ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

祝!生田絵梨花がミュージカルの主演に決定、「復帰」は10枚目へのフル参加を意味するのか? [25Jul14]

2014-07-25 17:00:00 | 芸能
いくちゃん、おめでとう!

手塚治虫原作のミュージカル舞台「虹のプレリュード」で、生田絵梨花が主役を務めることが発表されました。

「男装の麗人」を演じるそうで、美しさと強さのバランスが魅力的ないくちゃんに良く合った役だと思います。

衣装を着た写真を見ましたが、「凛としてセクシー」で、抜群に雰囲気が出てて、「リボンの騎士」とはまた違った「麗人」像をすでに確立しかけています。

しかも、劇中、ピアノの演奏もあるそうで、もう、主演というより、生田絵梨花「座長公演」の予感すら漂ってきます(笑)。

スケジュールは以下のように、10月初めに4日間8公演が行われ、チケットの発売は8月31日(日)からです。

10月2日(木):昼14:00start(プレビュー公演)、夜19:00start
10月3日(金):昼14:00start、夜19:00start
10月4日(土):昼12:00start、夜17:00start
10月5日(日):昼12:00start、夜17:00start

ミュージカル「虹のプレリュード」の公演情報

ぜひとも観に行きたいところなんですが、あっと言う間に完売しそうですね。


それから、舞台と言えば、桜井玲香と衛藤美彩が、劇団スーパーエキセントリックシアター(SET)の舞台「Mr. カミナリ」にダブルキャストで出演するそうです。

場所は池袋のサンシャイン劇場で、実は、随分と昔、この劇場でSETの舞台を観たことがあって、もの凄く面白くて、いくつかの場面や台詞は今でも覚えています。

笑いがメインなんだけど、ミュージカル的な要素があったり、アクションがあったり、あの手この手で、観客を楽しませてくれる、サービス精神満載のエンターテイメントでした。

今回の内容は分からないですが、当時と同じく、三宅裕司演出で、小倉久寛も出ているようなので、クオリティは間違いないんじゃないかと。

小倉さん、演技がすごく上手くて、動きも良くて、見てて楽しいんですよ(笑)。

あの時の舞台は、演技にせよ、音楽にせよ、アクションにせよ、出てくる役者のスキルレベルが高くて、だからこそ、それを崩したときに大きな笑いが生まれるという感じでした。

キャプテンとみさみさが選ばれたのも、歌やダンスが上手いという点が、評価されたのかもしれません。

スケジュールは以下のように、14日間18公演のロングランで、チケットは8月2日(土)から発売開始です。

10月25日(土):夜17:00開演(桜井)
10月26日(日):昼13:00開演(桜井)
10月28日(火):夜19:00開演(衛藤)
10月29日(水):昼14:00開演(桜井)
10月30日(木):夜19:00開演(衛藤)
10月31日(金):夜19:00開演(桜井)
11月01日(土):昼13:00開演(衛藤)、夜17:00開演(桜井)
11月02日(日):昼13:00開演(桜井)、夜17:00開演(衛藤)
11月03日(月):昼13:00開演(桜井)
11月05日(水):昼14:00開演(衛藤)、夜19:00開演(桜井)
11月06日(木):夜19:00開演(桜井)
11月07日(金):夜19:00開演(衛藤)
11月08日(土):昼13:00開演(桜井)、夜17:00開演(衛藤)
11月09日(日):昼13:00開演(桜井)

「Mr. カミナリ」の公演情報

SETは、本格的なプロのエンターテイメント集団なので、その本公演にこれだけガッツリ参加したら、相当に厳しいとは思うけど、桜井さんと衛藤さん、公演終了後、それこそ一回りも二回りも大きくなって帰ってくるんじゃないでしょうか(笑)。

この舞台も、ぜひぜひ行きたいんですが、SETのファンも多い筈で、乃木坂ファンとチケットの争奪戦が起きそうですね(笑)。


いくちゃん、キャプテン、みさみさ、乃木坂のメンバーがこうやって色んな舞台で活躍するのは、本当に嬉しいし、楽しいです。

三人とも、それぞれ桁違いの才能を秘めているので、持ってるものを、存分に出し切って欲しい。

きっと、「乃木坂って、宝石箱やな」と(笑)、ステレオタイプなアイドル像を吹き飛ばすようなインパクトを、観客、共演者、メディアに与えられると思います。

失敗を怖れず、楽しく頑張って下さいな。



さて、生田絵梨花のミュージカル主演を伝える記事には、もう一つ情報が入っていて、いくちゃんが10枚目から乃木坂の活動を再開するとのこと。

彼女の発言から、10th選抜の発表時期を探ってみます。

ナタリーの記事によると、生田絵梨花は、大学進学の準備を、

この夏休みに集中してやって、なんとか自分の中で進学の目度がつきそう

と述べていて、やはり夏休みの間は、勉強に専念するようです。

さらに、『生田絵梨花コメント』の欄に、

ちょうど休業を決めた頃にこのお話をいただきました。進学のために頑張らないといけない時期と重なってはいましたが

と発言しています。

総合すると、稽古と公演の時期である9月から10月に、進学のためにクリアしなければならない、何か試験のようなものがあるけど、夏休みに集中してやれば、それを乗り切るメドが立つので、ミュージカル出演が可能と判断した、そんな感じでしょうか。

