「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

初秋

2022-08-29 06:48:12 | その他

 8月も下旬、朝晩の空気は冷たくなったと感じる今日この頃。

季節は初秋といった雰囲気となりました。

6月下旬から咲いていた秋桜、お盆が過ぎると一気に増えだして、まさしく秋の花というところですね。

 

ホップの収穫は既に始まっておりますが、我地域ではまだ収穫作業は始まっておりません。

が、間もなく収穫となるでしょう・・・本格的な台風シーズン前には終わるようにスケジュールは組まれているはず?

 

栗も間もなくかな?

ご近所から初物をいただいた。

まだ早いと思いながらも、ちゃんとした栗で美味しかった。

口が開いた栗もあるので、早いとは思いつつも納得です。

 

山葡萄ワインとなる山ぶどうも色づき、こちらも間もなく収穫となりそうですね。

 

話し変わって4回目のワクチン接種が周囲でも行われているが、その前に健診ということで受診して来ました。

一応、地域指定がされている時間に母親と受診、9番目でしたが、あっという間に終わりました。

現役時代に受けた健診より項目が少なく、結果を持って主治医のところに行くと、必ず追加健診というか何項目か医療機関で受けており、今年もそうなりそうです。

後は胃検診、11月初めの予定としております。

 

さて、身体にぽっかり穴が空いたようだっ・・・と表現することがありますが、まさしくそんな感じ。

家族の一員として18年近く一緒に暮らした猫の死、まだその辺にいるのでは、ひょっこり帰って来るのでは?ネネの鳴き声が聴こえたような?

いい歳したオヤジ、いやっ爺さんですが、寂しいものは寂しいですね。

(´;ω;`)ウゥゥ

アマゾンの空箱を昼寝の場所としている茶々

でももう1匹の飼猫の存在で寂しい気持ちが和らいでおります。

ということですが、9月からパートですが仕事をすることになりました。

なのでブログの更新はしばらくの間、週1程度となる見込みです。

なんとか週末話題など2回エントリーできればよいのですが、果たして・・・?

昼寝が出来ないのが辛いですが、なんとか頑張って働きたいと思います。

(;^ω^)

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

別れの時来る

2022-08-23 18:36:00 | 

 

お盆過ぎでも、まだまだ蓮の花は健在。

気持ち少しは花に救われる、癒される思いも・・・涙

 

最近エントリーしておりました愛猫の近況ですが・・・

2022年8月23日 午前1時頃か?

永眠いたしました。

ねね ♂ 17歳11カ月

 

一応、誕生日とした9月23日の1カ月前に逝去となりました。

覚悟はしておりましたが、もう少しだけ頑張れそう、その時は今ではない・・・と思ってはいましたが、その時は意外に早くやって来てしまいました。

たまたま休みとなっていた、おっ家内さま、二女も駆けつけ、義妹にも見送っていただき、市内斎場で火葬を執り行いました。

お骨は、あらためて納骨ということで菩提寺のベット墓所に後日、埋葬することにしております。

先週末に点滴、今週は水曜日に通院予定としてましたが、月曜日午後から容態が芳しくない雰囲気となり、1日早めての通院としようと思っていた矢先、月曜日中に動物病院に連れて行っていれば・・・と、これが後悔のひとつとなっております。

ただ、お盆にネネ自身は迷惑だったかもしれませんが、かつて我家で共に寝食を共にした若い猫達が帰省し、賑やかになった我家、ネネも動かない身体に鞭打って共に歩き回ったり、食べたりと、頑張っていた姿が脳裏に残っております。

おそらく楽しく思ったのではないのか?

