はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

今年一年ありがとうございました

2019-12-31 15:15:15 | 旅日記
今年も「はりさんの旅日記」を見ていただきありがとうございました。


(高ボッチ山からの明けゆく富士山と諏訪湖 2019.9.7)



今年もあちらこちらと旅することができました。日本には美しい四季と自然があって本当に良かったです。


(田貫湖からの「紅富士」 2019.12.8)



美しい日本の四季に魅せられて私の旅はまだまだ続きます。来年もよろしくお願いします。


(旧東海道薩埵峠からの富士山 2019.104)



どうぞ良い年をお迎えください。

2019年四季の花々を振り返る

2019-12-30 18:15:15 | カメラ紀行
温泉・鉄道・山歩き・桜の旅と2019年を振り返ってきましたが、今日もまだ振り返ります(笑)
今回のテーマは、四季に咲く花々です。(桜は2回に渡って振り返ったので、今回はありません。)

琵琶湖のカンザキハナナです。 1.8



大阪城では蠟梅が咲きました。梅はまだです。 1.11



万博公園にも梅が咲きました。  3.5



瀧樹神社のユキワリイチゲです。takayanさんと錫杖さんにご一緒させてもらいました。  3.20



明日香のサンシュユです。 3.24



飛鳥寺と菜の花です。  3.27



万博公園のフジですが、終わりかけていました。 5.7



六甲高山植物園の「ヒマラヤの青いケシ 」は毎年の楽しみになりました。  5.27



勝尾寺のダルマと紫陽花です。 6.19



霧ヶ峰のニッコウキスゲです。 7.21



長居公園にヒマワリを撮りに行きました。暑い日でした。 8.9



葛城の彼岸花ですが、今年は咲くのが遅かったです。 9.30



藤原宮のコスモス畑です。 10.23



秋は紅葉です。南禅寺の紅葉です。 11.20



花の写真は沢山あるのですが、今回はこれだけです。
毎年決まった時期に花を撮りに行きますが、最近はどうも変です。やはり地球温暖化の影響なのでしょうか。

2019桜の旅(2)

2019-12-29 18:25:25 | 花めぐり
2019年桜の旅の後編です。

藤原宮は菜の花とのコラボが見られます。藤原宮は秋のコスモスもきれいです。(4.9)




藤原宮から又兵衛桜を見るべく宇陀市本郷に向かいました。又兵衛桜を見るのは今回が初めてでしたが、思っていた通り素晴らしい桜でした。




この時は、ブログ仲間のtakayanさん・錫杖さんとご一緒させてもらいました。(4.9)




花の吉野山へ行きました。中千本あたりの桜です。




上千本からの蔵王堂です。さすがは花の吉野山でした。(4.13)




仁和寺の御室桜です。染井吉野の後に楽しめる桜です。(4.16)




ずっと憧れていた角館の桜を見に行きました。あいにくの雨でしたが、しっとりとした桜が迎えてくれました。




空から降るような桜でした。(4.26)




ここからは、信州の桜です。1日でまわりました。まずは中綱湖の桜です。(5.3)




白馬村野平の一本桜です。バックに白馬三山が見える風景は、すっかりお気に入りになりました。




大出公園もバックに白馬三山が見える素敵な所です。




初めて小川村を訪ねました。「番屋の桜」です。存在感のある桜でした。




小川村からも桜をバックに、大好きなアルプス(後立山連峰)が見えました。(信州はすべて5.3)



桜を追いかけて、あちらこちらと走り回りました。来年も楽しみです。と言っても、あと4ヶ月後です。

2019桜の旅(1)

2019-12-28 19:55:55 | 花めぐり
温泉・鉄道・山歩きと2019年を振り返って来ましたが、今回は「桜の旅」です。

桜の旅のはじまりは河津桜でした。見頃には少し早かったようですが、初めて河津桜を楽しみました。(2.13)



花博は毎年訪れます。おかめ桜にメジロが定番になりました。(3.9)



京都御所の糸桜が見頃と聞いたので訪れました。(3.29)



(同上)きれいな桜でした。(3.29)



万博公園へ行きました。桜は八分咲きでした。今年は全般的に少し遅れ気味の桜でした。(4.2)



和歌山の根来寺を訪ねました。この日から連続で六日間桜を追いかけました(笑) (4.4)



京都の哲学の道の桜です。まさに見頃を迎えていました。(4.5)



嵐山も外せません。(4.6)



大阪城の桜も負けていません。(4.7)



以前から行きたかった、淀川の背割り桜を見に行きました。展望台からの眺めです。(4.8)



(同上)枝ぶりが見事でした。(4.7)



背割り桜の帰りに、伏見にも寄り道しました。(4.7)



今回はここまでです。

☆ブログ仲間の錫杖さんも「錫杖流」で、今年の桜を振り返っておられますが、神がかった作品が並んでいるので超オススメです。

2019年の山歩き(2)

2019-12-27 19:39:39 | 山歩き
2019年の山歩きを振り返っています。

<上高地散策>
8月26日に山ガール3人と上高地を散策しました。大正池ー河童橋ー明神ー河童橋と歩きました。

朝の大正池です。焼岳に朝日が当たって輝いていました。



穂高連峰にはまだ日が当たっていません。



大正池から田代湿原にやって来ました。



田代橋からの穂高岳です。



河童橋からの穂高岳です。



明神池の穂高神社奥宮に参拝しました。



岳沢湿原は美しいところです。



<立山室堂散策>
9月25日〜26日に立山室堂を散策しました。今回はひとり旅です。
25日は室堂山展望台をめざしました。本当は浄土山をめざしていたのですが(笑)



チングルマの紅葉がきれいでした。



室堂山展望台からの眺めです。五色ヶ原の後ろには、右から薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳と名峰が望めました。槍穂も見えました。



雷鳥荘に宿泊して、翌日は室堂乗越をめざしました。昨年登った奥大日岳です。



はじめは雷鳥沢を登って、別山に登る予定でしたが‥。



雷鳥沢のキャンプ場を過ぎて、称名川を渡ります。剱岳をめざす登山者でしょうか。



今日の目的地は室堂乗越です。昨日も今日もピクニックといってもいい距離です(笑)
昨年もここを歩きましたが、剱岳はガスの中でした。今年はバッチリ姿を見せてくれました。剱岳は想い出の山です。



飛行機雲が美しかったです。



みくりが池のブルーは最高でした。



<御嶽山>
紅葉の撮影に10月9日に、Mさんと御嶽山に登りました。
強風でロープウェイが止まっていたため、出発が遅れ八合目の少し上あたりまでしか登れませんでしたが、きれいな紅葉に出会うことができました。
八合目女人堂から頂上方面です。このあたりは少し遅かったようです。



槍・穂高も見えました。



きれいな紅葉とともに思い出されるのが、悲しい出来事です。



2017年10月にも慰霊登山でここまで来ました。



どこを眺めていらっしゃるのでしょうか。



頂上まであと少しのような気がしましたが、帰りの時間を考えると下山して正解でした。



ダケカンバが美しかったです。



2019年の山歩きのふりかえりは、これでおしまいです。
今年は山歩きが少なかったように思います。年々体力は衰えていくのがわかりますが、もう少し頑張って山歩きを続けたいものです。