はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

思い出の1枚(紅葉の立山雷鳥沢)

2021-09-27 19:15:15 | 日記
またもやネタ切れです。
こんな時は思い出の1枚です。

写真は、ちょうど2年前に行った立山雷鳥沢の風景です。(撮影日:2019.9.26)



明日から秋山へ!と言いたいのですが、台風が来ているのでやめておきます。
西の方なら大丈夫と思うので長州あたりをぶらりとしてきます。

ということで二、三日お休みします。

明日香をぶらり(いつもの場所で)

2021-09-26 18:15:15 | 明日香をぶらり
彼岸花咲く明日香を歩いています。
しかし、ちょっと遅かったようで彼岸花は終盤を迎えていました。


いつも撮影する場所にやってきました。左に見えるのは飛鳥寺です。




明日香の彼岸花も終わりかけでした。




できるだけ元気そうな花を探してパチリです。




この辺りは稲刈りはゆっくりのようです。




いつもの景色です。




古代に都が置かれた飛鳥ですが、この景色は当時から変わらないのでしょうか。




連綿と受け継がれてきた続け営みです。




秋を見つけました。




明日香ではレンタサイクルで名所を巡る人が多いです。




ここの彼岸花は綺麗でした。




ふと見上げると、青空と白い雲がありました。




今年の彼岸花は、これでおしまいです。




※訪問日 2021.9.24

明日香をぶらり(稲渕の彼岸花)

2021-09-25 18:15:15 | 明日香をぶらり
立山室堂平あたりの紅葉が見ごろだそうです。
ひとっ走り駆けて行きたいところですが、最近は遠出するのがしんどくなってきました。
ということで、近場で秋を探してぶらりとしてきました。
最初に葛城山麓の一言神社に向かったのですが、駐車場には車が溢れて道路まで停まっていました。
肝心の彼岸花も終盤を迎えているようなので、明日香に向かうことにしました。


やって来たのは、明日香の稲渕(いなぶち)です。ここも車がいっぱいでしたが、少し離れた所におくことが出来ました。




飛鳥川を挟んで稲渕の集落です。




稲渕は棚田が有名ですが、すぐには棚田に向かわずに、飛鳥川に下りて行きました。




飛鳥川にかかる木橋です。




対岸の斜面には彼岸花が咲いていました。




ここも終盤を迎えているようでしたが、なんとか残っていてくれました。




そして、飛鳥川の飛び石です。




万葉集にも詠われた飛鳥川と飛び石に、悠久の歴史を感じます。




飛鳥川の流れと彼岸花です。




心が和む風景です。




飛鳥川にかかる雄綱です。




やっと稲渕の棚田にやって来ました。




思ったほど彼岸花が咲いていませんでした。というか、奥まで行かなかったので‥。




最後に、棚田の展望台から全体を写しました。




もう少しだけ明日香をぶらりとしました。

<つづきます>

※訪問日 2021.9.24

亀岡市穴太寺あたりの彼岸花

2021-09-24 19:15:15 | 花めぐり
彼岸花は最近、明日香に撮りに行くことが多く、亀岡には5年ぶりの訪問になりました。
ここは、5年前に京都から犬甘野に向かう途中で偶然に見つけました。
道路を走っていると、真っ赤な彼岸花がたくさん咲いており、思わず車を停めて撮影しました。
あとで、ここが彼岸花の名所であることを知ったのでした(笑)


今回は、ここが目的地です。




穴太寺が近づいてくると真っ赤な彼岸花が迎えてくれました。




連休とあって、たくさんの車が停まっていました。




私は、穴太寺の駐車場に車を停めて彼岸花の撮影に、連れ合いさんは穴太寺にお参りです。




穴太寺(あなおうじ)は西国三十三箇所のお寺です。




今年は彼岸花も咲くのが早かったようですが、ちょうど見ごろだったのでしょうか。




蕾もありました。




柿の木です。




柿の木の下には小さな石仏がありました。




最近は圃場整備で彼岸花も少なくなったようです。




穴太寺周辺の亀岡市曽我部町も圃場整備で彼岸花が少なくなったそうですが、球根を植えて復活させたそうです。




水面のキラキラと。




稲刈りが済んだ田んぼもありましたが、金色の稲穂とのコラボが美しいです。




前ボケはこの1枚だけです。




今年も彼岸花を楽しむことができました。




※訪問日 2021.9.19

犬甘野(いぬかんの)の蕎麦の花

2021-09-23 17:15:15 | 知らない街をぶらり
この季節、皆さんのブログでも彼岸花の話題が満載です。
そこで私も亀岡の彼岸花を撮りに行くことにしました。
亀岡方面には、国道423号線で向かいましたが、その途中に蕎麦で有名な犬甘野(いぬかんの)があります。
せっかくなので、犬甘野に寄って蕎麦の花を写して行くことにしました。


蕎麦畑に到着です。野菜販売所やお蕎麦を食べられる「季楽」の駐車場はほぼ満車でした。




道中でも、いたるところに彼岸花が咲いていました。




犬甘野とは不思議な地名です。




ソバ好きにはたまらない眺めです。




これを見ても美味しそうとは思えませんが‥。




犬甘野を訪れるのは2回目です。5年ぶりになります。




前回は、季楽でお蕎麦をいただきました。もちろん地元で収穫されたお蕎麦です。




こちらはゲンノショウコでしょうか?




少し奥の方へ足をのばすと、棚田の蕎麦畑がありました。




元々は稲を植えていた所をソバ畑にしたのでしょうか?




素敵な景色です。




手前の稲は収穫間近でした。




素敵な景色を味わって、亀岡の穴太寺あたりの彼岸花に向かいました。

※訪問日 2021.9.19