それと最後の晩は小生の寝床で一緒に寝、旅だったこと、これは小生としては悲しくも、でも一緒に居れて看取れたこと、これは良かったと思っております。

 

ネネへのお心遣いのコメント等いただき、感謝しております。

ありがとうございました。

 

※1ヶ月後の9/23 拙ブログと共に歩んだ約18年間の軌跡含み、追悼のエントリーを予定したいと思ってます。

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晩夏の乗り鉄、SL銀河

2022-08-22 06:18:37 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

来春を最後にSL銀河の釜石線運行は終了とのことで、撮り鉄ばかりではなく乗り鉄もしたいなぁ・・・と春先辺りから考えておりましたが、このほど乗り鉄が実現となり、遠野~釜石間(往路 下り)の乗り鉄旅となりました。

13時31分、遠野発ということで、遠野駅には13時集合で調整。

早目にホーム入りし列車や駅構内を撮ったり雰囲気を感じながら出発を待つ、出発30分前でも遅かったかも?しれません。

SL銀河 C58239

客車は4両編成(キハ141気動車)

 

ひととおり撮り歩き、出発15分前に指定席に座るも、飲みものとかあればいいなあ・・・と姫猫さんと改札を出て駅の売店で飲み物を求めて席に戻ると

(^-^;

幹事長が地ビールを買ってきたので、ちと早い気がしましたが、まずは静かに乾杯となりました。

(;^ω^)

今回の乗り鉄は同級生4人組での旅、春頃から乗り鉄に名乗りを上げていた4人で計画、当初は6月頃の計画も色々あって7月へ、しかしチケットのネット販売解禁と同時にアクセスするも既に売れ切れ状態?とにかくチケットは取れずで8月、9月での乗り鉄もやむなしと思ってましたが、色々とご尽力いただいた結果、なんとか1ボックス、4名が手配できて乗り鉄敢行となりました。

我々は客車最後尾の1号車、進行方向に向かって左側の席でした。

途中の撮り鉄スポットでの撮り鉄さん達の様子を撮る、観るでは右側の方が都合が良いのですが、乗れただけでもラッキー・・・約1時間40分の旅を楽しむことに・・・。

 

上郷町桑畑、向日葵畑

平倉~足ヶ瀬

向日葵の良いところは既に終わってますが、それでも若干の花も残されていて、それ相応の数の撮り鉄さん達が陣取っておられました。

(車内のアナウンスでも多くの撮り鉄さんが集まる撮影スポット、向日葵畑と紹介しておりました。)

足ヶ瀬駅で機関点検等で小休止(停車)

足ヶ瀬駅では予定の停車時間を少しオーバー?次の停車駅「上有住駅」での停車は予定時間より早い感覚、ほんの1、2分ホームに出て写真を撮り、新鮮な空気を吸って車内に戻ると即発車という感じ、誰か乗り遅れたお客さんがいるのでは?と心配するほどでした・・・が、なんとか皆さん乗車したようです。

 

次の停車は「大橋駅」

遠野側のトンネル

黒煙が煙突から出るように煙が漂ってました。

大橋駅では上りの快速列車との待ち合わせがあり、少しゆっくり写真を撮ったり歩くことができました。

 

そしていよいよ・・・終点の釜石駅へ

釜石駅では向こう側のホームで釜石虎舞が演じられていて、しばらく見とれてしまいました。

この日の夜、遠野神楽座での神楽撮りを諦めて乗り鉄となった笛吹さん、代わりとはなんですが虎舞が観れて撮れて良かったのではなかったでしょうか?

(笑)

それにしても1時間40分、あっと言う間でしたね・・・(;^ω^)

スピードはむしろ遅めながらも、早かったぁ~

降り立った釜石、小雨が降り始めておりましたが、傘までは必要ない程度。

タクシーに乗り換えて、向かった先は・・・?

