はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

彦根城の桜(2)

2024-04-08 19:15:15 | 桜の旅
桜と城の写真は、春の写真のモチーフにはピッタリです。
しかし、これまで大阪城と高遠城ぐらいしか撮りに行ったことはありませんでした。
桜の頃には行きたい所が多すぎて、なかなかお城に順番が来ないのですが、今回やっと彦根城に行くことが出来ました。

桜と国宝の天守が絵になります。


色の濃い綺麗な桜でした。


こちらはソメイヨシノだと思うのですが、ごの通り7分咲きでした。


立派な天守は大津城から移築されたといわれています。国宝天守があるのは彦根、姫路、松本、犬山、松江だけです。


天守に登りました。天守からは琵琶湖が見えます。昔はもっと近くまで迫っていたのでしょう。


遠くには伊吹山も望めました。


西の丸方面を望みます。


しっかりと石垣で囲まれて堅固な城だというのがわかります。


間も無く満開といった桜です。


西の丸にやってきました。ここも桜が綺麗でした。


三重櫓と桜も絵になります。


同じく。


同じく。


桜の向こうには琵琶湖も見えます。


久しぶりに彦根城を訪ねたのですが、こんなに立派な城だったことをすっかり忘れていました。


彦根城は、小高い山に築かれた典型的な平山城というのが良くわかります。


黒御門まで下りてきました。


<つづきます>

※撮影日 2024.4.5


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-04-09 09:19:09
おはようございます。
滋賀の桜の名所では彦根城は超有名所ですね。
ここはライトアップも有名な所ですが、もう長い間行っていません。
やはりお城と桜は絵になりますね。
この後は金亀公園から玄宮園あたりでしょうか?
続きを楽しみにしています。

昨日夕方には富山方戻りました。
(常神半島の神子の山桜へも帰りに寄りました)
念願の雨晴海岸へ行って来ましたが、春霞の風景でしたが、
なんとか撮影できました。
富山市内も地震の爪痕が残って、道路はあちこちで復旧工事が施行されていました。
またゆっくり報告します。
だいぶ後になりそうですが(笑)
Unknown (はりさん)
2024-04-09 13:55:24
takayanさん
こんにちは。
彦根城は滋賀県でも人気の桜の名所ですね。
きっとライトアップは見応えがあるでしょうね。
お察しの通りこのあと玄宮園に行きました。
富山では雨晴海岸からの立山連峰を楽しまれましたか。
春霞も幻想的な絵になったのではないでしょうか。
富山での写真を楽しみにしております。
いつもありがとうございます。
Unknown (よっちん)
2024-04-09 19:01:20
私は桜とマッチする場所として
・城
・寺
・学校
というのがあるんですよ。

ただ、最近は学校で写真を撮るのは
難しくなりましたね。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2024-04-09 20:23:59
よっちんさん
こんばんは。
城と寺は定番ですね。
学校はソメイヨシノが主流ですが
植えられてから数十年が経ち
そろそろ植え替えの時期が来ていると
聞いたことがあります。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