私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

若さから学ぶ

2018年02月17日 | 随想

 今年に入って3回の寒波が日本列島を襲っています。1回目は、1月7日から15日までの寒波で山陰から東北にかけての日本海側記録的大雪で、首都高速を含めて自動車・列車雪に閉じ込められ、2回目は、1月24日から30日にかけて、3回目が2月6日から10日北陸福井・」石川・富山3県の大雪です。すでにブログでも触れてあますが、私の所は日本海側の豪雪と比べると、雪は少なくうす化粧程度が3回ありました。但し冷え込みは厳しくマイナス5℃6℃は多々ありました。が 2月も中旬になると、冷え込みも浅くなってきた感じです。3回目の寒波以後3日ほど北風が止んで暖かい日がおとずれ・・・こんな日は午前午後と畑に出て春に向けての準備作業をしています。

 今朝(17日)は、朝の室内温度が10℃でした。10℃を切らないと、外気はマイナス気温になっていない経験から外の気温は測らない事にしています。朝9時過ぎには、畑に出て1時間ほど体を動かしましたが、着膨れた体に寒さが沁みてきて、風邪を引いたら大変と家に帰ってしまいました。
 早朝から雲の多い空模様で、陽が差すときもありますが、折々暗雲が覆って来て雪が3回ほど舞う一日でした。テレビの気象情報では、日本海側の北陸地方も雪で、4回目の寒波は東北・北海道が猛吹雪になっているようです。例年ですと早咲の梅がちらほら開花するときですが、まだ蕾が固いです。

 この時期は、部屋に閉じこもる時間多くなり、テレビをつけたり、パソコンの前に座ったりしていますが、どちらも集中出来ません。しかし3月に入り暖かくなると、畑のほうに出る事がおおくなり、体を持て余すことが無くなります。問題はブログの方です。私のブログは、日記風でもなく?、呟き型でもなく?、日常の生活の中からテーマを見つけたり、感じて書くという作風(この分析も自信がありません)と思っています。週1.5回程度の投稿も、週1回が10日に1回になり、月1回になっていく事は想定されます。行動範囲の縮小、感性の衰えなど淋しいですが老いの道だと思っています。

 オリンピックでフィギュニア・シングルの羽生選手の出番が、午後1時30分頃が頭にありましたが、NHK2チャンネルの「哲学的な話」を聞いていました。偶然えらんだだけで、しかし興味のある話でした。1時40分頃になって、ふと羽生選手の演技終わったかな?とチャンネルを切り替えました。羽生選手の後半の演技の最中で、あとスペインのJ・フェルナンデス選手と宇野選手の演技を引き込まれるように見ていました。デジタルカメラで写真を撮りながら・・・感動していました。その感動を撮った4枚の写真で表したいと思います。

 

                               

                                     

 オリンピックの放映中に、将棋の藤井聡太君のニュースが入ってきました。以前私のブログでも触れていましたが「最年少記録で・・・六段に・・・」と報じていました。小さい事ですが?、最高齢記録の道を歩こうかな?頭をかすめました。