日帰り入浴ができるホテルへ

ここで1時間程度、汗を流しサッパリとして、開店時間間もない大町の居酒屋さんへ入店。

黙食遂行で控えめなご苦労さん会

当初は釜石線遠野行きの最終列車(20時台発)で帰って来る予定でしたが、例の感染症も考慮して、遠野へ帰る時間を1時間早めて釜石を後にしました。

19時台の花巻行、上り列車に乗ることに・・・。

その前に三鉄列車が入線して来ました。

そういえば、今回同様にSL銀河に乗車し釜石へ、三鉄南リアス線に乗り換えして大船渡の盛まで行ってUターン、仮設の釜石飲兵衛横丁で一杯やって釜石線で遠野へ戻る乗り鉄旅を確か2015年か?ブログ仲間(4人)で行ったことがありました。

しかし、遠野で大雨警報が出、被害も出はじめて来たので戻って来いとのお呼び出しがあって、小生は既に三鉄に乗車していたので、盛駅まで行き、小生一人タクシーで遠野へ戻って来た悲しく悔しい思い出があって、今回はそのリベンジ的な思いも強かった・・・というところです。

今はなんの制限もなくて、気持ちも楽で愉しい乗り鉄旅となりました。

そして、まさかとは思ってましたが、けっこうあるというアクシデント発生

\(◎o◎)/!

列車の後方を撮ったもの・・・。

 

「バツっ」と何かが当たる大きな音を感じる、直ぐに急停止となり、何かと接触したようだっ。

無線なんかでも盛んに「シカ」という言葉が聴こえていたので、鹿と接触したらしい?

姿は観てないけど、皆さん鹿だと言っているので、間違いないだろう・・・。

車両や線路、後方もけっこう遠くまで運転者さんが確認し、約10数分後か?運転が再開され、遅れは出たようですが、無時に遠野駅に到着いたしました。

 

「アクシデント、シカたなし」ですね・・・笑

20時30分過ぎ、遠野駅に到着。

 

今回は小生合わせて同級生4人との乗り鉄旅

幹事長さん、姫猫さん、笛吹さん、そして小生とらねこ

となりました。

感染症にも罹患せずに元気で数日過ごせますようにと願っております。

いずれ、良い思い出となりました。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ開設満18年

2022-08-18 18:19:46 | その他

 

ウォーキングコース、ご近所に咲く花となりますが、4~5日前から遠目に観ておりましたが、何処か彼岸花に似ている、まっ、茎の部分ですが、色合いはピンクでちょっと違うかも?と気にしながら観ておりました。

花は百合系統か?それでも県道の反対側でもあり、雨降りやら雲行が怪しく長居もできずスルーとなってました。

でも、見た目は彼岸花のピンク色バージョンか?そんな感じは持ってました。

そんな中、8/18午前のラジオ番組で彼岸花似のピンクの花話題が語られ、花は百合似なから雰囲気は彼岸花系との内容、なんでも「夏水仙(ナツズイセン)」という花のことでした。

まさか?小生がご近所の畑で観た花、まさしくそれではないのか?と思い、晴れ間を待って撮って来ましたが、まさしく・・・間違いないだろう。

夏水仙・・・彼岸花系とのこと。

赤色の彼岸花は9月に咲きますが同系の夏水仙は8月開花、花弁も違って近くで観れば違いは判りますが、それでも遠くからは茎の状態からして色違いの彼岸花、「してやったり・・・撮ったぞぉ」という気持ちになりますね・・・(;^ω^)

花への造詣は低いですが、それでも気持ち珍しいとか、ラジオ等の話題となったとあれば興味を引く内容でもありました。

 

ということですが、8/18で拙ブログ「じぇんごたれ遠野徒然草」は開設して満18年となりました。

ここ数年、特に釜石線をSLが運行してのドリーム銀河、そしてSL銀河となってからはブログ記事の内容が徐々に増えて今は半数は撮り鉄話題となっております・・・(^-^;

