ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 15Jan14 ~ 突っ込まれまくる永島聖羅、強烈ゆったんネタをぶっ込む衛藤美彩 in 「おに魂」

2014-01-15 16:00:00 | 芸能
12日の日曜日は、乃木坂46が活躍して、充実の内容となったフジテレビ「新堂本兄弟」とテレビ東京「乃木坂って、どこ?」が放送されましたが、

その翌日の13日(月)、NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」に、衛藤美彩と永島聖羅が出演して、3時間の生放送ラジオに挑戦しました。

今日は、「おに魂」を聴いた感想をあれこれ書いてみたいと思います。


「おに魂」は、月曜日から木曜日、夜8時から11時まで放送されるNACK5の人気番組で、月曜日は、バカボン鬼塚と斉藤優里がパーソナリティを務めています。

今回、斉藤優里が冬休みということで、乃木坂から衛藤美彩と永島聖羅がピンチヒッターに起用されました。

「冬休み」というのは、おそらく、局側のスタッフが順次休みを取るため、パーソナリティにも休んでもらわないと困るということで、番組で設定したものじゃないでしょうか。

乃木坂で、みさみさとせいらりんが仕事なのに、ゆったんだけ休みってことはないと思うので。

そうなると偶然巡ってきたチャンスということになりますが、衛藤さんと、永島さんには、非常に良い経験になったんじゃないでしょうか。

何と言っても、プロのパーソナリティであるバカボン鬼塚のトークを、間近で聴けるのが大きい。

凄いのは、3時間、ほとんどしゃべりっぱなしなのに、最後までテンションが落ちなくて、言葉がバンバン出てくる。

こんな長時間のラジオは多分初めてなので、しょうがないんですが、乃木坂の二人は、終盤ややお疲れ気味で、バカボン鬼塚に「若いんだから、もっとテンション上げて」と突っ込まれてました(笑)。

まあ、こういうスタミナ配分は、慣れが大きいので、今後、経験を積めば問題ないでしょう。


ただ、トークの方は、改善点が多かった気がします。

バカボン鬼塚はミュージシャンでもあるそうですが、大きな声で明瞭に聴き取れるしゃべりと、リスナーからのメールに即応出来る回転の速さで、さすがゴールデンタイムのメインパーソナリティを任されているだけあると感心しました。

永島聖羅は、ところどころ発音が不明瞭になってました。

例えば、「紅茶を飲む」という発言だったと思うんですが、「えっ?何を飲む?」と、思わずradikoの画面に向かって聞き返す感じで(笑)、聴き取りにくい単語があって、バカボン鬼塚に何回もいじられてました。

これは、まさに日頃のボイストレーニングが重要で、ぜひ鍛えて欲しいところです。

ただ、臆せず前に出るメンタルや、大きな声でよく笑って賑やかなところは、せいらりんの真骨頂が発揮されていたと思います。

「擬音クイズ」では、デカイ声で何度も「ドス、ドス、サー、ドンドンドン」(うろ覚えっす)を繰り返し、正解発表後、間違いなく「相撲」と分かった筈だと言い張ってました(笑)。

実際、リスナーの正解者数も、そこそこ悪くなかったようで、「それじゃ分からないよ」と文句を言ってたバカボン鬼塚も、「ん~、まあ結構分かったみたいだね」と納得してましたから。


トークでは、発声に加えて、もちろん内容が求められますが、

「可愛い中華料理屋」というお題に対して、「麺がハート型」と手当たり次第感満載のアイデアを出し、

みさみさから「それじゃ、麺じゃないし」と突っ込まれ、

発想が薄いと感じたバカボン鬼塚からは、「それで?」とつつかれ、「器もハート型」と答えて、さらに「それで、それで?」と追い込まれます(笑)。

頑張るせいらりん、ファンからすれば、それはそれで可愛いんですが、いきなりのお題に咄嗟に対応できる「大喜利力」も、今後のことを考えると、もっと向上させた方がいいでしょう。

テレビのひな壇トークなどは、今回のような必ずしゃべれて、かならず放送される形式ではなく、いきなり振られてすぐに面白いことを言った人だけが、編集で生き残ってお茶の間に流れるので、瞬発力はバラエティでは不可欠だと思います。

そして、これも日頃からの意識が大切じゃないでしょうか、日常生活の中でお題を見つけて、ことあるごとに「脳内大喜利」(笑)を行って、面白いことを考えていれば、引き出しの数も増えるし、瞬発力も培われて、スタジオで大いに役立つと思います。