となると、いくちゃんが10th選抜に入る場合、10枚目シングルの制作は、夏休みはもちろんダメで、9月から10月5日(日)の「虹のプレリュード」千秋楽までも、進学と芝居で一杯となり、時間は取れないでしょう。

つまり、生田絵梨花の入った選抜は、少なくとも10月5日(日)以降でないと、10枚目シングルの制作に入れないことになります。


しかし、10月5日(日)深夜の「乃木坂って、どこ?」で新選抜を発表した場合、今度は、その直後あたりから、桜井玲香と衛藤美彩が、SETの舞台の稽古を始める筈です。

プリンシパルのような乃木坂単独の舞台であれば、稽古の期間中に、レコーディングやMV撮影をこなすことは可能ですが、「Mr. カミナリ」は劇団にお邪魔させて頂く形での参加で、しかも創立35周年記念という特別な舞台です。

融通を利かせてくれる余地は少なく、がっちり時間を取られると考えた方がいいし、運営もそのつもりでスケジュールを組んで、シングル制作期間をそこに重ねるなんてことはしないんじゃないかと。

従って、生田絵梨花が10th選抜に入るのであれば、桜井・衛藤の稽古と公演のため、「Mr. カミナリ」の千秋楽である11月9日(日)以降でないと、シングルの制作は出来ないことになります。

そして、11月9日(日)の選抜発表となると、どんなに急いでもCDリリースは12月以降で、「今秋リリース予定の10thシングル」という記事の言葉と矛盾します。


何か余程のウルトラCでもしない限り、生田絵梨花が10th選抜に入ることと、秋のリミットである11月までにシングルを発売することは、両立出来ないということです。

ところが、記事には、生田絵梨花は「10thシングルから活動再開する」と書いてある。

ん~、どういうことでしょう、これは(笑)。

生田という人はミラクルガールで、常識を越える努力が出来たりするので困るんですが(笑)、まあ、普通に考えて思いつく可能性の一つは、10枚目の個別握手会と全国握手会に、いくちゃんが参加するという意味での「活動再開」です。

つまり、生田絵梨花は10th選抜に入らず、シングル制作への関与も限定的だけど、握手会には参加するということです。


10枚目シングルを10月8日(水)か10月15日(水)に発売すれば、その後に始まる握手会に、いくちゃんが参加することは可能になってきます。

また、新曲キャンペーンである音楽番組の収録などは、発売日前に多くが終わっているので、桜井と衛藤の二人は、SETの舞台に向けた稽古を行う時間を十分確保できます。

そして、発売日が上記二つのどちらかであれば、選抜発表は8月3日(日)と8月10日(日)の可能性が高くなり、10日は「Japan Expo」参加のため訪れたパリでの模様を流すそうなので、8月3日(日)しか残っていないことになります。

乃木坂の内部事情までは分からないので、もっと別に考慮するべきことがある可能性も否定出来ませんが、少なくとも、現在公になっている情報から判断すると、8月3日(日)の選抜発表、10月8日(水)か10月15日(水)のシングル発売が、もっとも理に適ったスケジュールで、その場合は、非常に残念ですが、生田絵梨花の選抜入りは、今回も見送られる公算が大きいということになります。


生田絵梨花の10枚目復帰の記事で一番気になったのは、「今秋リリース予定の10thシングル」という言葉を、なぜ7月がまだ終わっていないこの時期に、大々的に出すんだろうかということです。

いくちゃんの復帰に関しては、それほど分厚い情報はないのだから(笑)、「次のシングルから参加する予定」といった感じで、記事の最後あたりに書くのが普通だと思うけど、冒頭からデカデカと、秋に発売予定の10枚目シングルという言葉が出てきます。

もちろん、情報元である乃木坂運営が強調したから、「秋」や「10枚目シングル」といった言葉が記事でも強調されているわけですが、これだけ派手に書く以上、10枚目に関する出来事が近々起こるのではないかと思いたくなります。

例えば、選抜発表が「虹のプレリュード」千秋楽の10月5日(日)で、10月9日(木)から10枚目個別握手会の第1回応募が始まるとすれば、まだ2ヶ月以上先の話で、今から、10枚目云々と書いても、普通は二三週間もすれば忘れてしまいます。

しかし、もし、再来週あたりから10枚目の個別応募が始まるのであれば、今日の記事は、ファンの注意を10枚目に向ける、タイミングの良い宣伝となる。

記事を読んでいると、運営が10枚目シングルに目を向けさせたがっている気がしてくるんですが、考え過ぎでしょうか(笑)。

まあ、日曜深夜には、「乃木どこ?」の8月3日(日)予告編が流れるので、それを見てからですね。

もし、8月上旬選抜発表、10月前半CD発売という「標準コース」が選択されなかった場合、いよいよ、乃木坂運営が、何か特別な仕掛けを神無月に打つ可能性が出てきます。

選抜大改変やセンター生田絵梨花といった新政策が発動されるのかどうか、判断するためにも、まずは、選抜発表スケジュールが注目されます。


生田絵梨花に関するナタリーの記事


関連記事

市來玲奈乃木坂卒業、ツアー後の選抜発表なら10枚目発売は11月以降濃厚、神無月に何が起こる? [21Jul14]

10th選抜発表、最初のヤマ場は7月27日と8月10日も、気になる生田絵梨花の今後 [19Jul14]

10枚目スケジュール予想、7月27日選抜発表、8月30日神宮でステージ初披露、10月8日CD発売 [10Jul14]

乃木坂9枚目個別握手会は再び長期販売も、9th選抜は「連続応募」と「紅白」で短期の可能性 [10May14]

9枚目シングルは乃木坂史上初の「前倒し」発売、過酷な制作スケジュールとなる可能性 [06May14]

「生田絵梨花」

プリンシパル千秋楽、Queenは二幕主役の存在感で生田絵梨花、MVPは星野みなみの「成長の物語」 [16Jun14]

乃木坂の風 13Jan14 ~ 笑う高山一実、泣く堀未央奈、カメラを探す生田絵梨花、「新堂本兄弟」は快心の出来

乃木坂の風 05Jan14 ~ 生田絵梨花、弾ける笑顔のピアノ演奏で生田ワールドが大炸裂! in 「TEPPEN 2014」

乃木坂の風 30Dec13 ~ NHK「佐久間正英の挑戦」 、生田絵梨花へ続く「出会い」そして「希望」

乃木坂の風 20Dec13 ~ 生田絵梨花、「TEPPEN 2014」出演など年末年始に本格的ブレイクの可能性

乃木坂の風 18Dec13 ~ 生田絵梨花ピアノ伴奏、渡辺麻友「君の名は希望」が開く未来への可能性

乃木坂の風 06Dec13 ~「バレッタ」個別握手会は、生田絵梨花への「結婚願望」渦巻く小宇宙なのか

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 29Aug13 ~ 「墨汁よりは小麦粉を」生田絵梨花の美声響く in NOGIBINGO!#9

乃木坂の風 13Aug13 ~ 「夜のテンション」生田絵梨花 VS ちびっ子ギャング星野みなみ

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田絵梨花の「武装ゴリラ」、全国ツアーはのどに配慮を

乃木坂の風 08Jul13 ~ 橋本奈々未センターの「世界で一番 孤独なLover」を見てみたい

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 25May13 ~ 生田絵梨花は桜井玲香の夢をみるのか?

乃木坂の風 12May13 ~ フィナーレ、そして生田絵梨花は伝説を作った

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!

「桜井玲香」

乃木坂の風 03Feb14 ~ 二期叩き直し宣言の白石麻衣、ハロプロとの差に危機を感じる桜井玲香 in 乃木どこ?

乃木坂の風 03Sep13 ~ 若月佑美と桜井玲香の完売部数が大幅増加、握手会の問題点と7th選抜の注目点

乃木坂の風 16Jun13 ~ 白石麻衣と桜井玲香、渾身の特大ホームランを打つ!

「衛藤美彩」

乃木坂の風 15Jan14 ~ 突っ込まれまくる永島聖羅、強烈ゆったんネタをぶっ込む衛藤美彩 in 「おに魂」

乃木坂の風 09Dec13 ~ 和田まあやの「甘声」炸裂!秋元真夏と衛藤美彩は八福神でしょう

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 28Sep13 ~ 衛藤美彩、選抜入りか?「制服のマネキン」は「ガールズルール」より効率的なヒット

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 21Aug13 ~ 川後陽菜「衛藤美彩はビー玉ババア」、全国ツアーは生歌重視?

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 20Jun13 ~ 衛藤美彩のいない八月

乃木坂の風 02Jun13 ~ 千秋楽、「Queen」は生田絵梨花、そして「MVP」は衛藤美彩


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「乃木坂って、どこ?」はい... | トップ | 9th選抜の「在任期間」はデビ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事