来年春を最後に釜石線運行は終了となるSL銀河、当方としてはブログ話題が半減となるのは必至・・・(^^;・・・しかし、仕方なしですね。

他地域への遠征撮り鉄や乗り鉄も敢行しますが、メイン的にはならずだと思います。

地元釜石線でのSL撮りでは随分と楽しませていただきましたし、ブログエントリー記事として随分と重宝しました。

来年からは初心?まずは遠野話題での春夏秋冬、民俗的なこと等、それに風景を据えて記録的な意味合いも込めてup回数は少なくなるかもしれませんが、継続の方向です。

18周年ですが次は20周年とは言いません、まずは継続できること、それによっての結果だと思いますので、ご理解のうえ、よろしくお願いいたします。

猫話題もそれなりに・・・(;^ω^)

18年ありがとうございました。

重ねて今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫達と過ごした盂蘭盆2022年

2022-08-16 18:07:33 | 

久々の対面、一時は一触即発の場面も2日目にはバトル気味のじゃれあう仲に・・・

(;^ω^)

茶々 2歳♀ と タラ 3歳♂

 

二女が12日夕方に帰省、かつて我家で幼少時代を過ごした猫達(2匹)も里帰り、首都圏に暮らす長女や長男家族の帰省は無く、少し寂しいお盆との思いも、ある意味においては賑やかなお盆となりました。

久々(年末年始以来)の対面ですが一触即発、互いに「ウ~」と、うなり声を上げてにらみ合い

(^-^;

我家の猫、茶々の方が嫌がっている雰囲気・・・。

 

その前に・・・

近在の新仏があるお宅には「とろげ」(灯篭木)が立てられている。

気持ち、いつもより多いように感じられますが気のせいかな?

13日からは初盆の親戚やご近所を2日間かけて拝みに回って来ました。

14日は昼前に線香ろうそくを立て、夕方は迎え火を焚きに墓所へ

15日も夕方早くにお墓参り

16日は送り盆、送り火を墓所で焚くのですが降雨で墓所行きは取り止め、早めにまたまたビールを飲んでしまったので、その後、雨が上がっても出掛けられず、ご先祖様にはすまないことになってしまった。

また、送り盆として菩提寺の位牌堂で地元の檀家さんが集まって、ご住職のお経と共に仏様を送るのですが、やはり雨降りということ、コロナも蔓延していることから、昼前・・・雨が本降りとなる前にご近所さんと拝みに行って来たということで縮小というか、割愛みたいな感じになってしまった・・・(^^;

でも最低限はこなしたということで、勘弁というところです。謝

 

15日は遠くて小さくしか見えませんが、3年ぶりの遠野納涼花火を見ながらジンギスカンを屋外でと思うも雨降りとの予報もあり、地元ケーブルテレビで花火大会を放映ということなので、屋内でテレビを観ながらのジンギスカンとなりました。

ホットプレートでのジンギスカン、焼肉はどうも味気ないというか、喰うには喰ったけど・・・(;^ω^)、イマイチですな・・・笑

二女の旦那さんもこの日合流して、少しだけ賑やかに飲み食いいたしました。

っ、それなりにいつものお盆を過ごしたということにはなりますが、4泊5日の猫達の里帰りは大賑わいとなりました・・・(;^_^A

初日と翌日の昼頃までは、ネネ以外は唸ってばかりの3匹・・・笑

4匹揃っての食事風景は撮れず・・・揃うことはなかったです・・・笑

 

トラ 4歳♂ マンチカン

我家には通算2年は暮しておりました。

つぶらな瞳が可愛いです

 

タラ 3歳♂ スコティッシュフォールド

仔猫時代は、物凄く可愛い顔でしたが、食いしん坊で食べ過ぎ

(;^_^A

6㎏あるとか?我家の廊下、縁側はコ字に約20m繋がってあるので、走り回ってだいぶ良い運動となったようです。笑

 

茶々

茶々とタラは年が近いことから、翌日夕方からはジャレ合いに追いかけっこに勤しみ、この2匹が騒ぎの中心・・・(;^_^A

早朝、午前4時頃から走り回ったりしてうるさいのなんの・・・(^-^;