なんだか、若手芸人へのアドバイスみたくなってますが、最近のアイドル、スカイダイビングや滝行をさせられた上に、お笑いトークも当たり前のように要求されるので、もう芸人さんとあまり変わらないです(笑)。


ところでバカボン鬼塚は、乃木坂の運営から「永島聖羅を育ててやって欲しい」とでも言われてたんでしょうか、発音でも、トークでも、気になる部分には、ことごとくツッコミを入れてきて、まるで「ラジオパーソナリティ虎の穴」状態でした(笑)。

まあ、番組冒頭、バカボン鬼塚が、「今日は、いつもより豪華だ、ほんと豪華だ」と「豪華」を連発して、みさみさが「あまり、豪華って言わないで下さい」と困ってたので、超絶美人が二人もスタジオにやって来てテンションが上がって、突っ込みやすそうなせいらりんを、じっくりいじっただけかもしれません(笑)。

さらに、バカボン鬼塚は、「これから乃木坂の人が、毎回、二人ずつくらい交代で来て欲しい」と言い出します。

衛藤さんが「いや、それは、ゆったんの立場もあるし」的な返事をすると、

バカボン鬼塚、「そういうのは、乃木坂の中で解決しておいて」とやる気満々です。

間違いなく放送を聴いているであろう斉藤優里、相当にカッカッきたんじゃないでしょうか(笑)。


衛藤さんは、さすがに発音がキレイで、聴き取りやすかったです。

FAX番号を読み上げるときも、せいらりんの時は、バカボン鬼塚がちゃちゃを入れてきますが、みさみさでは黙ってました。

邪魔しちゃいけないと思ったんでしょうか(笑)。

今回、永島さんはひたすらバカボン鬼塚にいじられる役回りでしたが、みさみさは、どちらかというと優秀なアシスタントという感じで、らりんをフォローしつつ、バカボンの無茶発言を常識的にかわす場面が多かったような。

ただ、そんな中、「メンバーのお尻を揉むや、スカートに入る以外で、ブログに載っていない斉藤優里の知られざる生態」を教えて欲しいという、リスナーからのリクエストに対して、衛藤さん、

「握手会のとき、休憩時間に食事をしようとケータリングコーナーに行ったら、ほうれん草を食べていたゆったんが、自分に向かって大きく口を開けて、ぐちゃぐちゃのほうれん草を見せてきた」

テレビなら時間によってはアウト、アイドルとしては、言った方も言われた方も、24時間完全にアウトな、強烈なネタをぶっ込んできます(笑)。

衛藤さん、真面目で常識的なイメージがありますが、やるときはやります、もう斉藤優里が真の変態に思えてきます(笑)。

ただ、さすがにこれはパンチがあり過ぎたと思ったのか、その後、「もちろん、メンバーに対してだけですよ、そういうことするのは」と、みさみさ、フォローに走ります。

でも、お尻を揉んだり、スカートに入ったりも、知らない人にやったら、それは犯罪の域になるわけで、「変態ではあるけど、決して犯罪者ではない」ということで、フォローになってない気もします(笑)。

永島さんの暴露話は、「メンバーがみんな疲れて寝ているバスの車内で、ゆったんは大音量でゲームをひたすらやっている」。

メンバー同士、仲が良くて、よく知っているだけあって、出てくるネタはどれも強烈です。

しかも、編集が出来ない生放送なので、もう止められません。

知られざる斉藤優里の素敵な世界が、埼玉、東京周辺の広範な地域にそのまま流れてしまいました。

冬休み開けで登場する斉藤優里の「おに魂」、聴き逃せませんね(笑)。


道重さゆみは、MBSの「Young Town Saturday」というラジオ番組で、メインパーソナリティの明石家さんまと長年に渡ってトークを繰り広げ、そこで鍛えられたトーク術が、彼女のバラエティでのブレイクを支えた部分があります。

ラジオは、発声にしろ、大喜利力にしろ、トーク術の基礎を鍛えることが出来る良好な「学校」なので、「おに魂」のようなプロのパーソナリティがいる番組に、乃木坂メンバーは、今後もどんどん出演して欲しいですね。

今回ピンチヒッターに選ばれた衛藤美彩と永島聖羅は、以前このブログで提唱した「メディア対応八福神」に二人とも入っていて、おそらく乃木坂の中で、トークの潜在能力は、トップレベルだと思います。

実際、月曜日の「おに魂」では、改善点はあるものの、実力を発揮してくれて、さすが、みさみさとせいらりんという印象でした。

しかも、永島さんは、発音と即応力という課題が見えたし、衛藤さんは、バカボン鬼塚に煽られたこともあって、ゆったんのほうれん草ネタで、やや常識的過ぎるキャラから一歩踏み出す、良いヒントを掴んだんじゃないでしょうか。

