「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2024 春始動

2024-03-28 07:10:44 | 我家のこと

氷点下そして薄っすらと雪景色となった朝でしたが、午前早くから晴れわたり気温も上昇してきたことから夏タイヤへの交換作業をしました。

日陰部分に薄っすらと雪が残ってますが、すぐに融けました。

交換作業に少し手間取ってしまい汗だくとなりまして、半袖シャツ(Tシャツ)1枚となっての作業となりました。

交換済みのスタッドレスタイヤは、洗浄して天日で乾かして小屋に収納しましたが、昨年は3/19に交換しているようで、約1週間遅いというところです。

4月でも積雪がありますが、降ったら乗らないということにしております。

もう一台、おっ家内さま専用車は来月になってからの交換予定としております。

午後には某タイヤ商会さんで空気圧チェック、ナットの締め付け確認等をしていただきました。

他に・・・

スノーブレード(雪用)を外して交換、外水道を出してタイヤ洗浄に手洗いで洗車をしました。

母親の仕事・・・(^_^;)

水を落として元栓を閉めていれば凍結ということはないと思うも、それでも厳冬期に氷点下20度近くになったりすると油断もできないことからビニール等で厳重に保護しております。

さらに・・・

ビニール袋の下は藁で覆われている・・・(^_^;)

ビニール紐はボンボ結び(蝶結びでないやつ)でなかなか解けない(笑)、最後は刃物で切ったけどカッター取って来たりと面倒だった・・・(;^ω^)

年々暖冬気味が強まっているし、そうは簡単に凍結はしないと思うも母親には水道は凍るという先入観があって毎年吟味しております。(-"-;A ...アセアセ

まっ、備えあれば憂いなし・・・ですがね (笑)

 

早池峰山

六角牛山

早めに咲いていた早春の花々、3月になって凍えておりましたが、ようやく元気が戻った感じです。

昨年は3/27に咲き始めた水仙ですが・・・

来月初めには咲くかな?1週間はかかりそうですね?

 

久々の脱走・・・(;^_^A

即取り押さえて強制収容

「つまんないニャー」という表情・・・(笑)

 

春始動第1弾、第2弾はタイヤ交換、そして第3弾は畑の耕起作業と続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春風を感じて | トップ | 春4月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2024-03-29 19:33:53
間もなく3月も終わりですね。
まさに春始動です。
タイヤ交換、自分でやらないけど面倒です。
でも冬タイヤのままっていうのも・・・。
なんにせよ、春始動。
仕事は停止したいものです。
 (とらねこ)
2024-03-30 16:19:53
たぬさん
年度末ですね。
そして新年度、とにかく4月そして春ですので、色々と頑張りましょう。
タイヤ交換、業者等にお願いしたいですが、手間と金額考えてもう少し自分で頑張ろうと思ってます。
体力的に辛いですがね。

コメントを投稿

我家のこと」カテゴリの最新記事