ、衛藤さん。

年齢がバラバラな女性グループというのは、とくに若い層が年上を「おばさん」にする傾向があるんでしょうか。

昔のモーニング娘。も辻・加護が中澤裕子を「三十路」とか「おばさん」と呼んで、からかってましたから。


それにしても、川後陽菜、容赦ない毒舌発想で、もの凄いニックネームをぶっ込んできます(笑)。

この企画は8月4日(日)、幕張メッセで行われた全国握手会の楽屋で撮影されていて、川後陽菜がハンディカメラで撮りながら、ニックネームも考えるという、まさに川後Pによる、川後Pのための企画で、もうやりたい放題です。

例えば、生駒里奈を呼んで、「どうしよう、生駒ちゃんのあだ名は、どうしよう?」などと言いながら、

いきなり右手で生駒のアゴを掴んで、

「アゴ」にする?

「やめて~、やめて~、本当にやめて~!」、生駒里奈17歳、本気で嫌がります、目がガチで怒ってます(笑)。

そこで川後P、「生駒ちゃん、少年って感じじゃん」とマイルドな方向性を提案。

すると、生駒ちゃん、「美男子でいいよ、そうだ美少年!」と、機嫌を直して、乗り気になってきて、それではと、川後Pが出した結論は、

しゃくれ少年

1ミリも軌道修正なしで、さらに毒気をパワーアップ!

もちろん「美」なんて言葉、どこにも入ってません(笑)。


さらに、中元日芽香に対しては、もう相談すらなしで、いきなり

ひめたんのあだ名は、バカリボンで~す!

「バカボンド」をちょっと意識してますか?笑

「えっ?、バカじゃないよ」、呆然とするひめたんに向かって、

いつもね、でっかい薄汚れたリボンを着けてて

「いや、えっ、でもね」と何か言おうとする中元さんですが、

「最近汚いって噂になってるよ」と畳み掛ける川後P。

驚いたひめたん、小声で、

キレイなのもあるよ、いっぱい

ひめたん、ダメダメダメ!、それじゃあ「薄汚いリボン」があることを認めちゃうから!(笑)

とハラハラ見ていると、川後Pが押し込んで、「じゃあ、新しいリボンを」

そろそろね、買おうか!

どんどん繰り出す川後陽菜のペースに付いて行けず、最後、

バカリボンと川後陽菜でした~、バイバイ~

と締められると、嬉しそうにひめたんビーム出しちゃいます。

横で見ていた高山一実が、

「いいんだ、バカリボンで、いいんだ~」

と思わず、驚嘆の声を上げます。

高山さん、ひめたんは、ぜんぜん納得してないと思うよ~(笑)。


そして、極めつけは、和田まあや。誕生日が1ヶ月しか違わないのに、自分は高校生で、まあやが中学生ということで、完全に上から目線です。

「まあやは、英会話できる風だけど、Hello!くらいしか言えないよね」

と、最初から「和田まあやはバカである」というテーマにロックオン(笑)。

まあやが、

「How stupid of me」という言葉覚えたんですう~

と得意気に話すと、「それどういう意味?」

なんて私はバカなんだ!

とニコニコしながらしゃべるまあやの横で、川後さん、大喜びで

ああっ!正解!!

と叫びます。さすがに、何かを感じたまあや

えっ?正解?

と怪訝そうに川後Pを見ます。可愛いっす(笑)。

その後、「あだ名、どうしよう、どうしよう」と言いながら、「バカ」を6回も連呼。

完全にバカ扱いされてますよ~、まあや!、気づいて反論して~!

しかし、あまりに「バカ」と言い過ぎたことを反省したのか、結局「愛されまあや」に落ち着きます。

まあや本人はともかく、見ていて、なんか、かなりのダメージを受けた気分ですね(笑)。


「乃木坂の風 18Aug13」で、白石麻衣のキャラを立てるためには、「ツッコミ」が必要と書きましたが、乃木坂には、「ツッコミ」キャラがほとんどいない。

そのことが、今ひとつ、グループとしてもパンチ感が出てこない理由でもあるんですが、そんな中、

大変に嬉しいお知らせです(笑)、

川後陽菜、強烈な毒舌「ツッコミ」キャラであることが判明しました。

「NOGIBINGO!」を見ていても、川後さん、まだテレビ慣れしていなくて、緊張の方が勝ってしまっている感じなので、

これからは、どんどんテレビに出演して、「ツッコミ」キャラをさらに磨いて欲しいですね。

「乃木坂って、どこ?」は、彼女をレギュラーか準レギュラーにして、ほぼ毎回出演させても良いと思います。撮れ高があるのは、もう実証済みなので、番組にとってもプラスになるんじゃないでしょうか。

