はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

春の渓流を思い出すネコヤナギ

2022-02-28 19:15:15 | 花めぐり
30代から40代にかけての頃は、渓流釣りに凝っていました。
よく通ったのが滋賀県の愛知川の上流で、解禁の頃(3月中旬)は、川岸にまだ雪が積もっていました。
その雪の中にネコヤナギが咲いていたのですが、今でもユキヤナギを見れば春の渓流釣りを思い出します。


今回撮影したのは渓流ではなく、万博記念公園の日本庭園です。




日本庭園の梅林に入るところに植えられています。




すぐ横に小さなせせらぎがあり、キラキラ感を出すのが好きです。




毎年この季節になると楽しみにしているネコヤナギの撮影です。




銀色の毛に覆われたネコヤナギです。




長い間、愛知川には行っていませんが、今年は雪が多いことでしょう。




雪の川原に咲くネコヤナギも撮りに行きたくなります。きっと釣りもしたくなるでしょうね。




ネコヤナギは春の渓流を思い出させてくれる素敵な植物です。




※撮影日 2022.2.25

万博記念公園のカワセミ(2022.2.25)

2022-02-27 17:55:55 | 野鳥
梅林での撮影を終えて「砂の広場」にやって来ると、何やら鳥が飛んでいるのが見えました。
よく見るとカワセミでした。
そこはいつもは流れがある川なのですが、水が抜かれているのか浅瀬になっていました。
ここでカワセミを目撃するのは初めてでした。


普段はもう少し水がある場所ですが、こんな状態でした。




カワセミにとっては漁がしやすいのでしょう。




岩の上に止まって漁をしています。




岩から岩へ飛び移ります。




普段は白くなっている所まで水があるのでしょう。




すぐ近くの岩まで来てくれました。




こんな近くまで来てくれるとは嬉しいことです。




今回のベストショットです。




これも良い感じです。




ここはひらけた場所で、見える範囲で移動してくれました。




サギとカワセミのツーショットです。




ダイブしましたが、水中へ突入の瞬間は撮れません(笑)




20分ほどでしたが、カワセミに遊んでもらいました。




※撮影日 2022.2.25

万博記念公園の梅林から(2022.2.25)

2022-02-26 17:55:55 | 花めぐり
20日に大阪城公園の梅林を訪れたので、25日は万博記念公園の梅林を訪れました。
大阪城公園もそうでしたが、万博記念公園の梅も開花が遅れ気味のようでした。
この日は天気も良く、久しぶりに暖かい一日になりました。
朝一番で万博記念公園に入園し、ゆっくりと梅を撮影しました。

今回はキャプションなしです。


1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19





良く咲いている梅ばかり写しているので、まるで見ごろを迎えたように見えますが、全体として7分咲きといった感じでした。


※撮影日 2022.2.25

花博記念公園のカワヅザクラは咲き始めでした

2022-02-25 17:28:12 | 花めぐり
23日の夕方に3回目のワクチン接種を受けました。
24日の夜に微熱が出たくらいで、今日(25日)はすっかり元気になったので、万博記念公園と花博記念公園をはしごして来ました。
万博記念公園では梅とカワセミを撮り、花博記念公園ではカワヅザクラを撮りました。
万博の梅はまだ7分咲きといったところで、やはり今年は遅めの開花状況です。
花博記念公園はオカメザクラの開花状況が気になって寄って来たのですが、まったく開花していませんでした。
去年も一昨年も2月28日に、見ごろのオカメザクラとメジロを写したのですが、今年はもう少し先になりそうです。
せっかくなので早咲きのカワヅザクラの様子も見に行きましたが、「咲き始め」といったところでした。


ほんの数輪が開花していました。




今シーズン初めて撮る桜です。




今日は天気も良く暖かい一日でした。




こんな陽気が続けば一気に開花が進むでしょう。




桜を観るとなぜか嬉しくなります。




今年の冬は寒かったので「休眠打破」が順調だそうです。




全体としてはこんな感じです。




※撮影日 2022,2,25


<おまけです>

これは昨年の2月28日に撮影したオカメザクラです。

ウメジローにも会えました<大阪城公園の梅林>

2022-02-22 19:17:17 | 花めぐり
大阪城公園の梅林にいます。


蝋梅もまだ咲いていましたが、さすがにおしまいの感じです。1月9日に来た時は三分咲きでした。




今はこちらが主役です。




人気の枝垂れ梅です。




その後ろにはクリスタルタワーが。




その右側にはOBPのビル群が。




足下をムクドリが集団でお散歩していました。




ここで標準ズームに交換しての撮影です。




枝垂れ梅を下から見上げるお約束の構図です(笑)




カラフルな組み合わせです。




レンズが変われば、2枚目とは趣きが変わります。




紅梅にクリスタルタワーがよく似合います。




大阪城公園の梅林は無料というのが嬉しいです。




来週の日曜日は大阪マラソンが開催されるそうで、大阪城公園もコースになっています。




そして、ついにウメジロー登場です。(ちょっとわかりにくいかも。ウメジローを探せ!です。) レンズは望遠に交換しました。




来た!と思ったら、あっという間に飛んで言ってしまいました。




それでも、今年初めてのウメジローの撮影ができて嬉しかったです。




大阪城公園の梅林の梅はこれからが見ごろです。まだしばらくは楽しめそうです。


※撮影日 2022.2.20