茶々とトラ

同じ茶系の色っぺ・・・笑

最後まで交わることはなかったけど、互いに威嚇的な唸り声は発しなくなりました。

4匹揃った画は最後まで撮れずでした。

 

いずれ子供達(二女夫婦帰省)や孫ちゃんの帰省はなかったけど、猫達のおかげて騒がしくも癒された気分のお盆となりました。

16日、二女夫婦と猫2匹は帰って行きました。

 

あと1ヶ月?もすれば栗が採れますね。

向日葵も終盤、ホウキ草?晩秋には綺麗に赤紫に色づきます。

菩提寺仁王門前の池の蓮

3輪しか咲かない雰囲気、既に先に咲いた1輪は終わりました。

写真は2輪目ですが3輪目も咲き始めました。

今週中で散ってしまいそうです。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残暑見舞い&ネネの近況

2022-08-12 19:28:26 | 

 遠野は真夏日を少し超えた程度ながら、それでも残暑が厳しい日々となっている。

なんか昨年も同様な絵としたような?

菩提寺境内の沢水で冷やすふりをしたK社ビール

断然、冷蔵で冷やしたビールよりは温いです。

それでも小一時間も入れておけば、それなりに冷えております。

その後、飲んだろ・・・と問われれば、飲みました・・・(;^ω^)

まだ15時台でしたが・・・(^-^;

 

そんなほろ酔いの日々なれど・・・。

飼猫ネネ、調子が悪い・・・( ;∀;)

新年早々、粗相が目立つということでオムツ生活となりましたが、早春に脱水症とのことで点滴実施、しかも3日、3度1セットしなければ効果無しとのことで、5月の連休まで3セット実施。

それから月一度程度の点滴で容態も安定しておりましたが、ここに来て悪化となり、いよいよか・・・涙・・・覚悟を決めましたが、少し快復したので動物病院を受診。

体重は春から1㌔減、かなり痩せましたが、点滴1本で少し復活、数日後に2本目でなんとか復活の兆しとなりました。

食欲も戻りつつあり、少し安堵しております。

今後は10日~2週間での通院でしばらく様子をみることに・・・。

今年9月で満18歳、せめて20歳まではと思うのですが、残りの日々、一緒に出来るだけ過ごしたいそう思う日々です。

夕立やら昼に雷雨となり、若干のクールダウン。

少し天候が悪いお盆となりそうですが、静かにはそのとおりながら、いつもどおりのお盆を過ごしたいと思ってます。

 

「残暑お見舞い申し上げます」

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立秋そして蓮撮り

2022-08-08 05:59:17 | 遠野

 暦のうえでは立秋となり、今週末にはお盆となりますが、一頃の暑い夏が遠のき朝晩は涼しい日々となっております。

確か?昨年も立秋過ぎたら涼しいどころか寒いお盆だったような?その後はそれなりの残暑厳しい日はありましたがね。

今週に暑さは戻るとの予報もありますが果たして・・・?

さて、お盆も近いということから、そろそろ附馬牛町大野の蓮もいい感じかな?ということで、撮りに行って来ました。

 

その前に・・・

8月第1日曜日は町内一斉河川清掃の日、河川清掃とはいうものの河川堤防等の草刈がメイン的な作業となります。

数年前までは市内一斉に行われていたものが、開催は各地区に委ねられ小生が暮らす松崎町は従前どおりの日程として行われております。

当行政区、自治会では5つの地区に分かれて猿ヶ石川及び小烏瀬川の草刈作業となりました。

開始時間午前5時30分ですが、既に5時前には河川近くの畦道に軽トラック数台が駐車し、草刈機のエンジン音が鳴り響いておりました。

遠野はゆったり時間が流れ何事にもゆとり(のんびり・ある意味長閑)があるように云われますが、こういった行事の際はフライングは当たり前、早くやってしまえという考えも終わるのはいつもどおり・・・(;^ω^)