川後さんは、これまで、「聖母」深川麻衣のプロデュースをしたり、

変装して「乃木坂さん」の握手会に突撃潜入レポートを敢行したり、

川後Pとして精力的に活動してきましたが、

今回、「乃木坂って、ここ!」の企画として、メンバーにニックネームを付けて、

ブログに書いてあるように、いよいよ、公式にもPと認められたわけです。

ちなみに、「乃木ここ!」は、乃木坂公式サイトの動画コーナーから、無料視聴が出来ますので、まだ、ご覧になってない方は、川後Pの暴れっぷりを、楽しまれてはいかがでしょう。

おそらく、乃木坂が出したバラエティの中では、最高傑作の一つじゃないでしょうか、この企画は。

タイトルが「川後Pが決める!新ニックネーム前半戦」なので、当然「後半戦」があるはずで、そちらも期待出来ますね。


さて、月曜日に札幌で始まった、乃木坂46の全国ライブツアーですが、音楽情報サイト「ナタリー」が、その模様を記事にしています。

記事には、地元北海道出身の橋本奈々未とキャプテン桜井玲香のコメントが載っているのですが、二人とも、生歌という点にこだわっていて、興味深かったです。

橋本さんは、

「君の名は希望」はピアノ伴奏だけで歌うので、1人ひとりの歌声をよく聴いてもらえたら

と述べています。

「君の名は希望」は、NHK紅白歌合戦のような、生放送生歌による歌謡祭があったとき、乃木坂が披露出来る、今のところ唯一と言っていい曲なので、ライブを通して、しっかり練習していくのは、素晴らしいことですね。

まあ、「1人ひとりの歌声」は、ななみんも含めて、「NOGIBINGO!」#7のカラオケドボンで、たっぷり聴かせて頂いたので、大きなレベルアップを期待しています(笑)。

桜井さんのコメントは、次のように、さらに詳しく生歌に踏み込んでいます。

特に今回はリハのときからボイトレの先生に、メンバー全員で発声や歌うときのポイントなどを指導してもらって

「FNSうたの夏まつり」で歌った「おいでシャンプー」に対して、声がバラバラ、音程が外れている、といった批判があったことを念頭に、運営が生歌能力の強化に乗り出したのだと思います。

「特に今回」ということは、これまでやってこなかったのかというツッコミを入れたくなりますが(笑)、生歌に取り組み始めた姿勢は、高く評価できます。

肝心なことは、こういった歌の訓練を、ライブツアーが終わっても、続けていくことですね。

ボイストレーニングなどは、急激な目立った効果が見えないので、ついつい疎かにしがちです。

確かに、いくらボイトレを積んでも、松村沙友理や中田花奈が、華原朋美や相川七瀬になるのは無理です。

しかし、ボイトレしない状態に比べると、ずっと「マシ」になるのは間違いない。というのも、技術的な向上はもちろんですが、歌声に、上手く歌いたいという情熱、歌への思いが乗るからです。

そして、この思いが、ステージ上では、大きく効いてくると思います。

まったく練習しないで下手な歌と、練習を重ねてそれでも下手な歌は、歌声に込められている歌い手の情熱、注ぎ込んだ努力の量がまったく違うので、聴いていてすぐに分かるはずです。

そして、結局、その情熱があれば、上手い下手を越えて、歌は聴いている人の心に届くんじゃないでしょうか。

モーニング娘。の石川梨華は、結局、卒業まで音を取るのが苦手で、上手くはなりませんでしたが、それでもトップアイドルとして、ステージで輝き続けたのは、苦手な歌に立ち向かって、懸命に歌おうと努力し続けたからだと思います。

自分の歌を、自分の声で、ファンに届けたい、そういう情熱が、多くのひとに伝わって、石川梨華は輝くことが出来た。

乃木坂のメンバーも、歌が苦手なひとがいるとは思いますが、歌の練習や今回のライブツアーを通して、技術以上に、歌への情熱を高めて欲しいです。

何かを伝えたいという強い情熱をみんなが持てば、かりに下手であっても、聴衆の心に歌が届くようになって、やがて、ヒット曲も生まれてくると思います。

全国ツアー、あと8公演ですが、1公演1公演、1曲1曲、丁寧にパフォーマンスして、楽しんで下さいな。


// 関連サイト

「乃木坂って、ここ!」の動画サイト
すぐに動画が始まるので、音声に注意して下さい!

8月20日00:30の川後陽菜ブログ「公式になった川後P」

乃木坂46夏ツアーに関するナタリーの記事


// 関連記事

乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一切出てません!」川後陽菜激白、「乃木坂って、どこ?」が面白すぎる

乃木坂の風 18Aug13 ~ 白石麻衣、ブレイクの鍵は衛藤美彩

乃木坂の風 20Aug13 ~ 感動する生田絵梨花をもっと見たい!札幌ライブで見えたもの

乃木坂の風 19Aug13 ~ 全国ライブツアー開始!7th選抜の発表は9月へ

乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田絵梨花の「武装ゴリラ」、全国ツアーはのどに配慮を

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

「衛藤美彩」

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 20Jun13 ~ 衛藤美彩のいない八月

「生歌ライブとFNSうたの夏まつり」

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

乃木坂の風 31Jul13#2 ~ FNSうたの夏まつり、今夜開催!お見逃しなく!

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、
8月18日永島聖羅ブログ(2枚目 by らりん)
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

7月14日(日)から8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月19日(土)から、乃木坂46の「真夏の全国ツアー2013」が始まります。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月24日(土)、能條愛未がNHK「伝えてピカッチ」に出演。詳しくは、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月7日(土)、乃木坂46が青森県青森市の青い海公園で行われる「2013RABまつり」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月14日(土)、乃木坂46が千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2013」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (8月20日の分)

8月20日23:42 深川麻衣
札幌ライブのレポートが詳細で分かりやすい。寸劇は、4人のチームで行うのですね。

8月20日21:42 西野七瀬
「おとしやか」「あらかさま」の言い間違え、面白いですね。3枚目、ゆったんとのツーショットが、最高にいいっす。

8月20日20:42 生駒里奈
ファッション誌「KERA」の表紙、おめでとうございます。9月14日発売!

8月20日12:00 秋元真夏
成人おめでとうございます。20歳の誕生日を機に、乃木坂での日々を振り返っていて、率直な感想に、ちょっと胸が詰まりました。途中から合流するのは、そして、いきなり八福神というのは、大変だったでしょうね。これからも頑張って下さい、応援しています。

8月20日00:30 川後陽菜
ほっかいどうはでっかいどー」、みなみブログの本文を解説。読み取るのはちょっと無理かなあ~(笑)。「乃木坂って、ここ!」と「乃木坂って、どこ?」の話も。川後P、大活躍です。

えくせれんとブログ

8月20日12:00 秋元真夏
決して平らな道ではなかった

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
ツーショット写真4枚!とくに4枚目、ろってぃとドーナッツ持ってるのがめちゃめちゃ可愛いっす。

7月22日20:48 桜井玲香
星野みなみとの夢のようなツーショットが2枚!しかも、食べ盛りみなみの情報が満載!(笑)

7月18日14:18 星野みなみ
みなみ、浴衣、夏祭りからの、天使!(笑)

7月14日19:54 和田まあや
7月13日22:54 星野みなみ
7月9日23:54 星野みなみ
7月2日14:06 星野みなみ
6月27日13:00 星野みなみ
6月17日14:36 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

8月17日17:12 生田絵梨花
8月17日15:00 秋元真夏
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日23:30 北野日奈子
8月10日21:00 秋元真夏
8月5日23:24 衛藤美彩
7月20日14:00 川村真洋
7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 20Aug13 ~ 感動... | トップ | 乃木坂の風 22Aug13 ~ 乃木... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事