はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

千本のしだれ桜が咲く高見の郷へ(第3章)

2024-04-15 09:05:05 | 桜の旅
天空の庭から20分ほどで千年の丘にやって来ました。
ここからは1000本のしだれ桜を眺めることができます。

素晴らしい眺めです。


ピンクの絨毯を広げたとは、こういう風景をいうのでしょうか。


この日(4/10)は8分咲き、満開になればもっと素晴らしい風景になるのでしょう。


カメラにもおさめましたが、しっかりと目にも焼きつけておきましょう。


杉林の緑とのコントラストも美しいです。


いつまでも眺めていたい風景です。


展望台の撮影ポイントには沢山の三脚が並んでいました。


名残はつきませんが、そろそろ下りていきましょう。


時間の経過とともに、どんどん人が増えてきました。


再び天空の庭に戻って来ました。展望台入口から天空の庭までは自動運転のカートに乗りました。


千年の丘に行っている間に、びっくりするほど人が増えていました。ここには茶店もあります。


「花より団子」ではありませんが、わらび餅をいただきました。


粋な演出です。


絵になる1枚です。


しだれ桜の暖簾です。


高見の郷には初めて行きましたが、確かに素晴らしい所だと思いました。


しっかりとしだれ桜を楽しむことができました。


天空の庭から駐車場までは、送迎用のマイクロバスに乗りました。急な坂道をジェットコースターのように下りて行きました(笑)
朝に駐車場に着いたのが7時半、今は10時半なので、3時間ほどの滞在でした。
帰り道の途中、第2・第3駐車場は満車になっていて、その先の駐車場もけっこう車がはいっていました。

この後まだ時間があるので、仏隆寺の千年桜を訪ねることにしました。

※撮影日 2024.4.10