二人の成長が、乃木坂のメディアアピールのパンチ力を左右する部分もあって、これからの活躍を楽しみしています。

ちなみに、このブログで選んだ「メディア対応八福神」は以下のメンバーです。

衛藤美彩、生駒里奈、斉藤優里、永島聖羅、秋元真夏、中田花奈、高山一実、松村沙友理

個人的には、中田花奈がテレビやラジオでトークする場面を、もっと見てみたいです。

彼女は非常に頭が良いので、「NOGIBINGO!」の「ショージキ将棋」で見せたように、即応力に期待出来るんじゃないでしょうか。

二期生もそうですが、素晴らしい逸材がいても、積極的に起用しなければ、本人もなかなか成長出来ないし、乃木坂も発展しないと思いますよ。


関連ブログ

「The Nutty Radio Show おに魂」の公式サイト

永島聖羅の1月15日ブログ
バカボン鬼塚とのショット、さらにゲストだったグッドモーニングアメリカとのショットを掲載


関連記事

乃木坂の風 12Dec13 ~ 永島聖羅がトークの実力を発揮、bayfm「K・WEST」に伊藤寧々、井上小百合と出演

乃木坂の風 07Dec13 ~ 白石麻衣が好調「温泉宿のぎざか」、永島聖羅は「開運音楽堂」で大暴れ!

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!
「お化け屋敷のぎざか!」の話掲載

乃木坂の風 01Jul13 ~ 松村沙友理、怒りの涙でジャンポケ斉藤を撃破!
6月23日放送、MC松村沙友理、ゲスト西野七瀬と永島聖羅の『乃木坂の「の」』の話掲載

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?
「海の家・のぎざか!」の話掲載


乃木坂の風 31Oct13 ~ モー娘。のソチ五輪、AKB48の連続ミリオン、そしてやっぱり永島聖羅は美しい

乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人の永島聖羅、「らりんを探せ」が教える乃木坂派の魅力

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか


乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 21Aug13 ~ 川後陽菜「衛藤美彩はビー玉ババア」、全国ツアーは生歌重視?


乃木坂の風 23Dec13 ~ 8th選抜への道、年齢別2チーム制とメディア対応八福神をシミュレーションする

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6
「ショージキ将棋」の回


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

CD収録曲のMV

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「バレッタ」のMV (YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)

関連記事

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

個人PV

個人PVの予告編

関連記事

乃木坂の風 01Dec13 ~ 「バレッタ」二期生PVが映し出す、乃木坂の明日

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

2月22日(土)、横浜アリーナで、乃木坂46が「2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」(開場14:00 開演15:00)を行います。CDデビュー2周年を記念した単独ライブで、全曲披露とのことです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (1月14日分)

2014年1月5日(日)、 12日(日)の深夜放送、「乃木坂って、どこ?」の「第1回新春!乃木坂46かくし芸大会」に関して、出演者の感想などをまとめておきます。

1回戦紅組『マジック』
1月13日21:54 生駒里奈

1回戦白組『中国ゴマ』
1月13日21:24 和田まあや
1月13日12:06 齋藤飛鳥

2回戦紅組『タップ』
1月6日18:36 井上小百合
1月10日00:30 能條愛未
1月10日00:00 斎藤ちはる

2回戦白組『腹話術漫才』
1月6日18:36 井上小百合

3回戦紅組『パントマイム』
1月15日13:36 永島聖羅
1月12日7:36 永島聖羅

3回戦白組『サンドアート』
1月14日23:48 中元日芽香
1月13日22:42 伊藤万理華
1月13日22:00 深川麻衣

4回戦紅組『ダブルタッチ』
1月13日10:36 井上小百合
1月13日09:54 川村真洋
1月12日21:54 伊藤寧々

4回戦白組『テーブルクロス引き』
1月13日18:00 樋口日奈


1月14日23:48 中元日芽香
サンドアートの分かりやすい説明がナイスです。「難しいことはふたりに任せることにした」、ん、なんかそういう雰囲気は伝わってきた(笑)。でも、白鳥は上手かったし、ひめたんの「らしさ」も出ていて良かったよ。「ブラックひめたん」って聞くと、『乃木坂の「の」』で話に出た、夏休みの料理の宿題のやつを思い出す、ねねころハンバーグの。あれは確かにブラックというか、思い切ってるよね(笑)。

1月14日20:48 米徳京花
美貌が完成している上に、大人っぽい雰囲気があるから、多くのカメラマンが女子大生と思うのも納得です。それにしても自分撮りは、ファッション雑誌にそのまま載せられるレベルで、ビジュアルの桁が違います。多分、カメラマンが驚いたのは、そこでしょう、どう撮っても美しいので。6、7枚目、切ない表情の美人です(笑)。ただ、欲を言えば、写真がこれだけの枚数あるなら、風景とか、料理とか、ワンポイント入れると、ブログとしては区切りになって良いかも。最後、お宝ツーショットです。

1月14日17:42 若月佑美
これは面白い!若月さんの良好な紹介になっているし、書くことで、自分を見つめ直す切っ掛けにもなる気もする。「何にも分かっていないんだ、自分のことなんて」って、どこかで言ってたし(笑)。あと、ちょっとしたことだけど、青く字の色を変えているのも、ナイスな色チョイスで、とても読みやすい。さすがに、二科展連続入選の実力です、って関係ないかな(笑)。オリーブオイルと言えば、もう、「もこ」に続く道だもんね(笑)。「発狂は盛りました」は若月テイストだけど、ところどころ、中田花奈寄りのテイストが(笑)。また、来年始めとかに、「取り扱い説明書」を書いて、これと比較すると、さらに面白い発見があるかも。

えくせれんとブログ

1月14日17:42 若月佑美
「私はどんな人?」は、自分にとって最大の謎かもしれない。若月佑美が挑んだ2014年版自分解体新書

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

1月11日21:22 星野みなみ
みなみーー、ゆきー、スキー、雪だるまーー!(笑)。1、2枚目、ゲレンデでこんな可愛い女の子がいたらフリーズする。でっかいゴーグルのスキーウェアが最高に似合ってます。

1月9日18:06 鈴木絢音
最後の写真、バレッタ衣装で笑顔のピースみなみ!あーちゃんと並ぶと、お姉さん要素が少し出てくる気がする。

12月31日20:54 星野みなみ
おおー、みなみ参上!自分撮りは隙なく可愛い。大晦日の笑顔のディズニーみなみがナイスです。

12月31日00:48 西川七海
1枚目、超美人と超美少女の夢のようなツーショット。ん~、みなみは綺麗なお姉さんは好きですか?笑

12月30日00:12 樋口日奈
2、6枚目、こういう髪型のみなみは初めて見た。シックな感じにしても、まあ可愛い、可愛い。どこまで行ってもカワイイってことですね(笑)。

12月29日21:24 生駒里奈
2枚目集合写真、前列左にハードブラックみなみ!でも、ピースはあくまで女の子らしく可愛く(笑)。

12月28日22:48 深川麻衣
2、3枚目、まいまい、みなみの写真、ありがとう~(嬉泣)。深川さんは、やっぱり聖母や。みなみ可愛いけど、ちょっと痩せた?

厳選みなみ!

11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

1月13日21:24 和田まあや
1枚目、乃木坂の宝物まあやのフォーマルチックな笑顔。確かに「炙りカルビ」5回復唱はかなり難しい(笑)。

1月10日21:12 和田まあや
1枚目、渡辺みり愛、米徳京花との中2中3スリーショット!姉妹の例えが面白い。3枚目、ダブルリボンで、これも可愛い(笑)。

1月5日22:06 和田まあや
1枚目、チェックワンピにゴージャスネックレスまあや。スタイル良すぎでしょう(笑)。

1月1日23:36 和田まあや
新年の挨拶をするピースまあや!「もう高校生かあ」というより、むしろ「まだ中学生なんだあ」という気もする(笑)。

12月31日 22:36 和田まあや
1年を振り返る、ゴージャスネックレスの大晦日まあや!ところで、その大鉢に入った白いスープは何?笑

12月31日00:30 中田花奈
大人っぽく微笑むまあや。紫の乃木坂ジャージが似合ってます。

12月30日00:06 和田まあや
京都の握手会、体調や寒さで、大変でしたね。ご苦労さまです。1枚目、可愛いし、嬉しいし、全体デザインもナイスです。2枚目、白のまあや、脚が長くて細い!年末年始はゆっくり体を休めて下さいな。

12月30日00:12 樋口日奈
1枚目、川後Pとひなちまとのスリーショット2枚。ガオォ!食べちゃうぞ~まあや(笑)

厳選まあや!

12月22日09:18 和田まあや
12月16日21:54 和田まあや
12月1日00:00 和田まあや
11月19日09:54 和田まあや
11月16日12:06 和田まあや
11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 09Dec13 ~ 和田まあやの「甘声」炸裂!秋元真夏と衛藤美彩は八福神でしょう

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 14Jan14 ~ 万理... | トップ | 乃木坂の風 16Jan14 ~ 若月... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事