小生は集落の実行組合の会計担当なので、皆さんの水分補給用兼ご苦労分としての清涼飲料水を前日から準備し配布する係でもあります。

軽トラがない小生、どうやって現地までクーラーボックスを運ぶか心配でしたが、組合長さんが同班で隣組なので組合長さんの軽トラに積載させていただき、ついでに小生も機械も乗せていただき事なきを得ました。

開始時間の5時30分に現地に到着、今回も皆さん早目に動いていたおかけで小生の刈る部分は少なくて済みましたとさ・・・(;^ω^)

6時15分、作業終了となり解散となりました。

帰宅後はそのまま家周りの草刈作業を実施、お盆1週間前ということで、敷地内はサッパリとなりました。

次は来月中旬か下旬かな?

 

ホップもだいぶ「おがって(成長)」おります。

今年も美味しいビールが飲めますように・・・笑

 

立秋前後の暑い頃の農作業、葉タバコの刈り入れが始まっております。

暑い時期の辛い作業ですが、このところの涼しさで少しやりやすいのかな?

 

キミ(とうもろこし)の収穫も最盛期、何本入っているかは不明ですが、一袋5百円とありました。

 

さて、蓮となりますが・・・

先月末辺りに咲いていた第一陣の花は散り、今は第二陣かな?ちょっと少ない感じはしましたが、それなりに咲いておりました。

二段目の蓮池のモノは品種違いも一部色の濃い花がありました。

つぼみも沢山あってお盆過ぎ、今月下旬?まで楽しめそうです。

レンズは撮り鉄から着けっぱなしの・・・

EF100-400㎜ f/4.5~5.6L IS Ⅱ USM

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SL銀河、向日葵ラストコラボ?

2022-08-06 16:08:02 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 1週間ぶりのブログエントリーとなりますが、月は代わって8月突入、来週はお盆ということで時の流れが早いですねえ・・・(;^_^A

そんな中ではございますが、先週に続き今週の往路SL銀河撮りは、またしても向日葵とのコラボとなりました。

最盛期は過ぎておりますが、平倉駅寄りと桑畑公民館側が満開状態で、撮り鉄さん達もその方面に集結という具合でした。

向日葵はもう1週かな?部分的にはなるとは思いますが、場所を選べばそれなりにコラボ写真は撮れそうです。

でも小生は今回でお終い、おそらくSL銀河と向日葵はラスト撮りとなります。

 

本日の撮り鉄さん達

前回と同じシマ、約40人

線路の向こう側

約50人

合わせると100人超、前回の半分くらいとなりますが、それでも多くの撮り鉄さん達で大賑わいでした。

今年で最後となる向日葵とのコラボ、皆さん気合が入っております。

陣取りではありませんが、鉄杭にロープで場所取り

(-_-;)

まっ、置き三脚に置き脚立とどこが違うのか?と言われれば返す言葉もありませんが、それでも少し違和感も・・・。

なんか「此処は俺のモノだ、土地だ」感が丸出しという印象は拭えない、ホントは他人の土地なのにね・・・(^-^;

いずれ暗黙の了解的に早い者勝ちの論理が強い世界ということなので、仕方ありませんね。

もちろん、素直に従っておりますよ・・・(;^ω^)

ということですが、地元民の姫猫さんが場所取りしていてくれましたので、そこに陣取りました・・・(^^;

 

まずは在来線で練習

そしていよいよ・・・

今回は縦アングルで・・・

それにしても早く来て場所取りしても、ご覧のとおり先の方では空気読めない方々がそれなりにおられます。

これも仕方ありませんね・・・(^^;

向日葵模様の帽子を被るとか、黄色い上着とか、せめて低い姿勢になるとか?

いつもはさほど気にしなかったですが、ラスト、見納めとなると気になりました。

なのでちょっと残念です。

 

でも今回も良煙で向日葵とのコラボ撮りでは有終の美となりました。

 

なんか良い感じのシーンも偶然撮れて、さらに良かったです。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする