ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 09Dec13 ~ 和田まあやの「甘声」炸裂!秋元真夏と衛藤美彩は八福神でしょう

2013-12-09 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

今日、12月9日(月)、TBS「Sound Room」(23:58~)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」のスタジオライブを行うようです。
「Sound Room」の公式サイト



昨夜、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』に、和田まあやが出演しました。

収録のスタジオに向かうバスの中で、「(MCの)真夏がまとめてくれるよね」と、共演の高山一実としゃべっていたそうですが、いやいや、まあや節がガンガン飛び出して、「まとめる」どころじゃなかったですよ(笑)。

「乃木坂って、ここ!」のニックネームを付けてもらう企画で、川後陽菜に「バカ」を連発されて、それが気になっているのか、ブログで、妙に漢字小テスト満点など「出来る子まあや」を前面に押し出してきた和田まあや、「京都ロケ」に続いて、今回も、ちょっと実力が出せなかったのか(笑)、「確定」を「きゃくてい」と読むなど、安定のまあやテイストが随所に炸裂です。

それにしても、まあやは、可愛いです。

ちょっと鼻にかかる感じの強烈な「甘声」、星野みなみと似たような成分が声に入っているのか、聴いていて「まあやの好きにすればいいんじゃないかな」など、極端に見る目が甘くなってしまいます。

加えて、和田まあやの超絶的に可愛いルックスを思い浮かべながら聴いているので、ちょっと「もう止めてくれませんか」というくらいヘロヘロになってしまいます(笑)。

子どもとか孫とか、そういう雰囲気の家族的なオーラが溢れ返っている感じですね。

共演の高山一実は、「編集でカットされてたらキツいから、自分の出演番組を見られない」とシビアな現実を話に入れてきますが、和田まあやの何か「ゆる~い」雰囲気が番組全体を包み込んで、ちょっとした面白エピソードにしか聴こえません(笑)。

和田まあやは、ほぼ毎日、日記をおばあさんに送っているそうで、これも家族思いというか、本当に15歳なの?というか(笑)、とにかく凄い話だけど、さらっとスルーされた後、彼女のブログは読みにくいと秋元真夏と高山一実から突っ込まれてたのには、笑いました。

まあやブログは、すべての文字が色付きで、その上、激しく動く絵文字を、これでもかと多用しているので、確かに、見づらいです。

でも、女の子は、こういうのが好きなんだろうと思ってたんですが、メンバー二人から否定されて、では、誰が喜んでるんだろう?って話ですね(笑)。

「乃木坂の風」では、和田まあやのコーナーを設けていて、私は、まあやブログがアップされたら、取り敢えず全部読むという状態なので、このブログ論争の行方、他人事ではないです。


それにしても、秋元真夏の仕切りは、淡々としながらも、きっちりポイントを押さえていて、「さすが、もと生徒会長」です(笑)。

スカイダイビング、釣り、バンジー予備要員、最大学閥の長、滝行、運動、そしてラジオのMC(笑)。

ここまでキャラの立っているメンバーはいないので、秋元さん、もう八福神になるレベルでしょう。

まあ、八福神とは何か?という大きな問いが、後から追いかけてきますが。

キャラと言えば、土曜日の「開運音楽堂」で、テーマやMCなんのその、野獣のごとく大暴れするトークターミネーター永島聖羅(笑)に引きずり回され、大事故に巻き込まれた衛藤美彩も、最近とくにキャラが立ってきています。

以前、『乃木坂の「の」』でMCをやっていたときも、星野みなみと伊藤万理華がゲストで来て、みなみのあり得へん暴走トークに、ぶち切れかけた、というか、何度もぶち切れた衛藤さん、先日は、「バレッタ」ヒット祈願の「滝行 in 冬の岩手」に正面から取り組み、10歳以上は老けて見えるような(笑)、完全抜け殻ショットを公式ブログに載せられてしまいました。

何と言うか、真面目でまっすぐなので、制御不能のゲストやイベントに対して、戸惑い、苛立ち、ぶち切れ、諦め、放心と、見ていて飽きないリアクションをしてくれます。

ここまで感情を素直に出すメンバーは、案外、少ないので、乃木坂で貴重な存在です。

実際、せいらりんの「開運音楽堂」、みなみの『乃木坂の「の」』、秋元真夏に「推し」を取られた告白の「乃木坂って、どこ?」など、名作と感じた回に、衛藤美彩が絡んでいることが多くて、これは偶然じゃないと思います。

美人アイドルを越えて、何かもっと大きなものを掴みかけている衛藤さん、もう八福神「きゃくてい」のキャラと言っていいでしょう(笑)。

加えて、「バレッタ」個人PV(TypeC収録)で見せたように、歌とダンスも上手いので、どんどん前に出て、乃木坂を引っ張って欲しいです。


先日の「FNS歌謡祭」、「センチメンタルジャーニー」(1981)でのステージで、二箇所ほど松本伊代が歌わず、乃木坂が担当する部分がありました。

ここは、7th選抜であれば、衛藤美彩と中元日芽香のソロで行くべきだったと思います。

昔、美味しいと評判の寿司屋に行ったとき、自分の好きなサバが置いてなかったので、不思議そうな顔をしてたら、店長が「ごめんね、うちは旬の魚しか置かないんで。初めて来たお客さんが、旬でないもの食べて、ああ、この店はこういうレベルなんだと思われると困るから、自信のある魚しか出さないようにしてるんですよ」と説明してくれて、凄く納得したことがあります。

乃木坂も、「FNS歌謡祭」のような番組では、もっとも歌の上手い人を出さないと、そこでのパフォーマンスが乃木坂の最高レベルだと思われて、以後、関心を持ってくれなくなる危険もあります。

とくに、こういう大型の「対外試合」では、乃木坂の最高峰をガンガン前に出していくべきでしょう。

バラエティであれば秋元真夏、歌なら川村真洋、中元日芽香、衛藤美彩、生田絵梨花。

一番美味しい「旬」のメンバーを起用して、乃木坂をアピールする。

次もまた呼んでもらう為には、これしかないと思います。

どのジャンルの「旬」に自分が入るのか。

それこそが、本当の競争ということです。


関連サイト

和田まあやのブログ
ひょっとして、今回の『乃木坂の『の」』で指摘されたので、文字を通常の黒に戻した?最新ブログは読みやすくなっています。だとしたら、まあやはすごく素直ですなあ(笑)。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


関連記事

「和田まあや」

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

乃木坂の風 09May13 ~ 1位畠中清羅4.56、2位和田まあや4.44、3位生田絵梨花4.33

乃木坂総論 ~ 「サバイバル」より星野、和田、川後のユニットを見たい

「秋元真夏」

乃木坂の風 23Sep13 ~ 秋元真夏の握手は10秒間の恋愛ドラマ、7th選抜発表は10月6日が濃厚

乃木坂の風 15Sep13 ~ 若月佑美と秋元真夏、二人の快進撃が呼び込む飛躍の秋

乃木坂の風 12Sep13 ~ 秋元真夏の親子鷹が炸裂! in NOGIBINGO!#11

乃木坂の風 08Sep13 ~ 秋元真夏、バラエティ初登場でいきなり本領発揮! in うまズキッ!

乃木坂の風 27Aug13 ~ 「伝家の宝刀」白石麻衣と「お笑い適性」秋元真夏、「バチバチエレキテる」打ち切り

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

「衛藤美彩」

乃木坂の風 14Oct13 ~ 振り向けば衛藤美彩、「乃木坂派」の水着で心配なこと

乃木坂の風 28Sep13 ~ 衛藤美彩、選抜入りか?「制服のマネキン」は「ガールズルール」より効率的なヒット

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 21Aug13 ~ 川後陽菜「衛藤美彩はビー玉ババア」、全国ツアーは生歌重視?

乃木坂の風 18Aug13 ~ 白石麻衣、ブレイクの鍵は衛藤美彩

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 20Jun13 ~ 衛藤美彩のいない八月

乃木坂の風 02Jun13 ~ 千秋楽、「Queen」は生田絵梨花、そして「MVP」は衛藤美彩


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「バレッタ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCに収録

「月の大きさ」のMV(YouTube)
TypeAに収録

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)
TypeBに収録。コミカルな学園部活もの、星野みなみが後半に少し出演

「そんなバカな・・・」のMVに関する情報が載ったブログ
11月27日15:24 秋元真夏
11月27日12:00 生駒里奈
11月26日14:12 若月佑美
11月26日18:30 斉藤優里
11月24日16:24 桜井玲香
11月24日22:18 樋口日奈
11月23日12:12 伊藤万理華
11月22日00:30 若月佑美
11月22日00:30 高山一実
11月22日00:30 衛藤美彩
11月22日15:24 秋元真夏
11月22日17:18 井上小百合
11月22日17:24 斉藤優里
11月22日22:30 白石麻衣
11月21日23:20 中元日芽香
11月21日22:18 生田絵梨花
11月21日20:30 深川麻衣

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)
TypeCに収録。センターポジションで星野みなみの魅力が炸裂!

