JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

11.V6遠征に関して(事後編-さて次は)

2010年11月11日 00時01分16秒 | 海外運用
 
帰りはGUAM経由で帰国ですが乗り継ぎ便の都合上、GUAMで1泊することになりました。
夕方、日が傾きかけた頃にGUAM国際空港に到着します。
行きにトランジットで延々待ちくたびれたのも、すごく昔のことの様な気がする。

何の問題も無くGUAMへ入国。一旦GUAMへ入るので大荷物も引き取らなければならないのが
苦痛だがしょうがない。早速今夜宿泊するGrand Plaza Hotelへ公衆電話から電話して
迎えに来てもらう(インターネット予約すると空港送迎は無料)。10分もするとバンが到着し
ホテルへ走ってもらう。さっきまでのCHUUKとは景色が全く違う・・・都会だ、アメリカだここは。


陽もとっぷり沈んだ頃にホテル到着。周りは日本人の若者と家族連れ、韓国人、中国人だらけ
で観光地へ来たのだと再認識した。チェックインを済ませて部屋へ。一応北側の最上階を希望した
のだが、最上階の下の6Fではあるものの(最上階はスイート)JAとは反対側の部屋だ。替えて
貰うことも可能だったと思うが、正直無線機出して釣竿アンテナ立てる元気がなかった。都会へ
戻って来て気が抜けたのと、正直かなり疲れていた。
このGrand Plaza Hotel、豪華ではないですが1泊\6,000ですので日本のビジネスホテル並で
それと比べれば非常にリーズナブルです。


まずはBeerと晩飯、と外に繰り出した。ホテルにも中華レストランがあるが覗くと客が1人も居な
かったので入るのをやめた。何故か餃子と炒飯が食べたかったので(笑)わざわざGUAMで食べる
ものでもないのだがホテル近くの藤一番で台湾ラーメン+炒飯+餃子+バドの晩飯。CHUUK遠征を
取りあえず事故もなく終えた一人慰労会をやった。ちなみにこのGUAMの藤一番の店長のBlogは以前から
私のBlog巡回リストに入っている(笑)が店長には会えず。


ホテルでインターネット繋がるか訊くと有料($5/滞在中)で部屋でワイヤレスが可能とのことで
早速繋いでtwiiterで到着報告をつぶやいた。沢山の方から「おかえり~」頂き多謝。自宅の愚妻へ
もメールして無事の到着を伝えると「来年はどうするの?」と返事が来た。長年の連れ合いは流石だ
と感嘆する。
あとは近くのタモンサンズプラザを徘徊したり、隣のABCマートで会社へのお土産を買ったりして
時間を使い、部屋でBeer呑みながらTwitterで遊んでいるといい時間になり、結局AC2AI/KH2の無線
運用は無いまま寝てしまった。期待された方がいらっしゃたらゴメンナサイ。


明朝GUAMでの出国ではまたまた荷物検査で全部開封を要求された・・・どの国も出るときが厳しい。
成田まではひたすら爆睡。成田での入国は何も問題なくすんなり。帰ってきたぞォ日本へ。ただし
ここからNEX乗って東京駅、新幹線乗って名古屋駅、JR乗って最寄り駅と、延々と先は長い。もう
大荷物背負うのは勘弁して欲しかったので成田から宅急便を利用。ANAの宅配を使うとマイルが
溜まるのとクロネコは長尺物を扱ってくれなかったのでANAに依頼。身軽になって遠路はるばる
名古屋へ無事帰還、駅を降りるとさっむ~。30度超えの世界から10度程度の世界へ来て寒さに
震えた。で一週間ぶりの自宅へ無事到着。


翌日から仕事だったので結果の整理やQSL対応は、最初の週末まで手付かずでした。
が、帰国翌日から早くもSASEが届き始めました。最初は国内から、数日経つと海外からも。今も
毎日到着していますが、昨年の9M6より若干請求が多く、大体10通/Dayくらいのペース。
海外の殆どはEUからで中にはThank you new oneと記載されたものも目立つので、やはり太平洋の島
はEUからしてみるとニーズがまだあるのだと再認識しました。

電子ログの方も確認してみると約1週間後の11/7時点でLoTW=326cfm、eQSL.cc=247cfmと前回同様
LoTWの方が件数的に多かった。

またメールも数件到着しており、内容は「俺の友人のXXXXはLoTWでConfirmしているがその数分後に
やった俺の分が出てこない。Logを再確認してくれ」が殆ど。申し訳ないですがそういってくる局の
全てがコピーミスでもない全くのNot in the Logの結果なので、ごめんね貴方はログに載ってないヨ
で返信している。クラスターデータと突合せすると虚偽の申請なのか否か判るものもあるかと思う。



さて次はどうしようか?
正直全くの白紙です。昨年も翌年にまた行くとは考えていませんでした。

人それぞれ動機や目的は異なるでしょうし、道楽でやっていることなので理由なんて無理に考える
必要もないかとは思いますが、今回コンテスト開始して不調だった時に、ふと「何でこんなこと
してんだっけ?」と思ったのも事実でした。

自分がやりたかったことだからできるときにやっておきたい。理由はこれに尽きるのでしょう。
しかし経済的な事情も有りますし、仕事の都合もありますし、家族の手前もありますし、道楽中心に
都合が付けれる訳がありません。

 -単純に沢山呼ばれるところで電波出して沢山無線したいので、できるようにする

それだけです。それをやるために経済的にも我慢するものは我慢するし、仕事も休暇取っても文句
言わせないように日々頑張るし、家族サービスも(これは不十分か・・)。そういう意味では会社
の同僚、家族が(しぶしぶながらも)理解してくれていることが一番に感謝すべきことかと思います。
理解の無い中で我を通しても、ただの我侭で自分が追い込まれていくだけなので、それでは全然楽しく
ありません。

コンテストじゃなくてもいいようにも思いますが、限られた時間の中で世界中の猛者が参加して
同じ土俵で競争できるコンテストは非常に刺激的だと思います。コンテスト期間中は混信だらけ
だし、強い局は幅寄せしてくるし、ひたすらCQ Contestの連呼で精神的には萎えて来るし、体力
的にも48Hは疲れるし、空き周波数は何処にも無いし、マイペースで楽しむ方が良いのかもしれま
せんが、でもそこで少しでもいい得点を出すためにいろいろ試行錯誤して考えて、場所を探して
機材を考えて、オペレーションのうまい人の真似をしながら少しずつでも準備するのがいいんですね
楽しいんですね、夢中になるんですね。

レンタルシャック→機材持参ときたので、次はもっと珍Entity?CW?団体戦?V6のリベンジ?
次の目標はどの辺りにあるのかなぁ。

今年は年男。生涯であと何回年男を迎えるか判らないし、明日この世から居なくなる可能性もゼロ
ではなく、その前にやりたいことは山ほどあり、北米方面に立ち塞がったCHUUKの山の高さの比では無い。

今回の反省と成功を落ち着いて振り返り、毎日一所懸命働いて、また気が向いてチャレンジする意欲が
沸いてきたら、その時は次の準備を既に始めていると思います。

今回コールいただいた多くの局に感謝いたします。有難うございました。
略儀ながら御礼申し上げます。

駄文にお付き合いいただき多謝。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 10.V6遠征に関して(現地... | トップ | Weekend as usual »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uee)
2010-11-11 00:25:47
こんばんは。
いつもにも増して大作ですね。楽しく、羨ましく拝見しました。充実した遠征だったことが文章から良く伝わってきます。来週末のプチ報告会は要らなかったかな?公の場では書けない裏話(?)期待しています!私もいつの日か・・・
返信する
らしいですね (je4kqh)
2010-11-11 05:24:01
さすが三木さんらしいですね。いろいろなことにチャレンジして、確実にものにし階段を上がっている。そんな風に感じました。今回時間があわずQSOできなかったことが悔やまれます。来年も..陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (JA3AVO)
2010-11-11 09:03:20
 交信ありがとうございました。滅多に出ないPhoneに出ました。
 Contestに参加している日本人OPさんが多かったですね。
 わたしの場合は、完全にVacation-modeです。JAでほとんどオンエアしないXYLの方が張り切って、私の方が実績が少なかったりします。リニアよりYL-Powerの威力はすごいです。
返信する
Unknown (わかめ)
2010-11-11 09:25:45
 今回も、感激して拝読しました。
特に、精神面。

今や、私は、いつでも出かけられる身です。
でも、
孤独と自由は、となり合わせ・・・なんだよなあ。

そういう制約の中で、楽しむのが良いです。
よういう引きずるものが無いのも、さびしいですヨ。
返信する
流石 (JH7BMF)
2010-11-11 10:37:08
>「来年はどうするの?」と返事が来た。長年の連れ合いは流石だと感嘆する。
本当に流石と言うか素晴らしいですね。
で、来年は何処に?!
返信する
Unknown (JE1SYN)
2010-11-11 20:38:38
やはり、病は継続でしょう!来年も期待しています(笑)。
こちらは2年に一度くらいのペースで・・。
昨年は家内とW4に10日間行き、今年はJA5でごまかして、年末遊びに行きます。
来年はキリの良い記念日なので。EU辺りに連れ出されそうなので、無線はお休みかもしれません。
会社を2度も長期には休めませんからねぇ?

やはり家族の理解があって趣味は成り立つので・・。

身体が言うこときいてくれるうちにイロイロと出掛けたいですが、明日は???。

お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (CJB)
2010-11-12 00:18:21
UEEさん
今度のプチ飲み会楽しみにしてますねぇ~
特に裏話はないけどね
返信する
Unknown (CJB)
2010-11-12 00:20:16
KQHさん
チャレンジはしますけど階段は上がれず穴に落ちてたりして
twitterでもよろしく~
返信する
Unknown (CJB)
2010-11-12 00:21:52
AVOさん
呼ばれたとき驚きましたヨ
まさかSSBで呼んでいただけるとは思ってませんでした
有難うございました
VK9/Xの成功をお祈りしてます
返信する
Unknown (CJB)
2010-11-12 00:26:38
FMZさん
>孤独と自由は、となり合わせ
寂しいのは辛いですけど
となり合わせってことは仲良しなんですよね
応援してます
返信する

コメントを投稿

海外運用」カテゴリの最新記事