「初恋の人を今でも」のMVに関する情報が載ったブログ
12月5日21:00 伊藤寧々
12月1日21:12 永島聖羅
リンゴは心臓を模したオブジェだったんだ。
12月1日00:12 畠中清羅
11月29日18:36 川村真洋
11月29日00:06 樋口日奈
11月27日21:42 伊藤寧々
11月27日00:24 中田花奈
11月26日12:54 川村真洋
11月24日20:42 斉藤優里
11月24日22:18 樋口日奈
11月24日23:54 永島聖羅
11月23日00:30 川村真洋
11月23日00:18 能條愛未
11月22日12:36 中田花奈
11月22日17:10 星野みなみ
11月22日17:18 井上小百合
11月21日20:36 伊藤寧々

(個人PV)

個人PVの予告編

内容紹介の記事

乃木坂の風 01Dec13 ~ 「バレッタ」二期生PVが映し出す、乃木坂の明日

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

(関連記事)

乃木坂の風 02Dec13 ~ 「ブログハムレット」星野みなみが輝き、「やさしさとは」が流れる乃木坂の12月

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはあ、服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

12月20日(金)、日本武道館において、乃木坂46が単独ライブコンサートを開催します。公演タイトルは「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」で、開場17:00、開演18:00です。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月22日(日)、代々木第一体育館で行われるライブイベント「FamilyMart Presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」に、乃木坂46が出演します。開場14:30、開演16:00です。
「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」の公式サイト

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (12月8日分)

12月4日(水)に行われた「FNS歌謡祭」は、乃木坂46の歴史に残るビッグイベントなので、関連情報が書かれた出演メンバーのブログは、すべて「えくせれんと」に入れます。

12月8日00:30 衛藤美彩
FNS歌謡祭、お疲れ様でした。持ち歌を披露出来なかったのは残念だったけど、有名アーティストと共演して、他のアーティストのステージを見て、あの中に居たことは、大きな収穫になっていると思う。大分から二人も乃木坂って、凄いよね。美人の産地ってことかな。


12月8日21:24 山崎怜奈
個人PVは、チャップリンのパフォーマンスにつながってるんだ。でも、自分で選べないんですね、何をやりたいか(笑)。「正直悔しかったです」、二期生をアピールしていかないと、乃木坂全体のためにも良くないんだけど、運営は何を考えているんだか。気持ちが落ちることもあると思うけど、来るべき日に備えて、頑張ってね。2枚目、みり愛とにんまりする表情が可愛い。6枚目、元気な感じが良く出てて、出色の出来。これをPVに入れたかったね(笑) 。

12月8日20:30中田花奈
全国握手会のミニライブでは、「バレッタ」収録の全曲をパフォーマンスしたんですね。「そんなバカな・・・」「私のために 誰かのために」「やさしさとは」の三曲はまだ見てないので、楽しみにしてます。ところで、最近、筋肉痛になっているメンバーがいるんだけど、どれかのダンスが強烈なのかな?

えくせれんとブログ

12月8日00:30 衛藤美彩
2013年12月4日(水)「FNS歌謡祭」、乃木坂46が立ち向かった厳しくも華やかな世界

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

12月2日10:42 齋藤飛鳥
1枚目、超美少女軍団、白鳥高校の集合写真(笑)。左から3番目で、右腕の変則ガッツのみなみ!この白いブレザー、似合い過ぎです

11月26日18:30 斉藤優里
この白い制服は、みなみファンには受け止めきれないくらい可愛いです、似合い過ぎでしょう(笑)。でも、白鳥高校って、どんだけ美人だらけなんだってことですよ。

11月23日12:18 桜井玲香
1枚目、桜井さんがヒット祈願でバンジー飛んだときの集合写真。萌え袖、萌えフード、完全萌え装備っす(笑)。

11月22日17:10 星野みなみ
おおーーー、みなみ~!相変わらず、可愛いっす。とくに3枚目、宮澤さんとのツーショット。あまりにキュートで、現実感がやや薄れてる気さえする。「これお気に入りなのー」も、当然だよね(笑)。

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

12月2日10:42 齋藤飛鳥
3枚目、ぼやけ、見切れまあや。それでも可愛いって、スゴいっす。

12月1日00:00 和田まあや
「晴れ女」と見せて「雨女」というギャップ萌え(笑)。CAまあや、超絶可愛いピースまあや、愛犬まあやの永久保存版、三連発!

11月28日00:30 斎藤ちはる
4枚目、婦人警官ちはるん、CAまあや、アリスじょーさん。笑顔が果てしなく魅力的な超美少女コスプレ。もはや、天使たちを見ているような。

11月24日和田まあや
1枚目、クスッと笑うまあや、2枚目、天使のように清らかな、甘えるまあや。

11月21日20:36 伊藤寧々
1枚目、「初恋の人を今でも」で歌割りペアの伊藤寧々とのツーショット、寄り添うまあや。

11月19日09:54 和田まあや
1枚目、ろってぃとのツーショット、日常感が最高にナイス。2枚目、氣志團まあや、3枚目、超美人、フェミニンまあや。まず、可愛いっす(笑)。

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 08Dec13 ~「バレ... | トップ | 乃木坂の風 10Dec13 ~ 楽曲... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事